※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月2週の赤ちゃん、1回食後にミルクを飲む。2回食についての質問: 1. 2回目の食事はバランスよく摂取すべきか? 2. 最初の1回目の量を増やすべきか? 3. 食事の裏ごしは粗めで大丈夫か? 4. 卵を与えても大丈夫か?

離乳食の進め方についてです。
2回食を始めるにあたって分からない事が多いので教えて下さい😭

始めに。
現在6ヶ月と2週間くらい。大きめ9キロくらい。
5ヶ月ちょうどから離乳食スタート。
現在1回食で65g前後(計りがないので大体小さじ13)
よく食べます。その後ミルク100飲みます。

ここから質問です!
①2回食始めるときは、1回目の3分の1位から始めるようですがそれも炭水化物、野菜、タンパク質とバランスみてあげた方がいいですか?
②2回食を始めてしばらくは1回目は増やさない方がいいですか?
③現在裏ごしを少し粗めにし始めてますが2回目も同じ感じで大丈夫ですか?
④卵もそろそろ与えてみても大丈夫でしょうか?今のところアレルギーは無さそうです。

わかる範囲で大丈夫です!よろしくお願いします🥺

コメント

mamari

①私は2回目は少なくしたほうがいいとは知らず、1回目と同じ容量で与えました😂
3分の1だと離乳食から栄養取れないと思うので、お粥+なにかでいいと思います!
②1回目も2回目も徐々に増やしていきました!体調もよくて食べられそうであれば、少しずつ増やしていいんじゃないでしょうか?
③形状は一緒でいいと思います!
④始めてもいいと思います🥚

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😊
    お粥メインで野菜少し混ぜてみようと思います!
    体調もよく、たくさん食べるので1回目2回目共に少しずつ増やしてみます!
    全て答えて頂き助かりました✨ありがとうございます✨

• 4月20日
なな

①離乳食完了までほとんどの栄養はミルクからとるので、バランスよくでも炭水化物のみでも大丈夫です。私は自身の練習だと思ってバランスよく作ってました💡
②2ヶ月かけて徐々に量を増やすのではじめは焦らず、お子さんの様子を見て決めるといいです☺️✨
しっかり食べられるなら増やしてもいいです👍✨
2回食はだいたい時間を決めてあげてください。
③2回食もはじめは同じでいいです。しっかり2回食べられるようになったら豆腐くらいに柔らかく煮てあらみじん切りを裏ごしに混ぜて試してみてください。
④卵は時間がかかるのでそろはじめたほうがいいです。アレルギーが出やすい食材なので、午前中の離乳食で耳かき1から始めることをオススメします☺️💡

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    確かに用意するのも大変ですしね😭ちょっとずつバランスよくあげられるように調整してみます!
    たくさん食べてくれるので様子見ながら増やしてみます😊
    裏ごしに粗みじん切りを混ぜるといいんですね!なるほど!勉強になります✨卵も午前中に試してみます!耳かき1ですね!
    たくさんありがとうございます✨

• 4月20日