※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建に住んでいる皆さん自治会費って領収書ありますか?うちの地区は年18…

戸建に住んでいる皆さん自治会費って領収書ありますか?
うちの地区は年18000円なのですが
隣保長が家に回収しにくるので支払って終わりです。

サインなどをする事も無くお金だけ渡すので
もし仮に隣保長が勘違いして
この家からはまだ回収していない!となった場合
支払い済みですが私には証明するすべが有りません。

ここに越してきて2年目なのですが
我が家的には18000円結構大金なので
支払ってる証明みたいなのが無いと結構不安です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

領収書あります!
金額高いと不安ですね💦

はじめてのママリ🔰

確かにうちも領収書もらってないです🙄
2400円なのでそんなに高くもなく気にしてなかったですが、欲しいですね😱

❤︎yuna❤︎

先日自治会費集金に来ましたが、領収書🧾貰いましたよ!

ゆ

領収書ないです💦
今年組長でみなさんからいただきましたが領収書は書きませんでした。

麦

あります。毎年組長変わるのでない年もあると思います。ですがお金を払った以上領収書・領収証は請求できると思っています。
私はその額で自治会費を集める組長ならばきちんと集金時に領収証を持ち歩いて引き換えに渡します。
ですが、人の人生は色々で色んな方がいますから、お金集めるのが初めての人もいます。面倒くさがってやらない人とか、そもそもど忘れしてる人とか、領収証は要らないって言うお宅が多くて、ならみんないらないのかなーとなってる人もいます。
この日に集金に来ますよ〜と連絡があった時点で、領収証をいただきたいので準備をお願いしますと連絡を入れておく(回覧板なら、最後にメモをクリップしても)
と良いと思います。
もしくは、こちらの受領書にサインをくださいなど、こちらで帳簿を用意しても良いですね。

お互い社会人ですし
お金のことはきちんと納得のいくようにされてはいかがでしょう。
ナァナァの所・時もありますが、原則的には必要なのだと、集金者に認識していただくことが大事だと思います。