※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SY👩‍👧‍👦
お金・保険

結婚前の貯金が使われた場合、戻ってくる可能性や慰謝料請求の可否について不安ですか。

結婚前の貯金についてです
結婚前にあった私の口座のお金を
結婚してから旦那がコロコロ転職したり
借金をしたので、引越し費用とかを私の口座から
出していました。
その分って戻ってきますか。
貯金がない状態で離婚を言い渡され
2人の子供を大きくして行かなければなりません。
慰謝料請求とかも出来るのでしょうか

コメント

ももこ

結婚前に貯めてたお金は
自分のものです。わたしも結婚するまでに貯金で
結婚した後住むために借りたアパートの初期費用を
払ったり相手が仕事してない間、生活費を工面したりしてました。結局、離婚ってなったときの貯金のほうが
結婚前よりあったのですが
結婚生活2年間あきらか
私の方が多く出していたので
折半で請求しようとしましたが家計簿をきっちりつけてなくてどのくらい自分が出して
相手からどのくらいもらっていたのか明白ではなかったのでできませんでした。

しのすけ

生活費として使ってたのなら返ってきません。
旦那さん個人の借金でならそれを証明できれば返してもらえるかもしれませんが。

旦那さんの不法行為がない限り慰謝料請求は難しいですが、離婚理由はなんですか?

• SY👩‍👧‍👦

SY👩‍👧‍👦

旦那の給料を借金に返済したら生活費がなくなったのでそれを私が出していた感じです。

旦那の借金と浪費です
    借金したり勝手にカードでタバコを買ったり子供の口座のお金にまで手を出していました
    子供の口座のお金は全額返してもらいます

• 4月19日
mama

借用書などあれば別ですが、個人の貯金をあなたが使っていい。と出していたとされるので基本的には難しいです。
また子供の口座のお金は全額返してもらう。というのもお年玉など確実にお子さんへのお金と証明できるもの以外(家計からの貯金や児童手当など)は返金義務は無いに等しいので、どっちの事も旦那さんが法律に詳しいかたに依頼される前に手を打った方がいいですよ!