※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
punicov
妊娠・出産

産後、ベビーと猫の生活はいつから対面させるべきか悩んでいます。とりあえず1ヵ月は別室で過ごす予定です。皆さんの経験を教えてください。

臨月のニンプです。
猫飼いさんに質問です。

産後、ベビさんと猫さんの生活はどうされてましたか?
いつから対面させたら良いのか…?など考え中です。
とりあえず1ヵ月は別室にして過ごそうとは思っています。

皆さんどうされてたのか教えてくださーいฅ•ω•ฅ

コメント

ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

退院後猫から近寄って来たんですが、匂いチェックして不思議そうにして逃亡(笑)
無理に近づけたりはせず、部屋を分けたりもせず普通に過ごしてました!
ただダッシュとかで怪我したら怖いので、ハイローチェアとベビーベッド必須でした!

• punicov

punicov

部屋を分けたりはされなかったんですね~。
    なんとなく衛生面でどうなんだろう・・・?と気になっておりまして(・ω・`;)
    猫もおっかなびっくりなんですかね(笑)

• 6月6日
まり二児ママ

実家が猫と犬いますが、上の子の時部屋特別分けたりしませんでした(・∀・)b
猫は近づくくらいでしたね〜!
かじったりしたらやだなと思ってましたが手を出さなきゃかじらないし別に普通でしたよ!!

今は猫も犬もすっかり娘に懐いています(笑)

• punicov

punicov

うちの猫さん、ちょっと噛みグセがあるのでそれが心配なのです・・・
    早く慣れて仲良くなって欲しいとは思ってます♡

• 6月6日
ぺろちゃん

1歳半の猫アメショ飼ってます!元々一緒に寝てお布団に入ってきたりと甘えん坊さんです。寝室はベビーベッド買ってかやも用意しました。リビングはネムリラを使用中。
特にイタズラしたりはありません。ソファに居ると匂いかぎにきますが私の顔ちらっと見て立ち去ります(笑)寝室は最初出入り自由にしてましたが授乳の度に蚊帳をどかすのが面倒くさくなり(^^;;出禁にしましたが朝方ニャニャー入れてと鳴いて可哀想です・・・(*p_q*)なので1日に2回は猫タイム作って遊んでいます。猫ちゃんおなざりになりがちなので構ってあげるの忘れないであげて下さい\(^o^)/

• punicov

punicov

うちの子も超絶甘えん坊なので、出産後の変化に順応できるのか今から心配しています。
    遊んであげる時間を作ってあげるのは大切ですね!

• 6月6日
sinmaimama

自宅に戻って普通に一緒の部屋で過ごさせましたよ♪匂い嗅いで少し怪しんでいるようでしたが、引っ掻いたり踏んだりとかはないです!夜の1人運動会の時はちょっと興奮してるので怖いですけど💦私が赤ちゃん中心の生活になってしまって、ネコにあまり構ってあげれなくてちょっとかわいそうでした(*_*)

• punicov

punicov

一緒に過ごされてたんですね~!
    なんか赤ちゃんに猫が乗ってしまうと危険・・・という話を聞いたので心配していましたが、あんまりそういうこともないんですかね。
    猫さんとの時間も作れるように頑張ろうと思います!

• 6月6日
  • sinmaimama

sinmaimama

私も最初の1週間くらいは気が気じゃなかったんですけど、ネコも自分より弱いものなんだと思ってなのか、飼い主の子供なんだと思ってなのか、わかったような感じでしたよ♪ 頑張って下さい♪

• 6月6日
彩ちゃんママ

基本ハイローチェアで寝かせてますが、下に座布団敷いて寝かせていても匂いチェックだけして、特に興味なしって感じでしたよ❗

• punicov

punicov

意外と赤ちゃんには絡んでこないんですかね~
    うまく一緒にすごせるように工夫しようと思います☆

• 6月6日