※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママベビー
子育て・グッズ

赤ちゃんの体勢について悩んでいます。どのような姿勢が適しているか教えてください。仰向けとうつ伏せの選択肢で迷っています。ありがとうございます。

生後4ヶ月の男の子です!
みなさん普段赤ちゃんをどのような体勢にしておくことが多いですか?恥ずかしいもので知識がなくすいません😔

うちは2ヶ月ごろからソファの角に座らせるような格好にすることが多かったのですが、ママリをみると首や腰に負担がかかるのでよくないと書いてあり焦りました😭
そのせいか首座りが5ヶ月でやっとできるようになりました。

みなさん普段赤ちゃんをどのような体勢にしていることが多いですか?仰向けとうつ伏せの二択になるのでしょうか?
プレイマット等仰向けにしてもすぐ泣いてしまうのでソファに腰掛けるようにしてしまっていました😣
遊ぶ時は膝の上に乗せて絵本を読んだり、足を蹴ってくるので掌で跳ね返したりして遊んでるのですがそれもよくないのでしょうか😣?

コメント

らすかる

仰向けで転がして遊んだり寝返りしたらうつ伏せで遊んだり…
どちらも違うといえば自分のお腹に座らせてお馬さん(向かい合わせ)で遊んだりしています。

• ママベビー

ママベビー

早々にご返信ありがとうございます!!向かい合わせで遊ぶことが多いので安心しました😭ありがとうございます!!

• 4月29日
tea.a

基本あんまり1人でおとなしくしててくれないのでいろんな体勢です😅
床に仰向けうつ伏せ、プレイマットで仰向け、ソファーで授乳クッションに乗せて少し斜めにしたり、ハイローチェアの3段階、寝かせた状態~起き上がった状態まで。
あとはバンボ、抱っこでお膝、ソファーに寝転がってお腹の上に座らせたり仰向け、うつ伏せ。
それぐらいかな🤔?
落ち着いてる時に抱っこしてれば大人しいですが、1人だとまず10分もてば良いって感じなのでとにかく飽きないようにいろんな体勢にしてます😂

• ママベビー

ママベビー

とても参考になりました!!うちの子も1人で遊ぶことがあまりなく、すぐ泣いちゃうのでいろんな方法書いていただいたのでグッドアンサーにさせていただきました😍ハイローチェア買ったのですが全然寝てくれなかったのですが起き上がった状態で使ったことなかったので試してみます!!ご丁寧にありがとうございます😊

• 4月29日
はなめ*アレっ子ママ

うちは断然腹ばいです!うつ伏せ?
と言っても仰向けにしてもすぐゴロンって寝返りしちゃうので💦

膝の上で足を跳ね返すのはわたしもやってますよー!☺️きゃっきゃ喜びます!

• ママベビー

ママベビー

うちも仰向けにしててもすぐ寝返ってしまいます🥺
    足跳ね返すのあんまりやってる方聞かないのでやっちゃだめなのかなとか考えすぎてましたありがとうございます🥺コロナで支援センターとかも行けないので当たり前のこともわからなってきてしまってたので助かりました😭ありがとうございます!!

• 4月29日

プレイマットで仰向けにしてました!
寝返りしてからは、プレイマット でうつ伏せになってることが多いです😊

遊ぶときもだいたいプレイマット の上ですが、膝の上にのせるときもありますよー!!

• ママベビー

ママベビー

うちもプレイマットでうつ伏せですよかったです🥺プレイマットがよだれでひどいです🤣みなさん同じような感じで助かりましたありがとうございます😭

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

初めまして🧸♥︎
私も同じ月齢の子がみんな日中どのような体勢にしてるのか、気になっているところでした!!
私はマットの上にゴロンとさせて、その周りにメリーやおもちゃなど置いてます✨

• ママベビー

ママベビー

わたしだけが悩んでいるかと思ってましたうれしいです!!!家で赤ちゃんと二人っきりだと無駄に悩むことが増えてしまって😭ありがとうございました😊

• 4月29日
Jasmine.‎˖٭

仰向けにしたらすぐに寝返りしてうつ伏せになります✨
ベビージムで寝かせて遊ばせたり、バンボに座らせて絵本読んだり、膝の上に座らせたり、ハイチェアー3段階にして寝かせたりしてます😌

• ママベビー

ママベビー

バンボすごいほしいと思ってたところです!結構みなさん使ってるんですね!!足が太いと入らないと聞いて迷ってました😣絵本のときいつも体勢迷子だったのと、座って姿勢だと喜んでくれるのでバンボ買おうと思いますありがとうございます😊

• 4月29日