※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆん
家族・旦那

何だかちょっとモヤッとしたのでお話しさせてください。今ちょうど悪阻…

何だかちょっとモヤッとしたのでお話しさせてください。

今ちょうど悪阻が酷くて家の事もしっかりできない状況なのですが、娘の保育園が休園になり、来週からは週3、4仕事を休まなくてはいけなくなりました。
この時期ならば仕方がないし、私も体調悪いのでむしろタイミング的には嬉しかったです。
義母から「来週からどうするの?」と聞かれたので
旦那には週1.2で、休んでもらい
私は週3.4休みますと伝えたら
「まぁ、しょうがないよね。むしろ時間ができたと思って勉強するなり、裁縫始めるなりしてみてね」と連絡が。
自分の息子に言うならまだしも、私に言うの?とびっくりしました。そもそも2歳にもならない子と1日一緒に家で過ごして自分の時間って、子どもが寝てる時位じゃないですか?お昼寝してる1.2時間の間に夜ご飯の支度やら洗濯やら洗い物しているのに…とちょっとモヤッとしました。
自分の親にもそんな事言われた事なかったのですが、こういうこと言われるのって割とあるものなのですかね😂?

コメント

ゆうりんママ

えっ普通に腹立ちます笑
なぜにそんなこと言われなきゃいけないのか…
別に家にいるからって暇じゃないですよね…
やる事あるし、むしろ子供がいてできないこともあるし、それをお昼寝の間に済ませたりしてるのに🙄
私なら腹立って返信しません!!!

  • まゆん

    まゆん

    モヤッとしますよね👀!!
    共感してもらえて嬉しいです!
    義母も旦那と義理妹さん育て上げていて苦労は分かるはずなのになぁ🤔??と不思議でしょうがないです😂

    • 4月19日
deleted user

きっと…御義母様が主様に対して思っている不満が知識(教育)と御裁縫なのでしょうね😅

うちは義姉、義妹共に看護師ではありますが…
貯金金額は私の方が上で(義妹の看護科費用を支払ったのも私です😅)、娘達はしない着付け(着物)や裁縫も私は好きでやっているので、嗜みや技術的な事では義母からは何も言われません。

ただし、義姉が主任になった時などには「あの子も頑張ってるのよ〜!鬼嫁さんはいつ働く?」と私に話を振ってくるので、義母と言う生き物は何かしら嫁に対して言いたい立場になるのかもしれませんね😅

  • まゆん

    まゆん

    きっとそうなのでしょうね😔
    旦那は最近になってやたら自己啓発に力を入れていて投資や語学勉強に励んでいるので嫁のあなたは何もしないの?みたいに思っているんだと思います😔
    旦那が思う存分勉強出来るよう家事育児ではあまり負担かけない様にと思っていましたが義母にはそれが怠けている様に見えるのでしょうね😂
    それにしても義妹の教育費用を出してもらっていて働けとは…それもビックリですね👀!!

    • 4月19日
ぴよ

保育園が休園ってことは、全力で保育士業(こどもの相手)をやらないとなので、裁縫とか勉強とかそんな自分のために時間裂けないですよ〜あはは☺️

と遠回しにイヤミで返したくなります…。

しかも妊娠初期の女性にそんなこと言いますかね?気の利いたこと言ったつもりなのかな。。。

時間ができたと思って、ゆっくり身体休めたり、DVDでもみてリラックスしてね😊って言ってくれたら良かったのに。

  • まゆん

    まゆん

    心の中ではぴよさんと全く同じ事思いました😭!!
    子どもいながらのミシンとか危険しかないですよね😂
    自分の親からは「しんどい時に重なったね💦無理せず旦那さんにも助けてもらってね💦」だったので義母の反応が予想外過ぎました😟

    • 4月19日
  • ぴよ

    ぴよ

    動きたい盛りの子どもがいると、正直全然やりたいことできないですよね笑 ミシンとか無理ゲーです。

    パソコン仕事とか1ミリも進まず(むしろパソコンもデータも壊されそう)、夜中2時とかにやってます💦

    実親さんが優しい言葉かけてくれて良かったです☺️💕のんびりペースで無理なさらずに😌

    • 4月19日
  • まゆん

    まゆん

    パソコンも出来ないですよね😭
    うちもノートパソコン壊されそうですし、ディスクも何個かダメにされてます😢

    私なりにのんびりしっかり頑張っていこうと思います☺️
    ぴよさんも2人育児とても大変そうですが無理なさらず😭!!

    • 4月19日
❦ちな 17 年子ママ❦

え?なんでそんなことしないとあかんの?そんな暇すらないししんどいのに。って思います

  • まゆん

    まゆん

    自分の事だけでも精一杯なのにプラス勉強!?!?ってなりますよね🙄
    むしろ義母に助けてもらいたかったですが、これで完全に助けを求めちゃダメなんだな…って思いました🤭

    • 4月19日
  • ❦ちな 17 年子ママ❦

    ❦ちな 17 年子ママ❦

    しんどさは人それぞれだからこうしなさいああしなさい。とは言えないと思いますね。
    その子によって大変さとかも全て変わってくるし。
    育児が終わってても禁句ですよね🤬

    • 4月19日
  • まゆん

    まゆん

    確かに育児終わっていたとしても勉強してとか言われたくないですよね🙄!
    子どもでもあるまいし…必要なら自分でしますしね😔
    旦那に散々言ってきて旦那はしっかり従ってきたんだろうなぁ〜と思いました😂

    • 4月19日
とまと

妊娠初期で小さい子どもがいる状態が昔過ぎて思い出せないんでしょうね~!キツイとか大変ってことが全く想像できていないんですね😱
聞き流すのみですね‼️
身体を大事に、ストレスためずに頑張ってください❤️

  • まゆん

    まゆん

    きっと忘れちゃったんでしょうね🙄
    1日無事過ごすのに精一杯で正直勉強も裁縫も1分もそんな時間ないです😂!
    今は無理せずいこうと思います😊
    ありがとうございます😆💕

    • 4月19日