※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
お仕事

新しい職場での時間調整が難しく、子供のお迎えに支障が出ています。このような状況について相談したいです。

主人の仕事に関して質問です。どなたかわかる方がいれば教えてください😭

先月末に以前の職場を退職し、4月から新しい職場で働いています。
新しい職場に入る時の面接で、小さい息子がいて保育園の迎えをしなければいけないことは職場側に伝えていました。その時点では、職場側は「調整できる」との回答だったそうです。

しかし、いざ入職してみたら、ルート配送という業務内容のため道の混み具合などによって時間通りに退勤できないことが毎日続いていて、今後は営業も任せたいと言われているらしく、そうなるとなおさら息子のお迎えに行ける時間帯に退勤することはできなくなります。
冬になり、雪道になると迎えに行ける日はほとんどなくなるそうです。
職場側に相談しても「面接では調整すると言ったけど、実際は厳しい」と言われたようです。

入職前にきちんと確認していたにもかかわらず、このような詐欺みたいなことがあっていいんでしょうか?
お迎えに行けるからといってほかの内定をけって入った職場だったのに、それを「やっぱり無理」なんて言うのは許されるんですか?
この無駄に働いた時間を返して欲しいし、これからまた就活して就職するまでの収入がない期間の保証もしっかりしてほしいくらいです。

こういうのはどこに相談すればいいんでしょうか?

コメント

あんにんどうふ

酷いですね😓
しかも今の時期コロナがあるから下手に辞めることも難しいですね😢
労働基準監督署へ相談するのが1番かもしれません。
保証等は労働環境問題に詳しい弁護士の方への無料相談等を調べてみてはいかがでしょうか。

• みーこ

みーこ

酷いとしか言いようがないと思うんですが、そうではない考えの人もいるようでびっくりです。
    回答ありがとうございました。

• 4月19日
R

面接の時や募集内容と違うのはよくある話だと思います💦

相談するとなると労基ですが、転職を促されるだけだと思いますよ😭

• みーこ

みーこ

そうなんですね。こちらには生活がかかってるのに、雇用側は人手欲しさに嘘をつくのが日常茶飯事とは知りませんでした。

• 4月19日
  • R

R

転職する際はきちんと見極めないとですよ!

ルート配送の時点で時間通りにはいかないことはわかると思います。
    道路の混雑や天気などにより変わってきますよね?

• 4月20日
  • みーこ

みーこ

当然転職に関してはこちらとしても主人ときちんと話して決めていきます。
    問題なのはルート配送ではなく、今後の業務内容の追加です。

• 4月20日
2児母みぃ

あるあるだと思います😓

• みーこ

みーこ

それがまかり通っている世の中に恐怖を覚えます。

• 4月19日