※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜間授乳を減らしたら母乳量は減る?授乳を続けるべきか悩んでいます。寝たいけど母乳量心配。

完母or混合で、早くに夜間授乳を減らした方、母乳量は減りましたか?

生後1ヶ月から夜通し寝(8時間くらい)になりました
・起こさず搾乳もしないと母乳量が減るのか?
・母乳量キープのために授乳を続けるとしたらいつまで?ずっと?

以上のことをずーっと悩んでいるので
教えてください😣
ロングスリーパーなので、
母乳量の問題が無ければ寝たいです…😣😣

コメント

🫧

完母でした!娘も同じくらい寝てましたが減らなかったです!
でも乳腺炎になりました😂

ママイ

うちも1ヶ月で寝るようになり、体重も平均より大きかったので、夜は授乳せず寝ていました!
順調に体重増えていたので母乳量は減らなかったと思います!

ただ母乳量がそれで減るか変わらないかは人それぞれ、体質にもよると思います💦

はじめてのママリ🔰

うちの娘もロングスリーパーで夜間の授乳は3.4ヶ月の頃にはもうしてませんでした💦
お風呂上がりに飲ませて終わり!みたいな感じでした。
だんだん母乳の量が減って来たようで、娘が自ら6ヶ月手前で母乳拒否。それから完ミでした😣
卒乳には全く苦労しませんでしたが、少し寂しかったです😅

うさ

完母です!
娘も2ヶ月くらいから夜は8〜12時間寝てたのでその間授乳なしです!
小児科医にも保健師にも相談してましたが夜の分をお昼に飲んでるから大丈夫との事でした!母乳量は、差し乳になったので常に張ってる感じはなくなりましたが未だに夜寝てくれるし身長も体重も成長してるので大丈夫なんだとおもいます!笑笑

夜ではないですが、差し乳にまだなってない時、娘の授乳間隔あいてきて胸の張りが苦しくなってきた時は搾乳してました!

ぽん

混合でした!
1ヶ月の時には6-8時間
2ヶ月以降は10時間睡眠になってましたが、母乳よりの混合でやってました!!

6ヶ月の時に生理再開してからか出が悪くなったからか、母乳拒否がありそこから完ミに切り替えてます☺️