※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
産婦人科・小児科

娘のオムツかぶれが1ヶ月以上続いています。小児科での治療が効果なし。皮膚科を受診する方が良いでしょうか?

生後8ヶ月の娘がいるのですが、小児科でオムツかぶれの薬を頂き、治ったりまたぶりかえしたりを繰り返していて、かれこれ1ヶ月弱になるのですが、皮膚なので、小児科より皮膚科の方がいいですかね?

その1ヶ月の間に、もう一度小児科に受診したのですが、同じ薬しか頂けずで😅

コメント

るい

同じ感じな事があった時に小児科の薬が全く効かず、皮膚科につれてったら、それじゃ効かないよ〜と皮膚科でもらった薬をつけたらすぐよくなりました!

• moon

moon

そうなんですね🥺
    明日朝一で皮膚科に走ります☺️

• 4月19日
マママ

ちなみに、オムツやお尻拭きは変えてみましたか?
お尻拭きもやっぱり厚手のものの方がかぶれなかったです。

• moon

moon

オムツは以前生後2ヶ月の時、おしりかぶれになり、その時はずっとパンパースを使ってて、パンパースがなくなり、メリーズを使った所、荒れて、パンパースに戻したら治りました☺️
    なので、オムツは大丈夫だと思います😊

お尻拭きも、厚手の物に変えたので、もしかしたら、離乳食が始まり、汚い話なのですが、ウンコさんが固くなってきて、女の子なので、それがはさまり、それが原因かな?と思ったりしてます😭💦

• 4月19日
little

皮膚科のほうがちゃんとみてくれたりします!😃

• moon

moon

そうなんですね🥺💓
    明日朝一行ってきます☺️

• 4月19日
ちびた

お尻拭きはなるべく使わず、うんちの、場合はお尻をシャワーで流してあげて、これでもかってくらいのワセリンを塗っておけば治りました😌✨

うちは、皮膚科があわず、逆に小児科に行って、ワセリンだけでいんだよーって言われてスッキリです💡

でも、毎回シャワー面倒でなるべくこすらないように、お尻拭きで拭いちゃってましたが(笑)

• moon

moon

そうなんですね🥺
    一応今日皮膚科行ってきました☺️
    それで様子見てみて、また治りにくいようであれば、試してみたいと思います😊

• 4月20日
ゆうー

うちは皮膚科より小児科で出してもらう薬の方が聞いてます😌
上の子は初め皮膚科に行きましたが逆に酷くなって小児科に行きそちらで貰った薬の方が効いてます。

• moon

moon

そうなんですね☺️
    今日皮膚科行って来ました🥺

お薬塗ってもし治らない様であれば、また考えます😊

• 4月20日
  • ゆうー

ゆうー

自分の連れていったところが結構、おじいちゃん先生だったのでそれもあるかもしれないですが(´;ω;`)
    なんせそこが旦那さんの皮膚科のかかりつけ医みたいな感じでしたから

• 4月20日
  • moon

moon

ご主人も通われているのですね😊
    私の所の皮膚科の先生は、おっちゃんって感じです😊
    私がそこ、かかりつけで、とても良い先生なので、そこにしてみました☺️

小児科の先生は、とても若くて、優しい先生なので、かかりつけとして利用させて貰ってるのですが、皮膚科の先生に見て貰った所、炎症が起きてしまっていて、治りにくかったのかもしれないねと言われました😅

また、ダメな時は、小児科行くかもです😂

• 4月20日
  • ゆうー

ゆうー

元々、旦那さんが肌が弱くアレルギー体質を子どもも遺伝してるみたいで(;´Д`)
    上の子はホント塗り薬の塗り方も皮膚科の方は合わなかったですね(´;ω;`)

• 4月20日
  • moon

moon

そうなんですね😭

私も皮膚弱いので、ご主人さんと同じです💦

季節の変わり目になると、本当私自身も痒くて痒くて😅

娘は、私と違って、オムツかぶれ以外は今のとこ大丈夫そうなので、そこは私の主人がアレルギーないので、似てくれたのかなぁ?と思っています😊

• 4月20日
  • ゆうー

ゆうー

うちの家は結局、上の子と去年生まれた下の子も肌が弱いみたいでこの時期、肌がカサカサで痒いみたいでかいてます😢
    下の子はまだ4ヶ月ですが顔の所と耳の後ろ辺りが痒いみたいで(´;ω;`)

• 4月20日
  • moon

moon

そうなんですね😭💦
    特に今は、季節の変わり目だったり、お子さんもコロナで中々外に出られないとかで、余計ストレスで痒くなってしまってるかもしれないですね😭💦

痒み、治るといいですね🥺!

• 4月21日
ゆか

娘もお尻がただれたことがあって、まず小児科行くとあんまり見てくれずお尻かぶれの薬出されて塗っても治らないので皮膚科行くとすぐ治りましたよー(^_^