※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅購入で悩んでいます。30代前半〜半ばの夫婦で、年収500万と350万。子ども2人予定。主人がローンを組む予定。頭金700万、借り入れ2000万。中古戸建や中古マンション、新築建売の選択肢。治安重視の希望。アドバイスをお願いします。

住宅購入のことで悩んで、答えが出ません…
年齢は30代前半〜半ばで、主人は年収500万、私は時短勤務中で年収350万です。
子どもは二人の予定です。
主人だけでローンを組もうと思っています。
頭金は頑張って700万で、できれば2000万ちょっとの借り入れで抑えたいと思っています。
今は治安の良い静かな土地のアパートに住んでおり、できれば同じ土地に住み続けたいと思っています。

①中古戸建
→結局長持ちせず、修繕や建て替えで費用がかかるのではないか。
②中古マンション
→車を2台持つ可能性もあり、そうすると駐車場代が高い。
③新築建売
→希望の土地に無い。治安を諦めて範囲を広げるべきか…

どうするのが良いのでしょうか…
アドバイスを頂きたいです😢
ちなみに住宅手当は無く、できれば早めに購入したい気持ちが強いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

新築建売ではなく、土地を購入して注文住宅にしてはどうですか?
土地すらないかんじですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    土地はぼちぼちあるのですが、私の仕事の都合で駅の近くでないと難しく、そうすると土地だけで2100万〜になってしまい、注文住宅は難しいかなと諦めています…

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    うちも家を建てましたが、予算以外の項目で優先順位を決めました。
    主さんは今住んでる地域 と 駅近 はどちらが優先ですか?
    全て思い通りに行くことはお金がないと無理なので、妥協点は必要ですよね。

私たち夫婦は一生の買い物でなるであろう物に中古という選択肢はありませんでした。
    (中古住宅を購入した方を否定するわけではありません)

• 4月19日
優龍

リノベーションしてある中古住宅なら
修繕はもっと先になると思いますよ。
水回りが新しい中古住宅
探してみると良いのではないでしょうか?

moon

土地だけで2000万なら中古やマンションもそれなりの価格じゃないんでしょうか?
車があるなら駅近じゃなくてもいいと思いますけど。

妥協点や住みたい地域の相場、車がある場合の範囲の相場を調べてみては?

はじめてのママリ🔰

②が現実的な予感がします。車を2台もつかは分からないのであれば杞憂かもしれないし、2台になる可能性が高いなら2台駐車可能な中古マンションを探してはいかがでしょうか。
仮に1台は駐車場を契約するとしてもご予算から想像するに駐車場だけで数万ということはなさそうな地域かなと思いました。10000円以内で済むなら、2台必要な期間のみ割り切って払い、なくても何とかなる状態になったらすぐ1台にして契約をやめれば費用はかからなくなるので身軽な気がします。

イヤイヤママ

うちと同じような条件だったので、コメします〜
③の建売で、頭金700万で、3200万借り入れしました。
希望の土地からは自転車で5分くらい離れましたが、満足しております。

家は妥協で買う物ではないかなって思います。
一生に一度…なら、その土地に建売が出るまで待った方が良いかなぁ〜って思います。
100%出ないなんて事はないでしょうし、期限もない事なんで。