※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
お仕事

コロナ流行中、風邪症状で休むべきか相談。子ども風邪で倦怠感、頭痛、鼻水、痰。熱なし、36.8〜37.0度。施設勤務で不安。休みづらい状況。他の方はどうしますか?報告して判断しますか?

医療従事者の方に質問です!

コロナが流行している今、
自分が風邪をひいている際はどれくらいの状態で休みますか??

今わたしは子どもの風邪をもらってしまい、先週火曜日に倦怠感と頭痛、その後消失して、今は鼻水と痰です。
痰が絡むので痰の絡んだ咳払いはしますが、咳嗽はありません。少し頭から痛いかな?程度で倦怠感も熱もなし。

いつも体温測定しますが、36.8〜37.0と普通です。

施設で働いていますが、コロナだったらどうしようと不安な毎日です。
けど普通ならこのくらいの風邪なら休みません💦

子どもが熱が出たりと今月はもうすでに何日も休んだり早退しているので、なかなかもう休みづらい状況ではあります。

みなさんならこれくらいの風邪症状ならどうしますか?
師長などに風邪の状況を報告して判断を仰ぎますか?

コロナコロナで病みそうです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

風邪の症状でているなら
休みましょう!
今は仕方ないです。
もしものとき、病院ではとんでもないことになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療現場で働く家族がいます!

• 4月19日
  •  ままり

ままり

もしものときとんでもないことになりますもんね😢😢

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この状況ですから上司に、連絡し指示をもらいます。
    休む方向に持っていかなければもしものとき職場えらいことになりますから。その旨も伝えて連絡します。

• 4月19日
はある

わたしも子供の風邪を貰い喉が痛くて鼻風邪と鼻水です…先週復帰した所なのに💦熱はないですが、何かあってからでは迷惑かけるので休むしかないかなとは思ってます✋

•  ままり

ままり

先週復帰したところだと休み辛いですよね💦
    熱がないとなかなか判断しづらいですよね😢
    仮に明日一日休んだところで明後日は仕事に行かなければならないので‥悩みます。

風邪症状が消えるまでお休みされる予定ですか?

• 4月19日
  • はある

はある

私も明日とりあえず師長に電話して判断してもらう予定です。1週間休んでって言われたらそうするしかないかなという感じです✋

• 4月19日

私なら報告し、指示を仰ぎますかね😢

•  ままり

ままり

報告、大切ですよね💦

たちまち明日の出勤だと、休む前提で朝病院に電話して指示を仰ぎますか?
    それともとりあえず出勤してすぐに師長さんに話して指示を仰ぎますか?

大したことのない風邪症状だけに、どこまですれば良いかわからず‥
    でもコロナが大変な事態なので慎重にすべきだとは思っているのですが‥😢

• 4月19日

退会ユーザー

朝一に電話で報告し、指示を仰いで仕事来ても良い。と言われたら行けるようにはしておきますかね…😭
    ほぼ休めって言われそうな感じはしますが😢

わかります、、このご時世どうしたらいいか悩みますよね。
    なので余計に報告すべきかな?と思いました😭😭

• 4月19日
3児まま

同僚が先週38.0℃だして上司に報告、一週間仕事休む指示を得ました。
保健所に電話したけどpcr検査はしてもらえませんでした。
ままりさんは37.0℃が平熱なんですね。
痰からまりもありますし、電話して指示をあおいだ方が安心かなと思います。

あーやげんのかぁちゃん

病院リハビリテーションに勤務しています。

私も、先週の火曜日にそんな状態になりました!
のどのイガイガ、痰がらみのせき、濃い色の鼻水も・・・。
火曜日は、そこまで悪くなかったので、10分ほど出勤したのですが、仕事上、車を運転したりして、利用者さんを送迎するので、3密になってしまうので、上司からお休みをするように言われました。
そのあとは、耳鼻科に行って、薬もらって、診断は蓄膿症でした。
火曜日から金曜日まで、お休みをもらいました。

明日から一応は、出勤予定ですが、病院の外来を受診して、先生に勤務して良いよって言われたら、勤務しますが、だめだと言われたら、帰ります(笑)
有給が減っていきますが、利用者さんやそこに働いている人々に変に迷惑をかけてしまうので、病院(上司)の指示に従います!!