※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
妊娠・出産

遠方の里帰り出産された方への質問です。出生届手続きについて、母子手帳や必要書類の送付についての相談です。里帰り中の手続きについてご経験をお聞きしたいです。

遠方の里帰り出産された方にお聞きしたいです😊🌸
批判などあればお控え下さい。

出産後の手続きは何点かありますが出生届に必要な母子手帳についてです。

病院が立ち合い、面会NGな為に子供が産まれて退院する前日に主人が私の実家に来てもらい退院する時に病院の駐車場で車の中で待ってもらいそのまま実家に帰る予定です。

その日から4日くらい私の実家で赤ちゃんとゆっくりしてもらってその後、帰ってもらい出産後の手続きをしてもらいます。

主人が帰る時に母子手帳を渡して手続きしてもらいますが
子供の1ヶ月検診までに母子手帳、子供の保険証、子供のマイナンバーが欲しいのですが遠方の里帰り出産された方 
は郵送で送ってもらいましたか😣?
送ってもらうのに1ヶ月検診まで間に合いましたか?💦

私の場合、子供産まれて1週間後くらいに旦那が帰って手続きするので皆さんと比べて主人が帰るタイミングが遅いので保険証などの作るタイミングも遅くなると思うのでどうかな?と(´°ω°`)

ちなみに現住所が関東で実家が関西です。
内容がぐちゃぐちゃになり分かりにくかったらすみません😣

コメント

ひよ🔰

状況は少し違いますが、わたしも出生の手続きのため夫に母子手帳を渡し、退院後実家に帰りました!
母子手帳への出生の証明は、平日に役所で手続きすれば、(休日や夜間窓口でなければ)出生届と共に手続きしてもらえると思うので、速やかに届け出て、母子手帳だけでも先に郵送してもらうと良いと思います!
保険証は旦那様の職場の手続きにもよるかと思いますが、わたしは2週間以上かかってしまいました😭間に合わない場合については検診を受ける産院に聞いてみてはいかがでしょうか?

• みか

みか

やはり保険証は時間かかりそうですか😣💦
    聞いてみないと分からなさそうですね( ; ; )

返信ありがとうございます😊

• 4月19日
らいおねる🦁

正直距離より自治体の大小によりました😊
私もめっちゃ離れてたけど、小さな自治体なので対応が早く、姉は同じ都道府県内でも1ヶ月以上来なかったです😣

• みか

みか

え、そうだったんですか🙄🙄
    それを聞いて確かに🤔って思いました🌸

返信ありがとうございます!

• 4月19日

出生届はしのさんが出産される里帰り先の自治体でも手続きできますよ🙆‍♀️

• みか

みか

産後の手続きで母子手帳が必要なのは出生届のみでしたっけ?😵💦

実家で出生届出したら自動的に現住所の市役所まで行くとお聞きしましたが調べてみるとネットによって児童手当、乳幼児医療費助成は母子手帳が必要とバラバラに載っていました😣

子供が産まれたら現住所の市役所の子ども課の方から電話して教えて頂けるみたいなのですが前もって気になり… 😭
    教えて頂いてもよろしいですか?( ; ; )

• 4月19日
くまママ

私は出生時に赤ちゃんの診察代として10万円納めました。保険証が届くまでの間はここから赤ちゃんに関わる診察のお金は使います。ただ保険証が届いたら赤ちゃんは診察は無料なので保険のきかない検査以外にかかったら費用をひいて返金しますっていう感じでした。
保険証は届くのに2週間。
マイナンバーは1ヵ月以上かかったと思います😅
でもマイナンバーは診察には使わないと思いますよ。

• みか

みか

保険証は届くのにやはり時間がかかりそうですね😣💦
    産後の手続きにマイナンバーはいらなかったですか🌼

教えて頂きありがとうございます😊

• 4月19日