※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキーモンスター
産婦人科・小児科

日本脳炎の予防接種について、いつ受けるのが一般的か不安です。前の小児科では6ヶ月に言われたけど、3歳が一般的と調べました。忘れないように打ちたいです。

予防接種について質問です!
松井小児科に通ってる方
日本脳炎の予防接種はいつ受けましたか?👀


前通っていた大分市の小児科で
次は6ヶ月になったときに日本脳炎うけてね〜っていわれたのですが、
調べると3歳でうけるのが一般的なんですか?🥺

もし打ってくれるなら 忘れないように打てるものは打っておこうと思っているのですが😭

コメント

はじめてのままり

全然違う地域ですが、回答すみません💦
日本脳炎は、日本脳炎ウィルスに感染してるブタ等の血を吸った蚊に刺されることで感染するものです。
3歳で受けるのを推奨されていますが、日本脳炎の抗体を持った豚が多い地域では6ヶ月からすすめているようです💡
大分県もその中に入っているんだと思います!
九州住みではありませんが、私の地域もすすめられたのでもう打ちました✨
蚊が出てくる前には打っておいた方が良いかな~と個人的には思うので新しい小児科さんに相談してみてください😊

  • クッキーモンスター

    クッキーモンスター

    なるほど!全然しりませんでした😭ありがとうございます😊

    • 4月19日
もみまま

松井小児科かかりつけ医で6ヶ月で1回目打ちましたよ😊

  • クッキーモンスター

    クッキーモンスター

    ありがとうございます🤗来週いってみます😊

    • 4月19日
わんわん

先に回答された方がおっしゃるように
大分では6ヵ月から打つように勧めているようです💡
上の子の時はそういったことはなく、3歳で受けましたが
下の子は早めにと言われました🙌🏻
ここ数年で変わったのだと思います😌

余談ですが、3歳以降に打つと注射液の量が増えるらしく痛いと聞きました😭💦
お子さんのためにも早めがいいかもしれませんね😣

  • クッキーモンスター

    クッキーモンスター

    やはり県によって違うんですね!姉が熊本なんですが、3歳で打つといってたので💧

    痛くなるんですね😭情報ありがとうございます😂

    • 4月19日
ゆき(22)

松井小児科かかりつけ医で来月半年になるので来月1回目に打つ予定です!!😊
すごく優しい先生で説明もわかりやすいです!

  • クッキーモンスター

    クッキーモンスター

    ゆきさん いつも回答ありがとう🥰 初めて行くからドキドキだよ🤣 ちょうどコロナで旦那も休み取れそうだから 一緒に行ってみる✩.*˚

    • 4月19日
  • ゆき(22)

    ゆき(22)

    いえいえ♪♪わたしも鹿児島から出てきて何もわからず就職してって感じでかなり不安でした😂😂

    • 4月19日
  • クッキーモンスター

    クッキーモンスター

    鹿児島出身なんやね😳
    最近越してきたの??👀

    あと、予防接種のときは
    1時に着くくらいにいってる?? それとももうちょっと早く行かないと待つ感じかな?😭

    • 4月19日
  • ゆき(22)

    ゆき(22)

    高卒で就職しにきました😊

    コロナが流行る前は
    2時とかに行ってましたけど
    誰もいませんでした笑

    コロナ流行ってからは1時前にいきました!!

    • 4月19日
  • クッキーモンスター

    クッキーモンスター

    すごいー👏

    コロナはやく収束してくれないと困るよね😭
    1時前に行ってみる🤔

    そして、勝手に21歳とおもってタメ口で話してる、ごめん(笑)
    もし良かったら さきさんもタメ口でお願いします🥺

    • 4月19日
  • ゆき(22)

    ゆき(22)

    ほんとです😖
    せっかく天気よくて暖かいのにどこにも行けないなんて損ですよね😫

    全然大丈夫です✌️いいんですか?🥺じゃあタメ口でよろしくお願いします💖

    • 4月19日
  • クッキーモンスター

    クッキーモンスター

    南立石公園と鉄輪地獄地帯公園は引っ越してから行ってみた🙆‍♀️

    ありがとう🥺

    • 4月19日
  • ゆき(22)

    ゆき(22)

    え!鉄輪地獄公園すぐ近く!😹😹
    今はあまり行かないけど🥺🥺

    • 4月19日
  • クッキーモンスター

    クッキーモンスター

    あそこらへんなんやね🙆‍♀️
    あそこまで車で5分くらいだった😊

    周りをぐるっとベビーカーで歩いただけやったけど、
    もう少し大きくなったら楽しめそうな公園やね😎

    • 4月19日