※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎこ
お金・保険

貯金が少なく、夫が協力的でない状況での妊娠中の生活について相談です。

離婚経験のある方教えてください。

現在妊娠中で仕事はしておりません。
受けられるだけの手当を受けても
貯金がほとんどない状態では生活は厳しいでしょうか?

できれば実家は頼らずにやりたいです。
車が必要な地域のため生活保護は考えておりません。


切迫早産で安静にしてと言われていますが、
夫は家事育児を手伝ってくれる気配も全くなく
病院に行くたびに安静に安静にといわれて
正直どうしていいかわかりません。
そしてコロナが流行っている今
外出自粛で私と子供は自宅で遊んでいます。
ですが、夫は友達と遊ぶと出かけていきます。
切迫早産の嫁と子供を平気で置いて遊びに行く姿をみて
正直嫌気がさしています。

知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

コメント

5人のまま

養育費、生活費貰うとかですかね。

はじめてのママリ🔰

離婚したいという気持ちがあるのは、それ相応の理由があると思います。離婚するタイミングではない!と他人が決めることではないと思うので質問に答えさせてください🌟

妊娠中で、お仕事をされていなくて貯金がない状態なのであれば金銭的に厳しいのかなと思います。
離婚されて、実家に頼らずにということだと、ご自身で家を契約して全てご自身でされるということですよね??
そうなるとまず賃貸契約できないのかなと思ったり、旦那さんが出ていかれて今の家に住み続けるにしても契約者を変えて家賃を払うのはこむぎこさんになるのかなと思うとやっぱり契約者としてこむぎこさんは管理会社の審査に落ちてしまうのではないかなと思ってしまいます。

車を所持している理由や地域にもよると思いますが、生活保護でも車を手放さなくてもいい場合があります。実際に生活保護で車を所持したことがないのでわかりませんが、とりあえず離婚前に市役所の福祉課にいって状況を話してみるのもいいかもしれません🌟自治体にもよりますがしっかり話を聞いてもらえてこうすれば生活保護受けられますや、こう言った理由では受けられませんと言ったことを知れるので少し先が見えるかもしれませんね🥺

母子手当や児童手当、養育費のみで生活するのはかなり厳しいと思います。。。

aina 🦋

手当を貰ってもそれだけで生活は厳しいと思います。生活保護があれば別ですが貰わないのであれば…

ですが、養育費を割と貰えるなら可能かな?と。

  • こむぎこ

    こむぎこ

    養育費次第ですね😰

    • 4月19日
ayzmama

私は妊娠中に別居して
産後に離婚しました。
ちなみに働いていませんでした。
別居中は
元々住んでいた
アパートの家賃等
払ってもらって
そこに私と子供が
住んでました。
生活費は5万程
貰ってました。
下の子産んでからは
母親の所に行って
今も住んでいます。

  • こむぎこ

    こむぎこ

    それは誰か交えてお話しとかされたんですか?

    • 4月19日
  • ayzmama

    ayzmama

    元旦那と私の間で
    決めたことでした!

    • 4月19日
はじめてのママリ

問題は金銭的なことだけですか?

離婚してお子さん2人を一人で育てていけますか?経済的になんとかなったとしても、もし自分が倒れたら?事故にあったら?
夜だけしかいない旦那でも誰かいるだけマシだと思います。

旦那が出かけて行くなら世話をしなくてラッキーだと思いましょう。どうせ家にいても役に立たないし余計イライラしませんか?
家に居て欲しいならとにかく居心地よくすることです。
文句はもちろん、不機嫌な顔は一切せず、小さなことからうまくお願いしてみましょう。そして褒める!大袈裟に喜んで、助かった、ありがとうとお礼を言う。
あとは健診で「切迫早産だから入院した方がいいかもと言われた。そうなったらお金もかかるよね…」と言ってみるとか。

  • こむぎこ

    こむぎこ

    離婚したい理由はそれだけではありません。

    家事や育児に対して
    私のダメなところを罵倒してきます。
    犬を旦那が買ってきたのですが、私は犬アレルギーでお世話は全部私。
    蕁麻疹や呼吸困難などと戦いながらの日々です。
    お弁当の具が気に入らなければ帰ってきて玄関で中身をまき散らします。

    そのほかにもたくさんありますが、言い始めたらキリがないくらいです。
    私が仕事をしていた時は、私の月収の方が多かったのでそんなことは一度もありませんでしたが、私が切迫早産で仕事を休まずにはいられない状況になりこうなりました。

    • 4月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    現時点で離婚されるなら最低でも数ヶ月〜1年は実家に頼らないと無理だと思います。
    生活保護は場合によっては車を手放さなくても大丈夫なはずです。

    • 4月19日
はるにゃん

生活保護を受けたとしても
生活保護も最低限の金額しか
支援してくれないので
母子手当てなり児童手当てなり
受け取ってたら引かれますよー。。

今は離婚するタイミングでは
ないかもしれないですが
そんな男なら要らない気もしますね。。

私も2年前に離婚して
今はシングルなんですが、
子供2人ともまだ小さいので
手かかるし金銭面は本当に大変です。

ちなみに私は、母が
少し協力してくれてるのと
腰痛持ちで仕事できなくて
生活保護うけてますが
余裕ないですよ。
元旦那は、行方知らずなので
養育費も一度も貰ったことないです…

心ない人からは
生活保護受けてるから
働かんでいいし良いよな!とか
決まった金額のお金
貰えるねんからいいやん!とか
言われますがみんなが
思ってる程貰えてないですし
偏見ですかね。。

離婚するにしても
金銭面がきついなら
養育費などは、きちんと
してたほうがいいですね😢
アドバイスになってなくてすみません。