※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎ario
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが3日間うんちが出ていない。最近様子が変わってきて、踏ん張るときに叫ぶようになり、吐く量も増えた。初めての育児で心配。

生後2ヶ月の女の子を育てています(*^o^*)
3日ほどうんちが出ていません。友達などに相談すると、赤ちゃんは何日かでなくても大丈夫だよ〜と言われたんですが、、、3日前までは出ない日はなく、むしろ毎日していて回数も2〜3回でした。そのせいか昨日からなんだか様子がいつもと違う気がします💦何が違うの?って言われると これと言ってないんですが...なんだか違う気がして😣💭

それとうんちは出ていたんですが、1週間ほど前から 踏ん張るときに叫ぶようになりました。大袈裟かもしれないけど出産時の自分を見ている気分でした💦それくらいら大きな声で辛そうにしています。元々吐きグセもあるんですが、その吐く量も増え たら〜んという感じからゴホッと吐きます。

長々とすいません(T_T)
初めての育児で、ちょっとした事でも心配で😞

コメント

minemama

便秘かもですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
肛門刺激で出させてあげたり、のの字マッサージしてあげて、それでも出なければ病院でお薬を、処方してもらってもいいと思います。
うちの娘も便秘で先生に、お腹をマッサージしてもらったら、その数時間後にうんちが出ましたよ。
吐き戻してるってことだと、相当苦しいんじゃないかな?と思います( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• Ⓜ︎ario

Ⓜ︎ario

のの字マッサージは毎日してて、肛門刺激も昨日してみたんですが出ないままで(T_T)
    見てて辛そうなんで今日小児科に行ってみようと思います!ありがとうございます😭

• 6月6日
カーナ6126

私は‥生後すぐの時には一日うんちがでなければ綿棒で肛門を刺激しましょうと言われて‥しましたが❗そうするとすぐ出ましたよ🎵

• Ⓜ︎ario

Ⓜ︎ario

昨日やってみたんですが、出ないままで(T_T)なかなか頑固です😞💦

• 6月6日
ゆか

うちの子も毎日ちゃんとしていた(3回ぐらい)のに、先日2日出なくて、小児科に連れていきましたよ。
綿棒浣腸してもらいました。

お腹が張っているかも見てもらいました。

• Ⓜ︎ario

Ⓜ︎ario

毎日出ていたのに、出なくなると気になりますよね💦私も小児科に行ってみてもらってきます(>_<)

• 6月6日
Tomo

うちも2ヶ月の男の子ですが、3日くらい便秘していました。特に苦しがる様子もなかったので、明日でなかったら綿棒で刺激してみようと思ってましたが、その日に自然に出ました‼︎

• Ⓜ︎ario

Ⓜ︎ario

自然に出たの羨ましいです😭🙌🏼
    おならはぷっぷっ出てるので、そろそろうんち出るかな〜って待っているんですがなかなか(T_T)💦

• 6月6日
  • Tomo

Tomo

心配ですよね‼︎あと踏ん張ってる時、お腹に力入るからかミルク吐き出すことが多かったかもです。だら〜っと。
    お腹をのの字マッサージたまに効きます👍笑

• 6月7日
  • Ⓜ︎ario

Ⓜ︎ario

まさにその状態です(*_*)
    うーん!って唸りながら吐いてて、ほんと見てて辛いです😞💭
    のの字マッサージ毎日続けてみます🙆🏼

• 6月8日
はたけ

うちも便秘気味になってきてて、この前保健師さんに相談したら、3日出なかったら綿棒浣腸してみてって言われました!でも、なんだかんだ2日くらいたてば出るので、まだやったことないです💦
あと、うちも踏ん張る時うなります!私は可愛いな〜って思っちゃってますが😆笑
うんちたまってるとおっぱいの飲みも悪くなるとかいいますから、吐いちゃうのかもしれないですね😫

