※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食を食べる時、手を全く使わず口を開けて待っていることが心配。同じ経験のある方、成長と共に手を使うようになったか教えてください。


贅沢な悩みですが…

7ヶ月の息子、おっぱいよリご飯!
で、離乳食も順調に食べまくリで
既に3回食の日が増えてきました。

が、心配なことが1つ。

めちゃめちゃ綺麗で助かるけど、
全く手を出さなくて、
ただ口を開けて待ってる状態です( •∀︎•` )
スプーンを奪うでもなく、
口に手を入れるでもなく、
手掴み食べの兆候ナシです。

娘の時は、毎回
頭の先から足の先まで
離乳食まみれ。みたいな感じだったので

このままで大丈夫かなー?
って心配になリました。

同じ様な経験ある方、
成長と共に手が出る様に
なリましたかー?

コメント

みっちゃん

今日8ヶ月になりましたが、まだ手を出してきませんよ!

  • な

    口開けて待つタイプの食べ方ですか( ˘-˘ )?

    • 4月19日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    口を開けてというか、スプーン近づければ口を開けるって感じで、スプーンを奪うとかお皿に手を出すとかはまだありません。

    • 4月19日
ぴーちゃん

三回食は離乳食始めてから早くても3ヶ月くらいですよ😅

  • な

    早いんですが…
    日中、ほぼ卒乳してて( ˘-˘ )
    おっぱい拒否の大泣き。からの
    おかゆ食べて満足。みたいな
    2回食プラスおかゆ少々
    ってリズムになってます(xдx;)

    • 4月19日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    まだ卒乳は早すぎると思いますよ💦
    栄養足りなくなります!特にカルシウムと鉄分ですね💦
    離乳食に粉ミルクを使うとか、コップやマグでも粉ミルク足してあげたほうがいいですよ😅

    • 4月19日
はるわた

うちも長男は早くからスプーン奪ったり手掴み食べしてましたが、次男は全く自分で食べたい欲がありませんでした😅
食べ物を手に持たせても遊んでポイ、口を開けて食べさせてもらうタイプでした。
最近ようやく少しずつ掴み食べをし出しましたが、まだまだ食べさせる量の方が多いです。
きっとマイペースなんだろうなぁと気長に付き合うつもりです。

  • な

    上の子わ、すぐにスプーンを
    奪いにくるので
    常に3本スプーンで離乳食してましたが(笑)
    下の子わ、そんな気配もなく。
    されるがまま口を開けて待ってる。
    みたいな感じで、心配してました( •∀︎•` )

    • 4月19日