※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも‪‪☺︎‬
子育て・グッズ

上の子と下の子のお風呂のタイミングについて悩んでいます。上の子はお昼寝中に下の子を入れるか、パパが帰ってから上の子を見ながら先に入れるか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは( ´ ꒳ ` )ノ

年子のチビちゃんをもつママさん
お風呂について聞きたいです!

6月に年子で2人目が生まれます⋈*。゚

日中ワンオペの場合お風呂の時間は、上の子と下の子どのタイミングで入れるのがいいでしょうか?

ちなみに旦那の帰りはいつも20時前です(・ω・)

ワイヤレスカメラがあるので上の子がお昼寝中に下の子を入れようかな……?とも考えたのですが、寝つきがいい日と悪い日があるし2階のベッドで寝てるので、途中で起きてしまうと危ないなぁと思ったり(´;ω;`)

下の子はパパが帰って来てから任せて、とりあえず上の子をお風呂場で見ながら先に入れようかな?とも思ったのですが、最近一緒にお風呂に入っていても浴槽を動き回るのでちょっと危ないかな?とも思ったり……。

上の子の時も約2ヶ月悪露が出てたので一緒に入ることはできないし……どうしようか悩んでます!( ´・ω・`)

先輩ママさんアドバイスお願いします(´;ω;`)

コメント

1ヶ月は沐浴なので、旦那の帰宅後に頼んでました👍
帰宅後なので22時とかでした😓
上の子のお風呂は私だけシャワーでした👍

入浴許可出てから、私は1ヶ月検診で許可出なかったのと、旦那が帰り遅いので下の子は上の子の昼寝中に沐浴、上の子はいつも通り私のみシャワーでした👍

入浴許可降りてからは下の子は脱衣所に寝かせておいて、順番にいれてましたよ!
今はもう浴室の中でバンボ座らせて待たせてます

5人のまま

沐浴3ヶ月はしてました(笑)

らんべる

年子姉妹がいます(^^)
主人は普段21時以降くらいに帰ってくるので
ワンオペでやってます😅
次女は16〜17時ごろにお風呂に入れちゃいます✨💦
その後ご飯の支度をして、長女にご飯をあげて自分も食べたら
長女と私2人で19時〜20時ごろに入り、
次女は脱衣所にマットを敷いて寝かせてブランケットかけて待たせて
ちょくちょくドア開けて確認してます😅
で、長女を20時半ごろに寝かしつけて
次女を寝かしつけてます🤣✨

はじめてのママリ🔰

下の子は小さめで生まれたので午前中のうちに沐浴で2ヶ月まで入れていました!上の子が午前中も昼寝するならその時間に下の子を入れるはどうですか?
沐浴卒業のあとは3人で入り、下の子はバスチェアに座らせて洗います!2人とも目が離せないですし、この方法が短時間で終わるし慣れたらスムーズに出来ると思いますよ。

Nana

下の子は、自分の腕が耐えられる限界まで沐浴にしてました!確か4ヶ月くらいまで。上の子はちょっとかわいそうなんですが、時間関係なく、下の子の機嫌が良い時にバウンサーに乗せて脱衣所で待たせて急いで入れてめした(^^;

Himetan❤️

1ヶ月検診までは下の子は沐浴で日中上の子にTVを見せてたりリビングでお昼寝させてる間に入れてました。
上の子は下の子が寝てる時間や機嫌のいい時間に一緒に済ませてました。

1ヶ月検診後から首すわりまではまず下の子はリビングでゴロゴロさせていて上の子と一緒に入り、一旦お風呂から出てリビングで上の子の着替えを済ませて録画したEテレ見せてる間に下の子をお風呂に入れてました。

首すわりから寝返りとかするまでは下の子は脱衣場でバウンサーで待たせて置いて、上の子と一緒に入り洗ったら下の子を洗い場に連れて来て洗って浴槽で3人温まり出て下の子はバウンサーの上に敷いたバスタオルで包んで上の子を拭いてオムツたけ履かせてリビングで着替えさせてました。

寝返りをしたり後追いっぽいのが始まってからはお風呂用のベビーバスチェア(空気入れるイス)を購入して下の子はそこに座らせて待たせてる間に上の子と自分を洗って下の子洗って3人で温まり、出てからは首すわりからと同じです☺️

6月ならシャワーだけだ済ませてもいいとは思いますよ🤔

ちなみに1歳3ヶ月差の年子です。

あい

上の子が1歳4ヶ月の5月に下の子が産まれました!
最初上の子は私とシャワーだけで出てましたよ!その間下の子は脱衣所でバウンサーに乗せて待たせてました。
上の子の時は悪露2ヶ月ぐらい続きましたが下の子の時は1ヶ月経たずに終わったこともあり、1ヶ月経った頃から2人一緒に入れてました。
リッチェルのビニール製のバスチェアだとお座り出来ない子も座れるので、上の子と自分を洗ってる時間だけ座らせてました。
順番は上の子、私、下の子の順に洗って、上の子は湯船の中でつかまって立ってる状態で私が洗い、その後下の子も洗い終わったら3人で浸かる感じでした。

上の子は性格にもよりますが、赤ちゃん返りがあると思います。うちの子は下の子の哺乳瓶奪ったり、奪った哺乳瓶投げて大変でした。
赤ちゃん返りが落ち着くまでは正直、1人で1日見るのはやってくのほんとに大変です。
うちの場合は保育園へ通わせて乗り切りました。
ワンオペがわかってるなら、1人乗り切るためには区のサービスとか使って上手く回るようにした方が良いと思います。
うちの保育料は産前の保育料は14000円ぐらい、産後は保育料減免届け出して4100円でしたよ!
ちなみに出産理由で保育園入ると通常は産前産後5ヶ月ですが、この5ヶ月以内に入園が決まると東京都場合下の子が1歳になるまで預かってくれるのでとてもありがたいです!
参考まで。
長文失礼しました。

みんみ

こんにちは(^_^)
私は下の子を1ヶ月検診まで、ベビーバズで沐浴してました、先ず下の子を沐浴して、オッパイ飲ませ寝かした後上の子とゆっくりお風呂に入ってました、少しだけ特別な時間を上の子と過ごす感覚で、その後夕飯作り、食事、寝かしつけ、旦那帰宅という流れでした、寝かしつけは2人同時に布団に入りました、私は座った状態、で、オッパイ飲ませながら上の子は私の股の中で寝てました、なるべく、上の子に待っていてを言わない環境を作りました。6月に3子が産まれますが、その時はどうなるか不安ですが、(笑)