• Ⓜ︎ario

Ⓜ︎ario

私も綿棒浣腸はしなくても〜って思っていたので、昨日ドキドキしながらやりました😂

踏ん張る姿かわいいですよね💓
    ってこの前までは思っていたのに、今は叫び方が異常で😨💭かわいい通り越しちゃいました(T_T)

• 6月6日
チキオババ

うちの子も便秘で、2〜4日に一度しか出ません。そのかわり、1回の量がすごく多いです!生後一ヶ月までは1日に8回ぐらいしてたので、出なくなった時は不安でした。一ヶ月検診の時に先生に相談したら、

元気でおっぱいを飲んでいて、1回の量が多ければ大丈夫。成長してうんちをためられるようになった証拠。今のペースがその子のペースなのかもしれない。

と言われて安心しました。たまに綿棒使いますが、うちの子は嫌がります💦出なくても4日目には出るのでなるべく自然に任せています。

私自身が赤ちゃんの頃、一ヶ月くらい便が出なかったことがあったらしく、病院でレントゲンを撮っても問題はなくて、母乳が全部身になってるみたいなので大丈夫と言われたそうです^_^;

息子は私に似たのかな〜と思うようにしています!

• Ⓜ︎ario

Ⓜ︎ario

昨日病院に行ってきました!!
    先生に綿棒で刺激してもらったら、大量のうんちが出てきてとてもスッキリした顔をしてました(*^_^*)

1ヶ月出なくても大丈夫なんですね(*_*)!驚きました!!でも全部身になっているの良いことですよね😆💓

• 6月7日
  • チキオババ

チキオババ

うんち出て良かったですね!!これで一安心ですね😊

先生の綿棒での刺激の仕方は何か特別だったのですか?

• 6月8日
  • Ⓜ︎ario

Ⓜ︎ario

先生も普通通りの綿棒刺激でした😂
    私がやった時は、怖くてちゃんとできていなかったみたいです😭💦💦

• 6月8日
ひまわり母ちゃん

うちも2ヶ月入ってから1日おきになりました!今日は2日ぶりに大量に出ました!
でも、機嫌も良いしお乳もいつも通り飲んでくれているのであまり心配はしていません。
ただ自分の食事に気をつけています。うちは完母なので、食物繊維の多い食事や海藻類を多く取るようにしています。あとは、水分もしっかり取るようにしています。
何日も出ず苦しそうであれば、綿棒にベビーオイルをつけて肛門刺激してあげるといいかもしれませんね☺︎

• Ⓜ︎ario

Ⓜ︎ario

最初は心配で仕方がなかったんですが、これも成長の一つなんですかね😊💓
    私も完母なんですが、おっぱいの出も良いし大丈夫だろう。って食事が偏り気味になっていたかもしれません(*_*)これから気をつけます😭💦💦

• 6月7日
NORIMEKKO♡

吐いたのは、便秘のせいかも。
便が出ないと嘔吐したりしますよね!

暑くなって汗もかくからか、我が子もウンチが少しドロっと、水分少なめになりました(^^;;
汗で水分が出たりするのかな、暑くなるし水分補給もそろそろ必要かな、と、昨日母乳以外に白湯を与え始めたとこです!
我が家も綿棒で刺激したりしますが、それでも出ないのであれば、赤ちゃんも声をあげたりしてるみたいだし、踏ん張っても出しきれない感じがするので、病院行って出してあげれたらいいですね( ; ; )

• Ⓜ︎ario

Ⓜ︎ario

そうなんですか(>_<)!
    割といつも吐いていたので気にしてなかったです(T_T)でも、昨日うんちが出た後は吐く量がドバッとではなく たら〜んだったので便秘のせいだったんですね💦

とりあえず病院で綿棒刺激をしてもらい、大量にうんちが出たので一安心しました!

• 6月7日
mamaking

母乳ですか?
だとしたらビオフェルミンを飲んで授乳をすると、うちは結構でます♪

• Ⓜ︎ario

Ⓜ︎ario

母乳です!
    ビオフェルミン試してみます🙋🏼✨
    ドサッと出てほしいですヽ(;▽;)ノ

• 6月8日