※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y☺︎b
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が咳と鼻水で辛そう。熱はないが再度病院へ行くべきか相談したい。

おはようございます(*゚v゚*)
先日もここで質問させてもらった内容なんですけど…

生後3ヶ月の娘が三日前から咳をしています。
心配でその日に病院につれていき、咳止めの薬をもらいました。

次の日から鼻水もではじめ、鼻水がすごい量なので、辛そうなのですがとろうとすると大泣きして嫌がります😢

母乳は飲みっぷりはいいので鼻呼吸はおそらくできてるんだとおもいますが…

熱を測ってみたら熱はないようです。

今日もう1度病院に行ってもあまり意味が無いですかね?
咳以外に症状がではじめたので改めて診てもらった方がいいでしょうか??
はじめてのことでわからず、基本的なことを聞いてすいません(´;ω;`)

コメント

RinBon

初めての風邪心配でたまらないですよね。
うちの子も初めての風邪は、3ヶ月のときでした。

病院で鼻水だけ吸ってもらってもいいと思いますよ!ただ、小児科だと違う菌をもらってきたら嫌なので、私は耳鼻咽喉科に連れて行ってました。
ひどい時は毎日通っていましたよ。

早くよくなるといいですね。

• y☺︎b

y☺︎b

返信ありがとうございます♡

心配です😢鼻水つまってる姿みると、風邪をひかせてしまってごめんね😢😢って気分になります💦

小児科ってやっぱり違う菌もらっちゃうことあるんですか??
    初日の咳が軽い時に病院行ったのでその時にもらっちゃったのかな。。。とかも疑いました😱
    質問なんですけど、
    こーゆう咳や鼻水って、どんどんひどくなっていくものですか?どのくらいで治るものなんでしょうか??
    あと、こーゆう時はもちろん病院以外は家で安静にしといたほうがいいですよね???
    質問ばかりですいません(;_;)(;_;)

• 6月6日
  • RinBon

RinBon

返信遅くなりごめんなさい。
    鼻が詰まっていると本当に心苦しいですよね(;_;)夜とか寝てても苦しそうだし、おっぱいも苦しそうで飲みずらそうだったり。
    病院で吸ってもらっても、家に着く頃にはまたズビズビなので、我が家は電動の鼻吸い機買いました。大泣きですが、心を鬼にして今日も吸ってます。

小児科は色んな病状の方がいますからね。
    まぁ、耳鼻咽喉科にしてもそうかもしれませんが、風邪以外はもらわないのでは?と私は思います。

咳、鼻水どんどん酷くなるときもありますよ。うちの子は、薬飲んでるはずなのに中々治らなくて、また次の新しい風邪ひくを繰り返したこともあります。
    半年くらいまではお母さんからの免疫があるといいますが、だんだん薄れていくのでひくときはひくらしいです。

うーん。その子の症状とmamiさんの考え方次第ですが、私はせめて薬飲み終わるまでは怖くて外出できませんでした。といっても、がんがん外出するタイプでもないので💦
    他の子にうつしてもアレかなーと思って、児童センターとかは控えていましたよ。
    でもでも、我が子を保育園に預けてみると、鼻垂れなんて365日中360日くらいは普通だよとみんなに言われてるので、お子さんの症状次第ですかね。
    その辺は近くにいるmamiさんのご判断でいいと思います。

長くなりましたが、回答になっていなかったらごめんなさい。

• 6月6日
  • y☺︎b

y☺︎b

すごく詳しく、わかりやすい返信ありがとうございます😭😭😭❤
    わたしも、鼻水吸引器みたいなの買って吸ってますが大泣きです😢(笑)ほんと、これは心を鬼にしてやらなきゃですね💦

結局今日病院に行きまして、新たに薬と鼻水吸ってもらいました☺️

保育園にいれたら確かにいろんな子供がいるので鼻水なんて当たり前かもですよね💦
    自分の子の体調や機嫌をみて自分で判断できるようにしたいとおもいます( ・ㅂ・) ̑̑

ほんとにわたしの基本的な質問などに丁寧に回答いただいてありがとうございました(´;ω;`)❤️❤️
    すごく助かりました・:*+.(( °ω° ))/.:+

• 6月6日
  • RinBon

RinBon

グッドアンサーありがとうございます!
    お役に立てた??ら光栄です(*^_^*)

子供が少しでもいつもと違うと不安でたまりませんよね😥
    1番近くにいるのにわからないことだらけですよね。私もいつも悩まされています。
    なかなか治らない時は色んな病院も行ったりしちゃいました。

病院行かれたんですね!
    早く良くなるといいですね^ - ^
    それまでmamiさんも大変とは思いますが、がんばってください!!
    うちの子も保育園迎えに行ったら、鼻垂れ具合が酷くなってました😑またかーって感じです🌀今の所すやすや寝てくれているので安心ですが、そのうち詰まって苦しそうになるんだよなぁ。。
    お互いがんばりましょう^o^

私もいつもママリで助けられています😆

• 6月6日