※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
子育て・グッズ

トイトレを始めたい2歳6ヶ月の男の子ママです。トイレに座らせてもオシッコが出ず、トレーニングパンツも効果がない状況です。どう進めればいいかアドバイスをお願いします。

2歳6ヶ月の男の子ママです
トイトレを本格的に始めたいと思ったのですが、
何から始めたらいいのか分からずにいます…
現在やっている事は朝と寝る前にトイレに座らせる事です。(日中は保育園です)
座らせてもオシッコは出ません
オシッコが出そうな仕草やシーシーなどの言葉は出ていません
間隔は2時間空いてる時もあれば1時間空なかったり
バラバラです
トレパンも買ってみて履かせたりしてみましたが
パンツとズボンが濡れても気持ち悪い感覚が分からないのか教えてくれません…
オムツの状態で頻繁にトイレに連れて行き、ある程度トイレでオシッコが出始めたらトレパンにしたらいいのでしょうか…

初めての事なので、どうゆう風にしたらいいのか全然分からなくてご意見聞かせてもらいたいです
(ToT)

コメント

あ

せっかく保育園いってるんですから、保育園と合わせるといいと思います。
保育園ではどんな感じかわかりますか?
私は保育園でオムツでのトイレが0回か1回になってから家でも始めました。その頃には子どもからトイレ行くと言ってくれたのでトイレにシール用意したのみです。

保育園行かなくなってからトイレ率下がりました。我が家は本人がオムツ履くかパンツ履くか選ばせてます。トレパンで教えない、トイレの言葉が出ない…そのタイミングだとお母さんが疲れちゃうかな?と。

  • ひよ

    ひよ

    保育園ではまだオムツです
    トレパンが必要になってきたら園からお知らせします
    と言われましたが、お家の方でまだトレパン履かれてないならまずはお家で履かせてみて下さいと言われ、最近お休みの日に試していました
    毎回パンツとズボンが濡れるだけで😥💦
    最近、言葉が出始めたので
    オシッコが出ても教えてくれるって言うのがまだなのかな…とか思ってしまって💦

    文章がまとまらず、分かりづらかったすみません💦💦

    • 4月19日
  • あ

    いえいえ、娘が通う園はオムツ持ち帰りだったのですが、持って帰るのが1枚とか0枚とかに。娘も園ではオムツでした。←オムツでしない限り同じのを履き続けてました笑

    トイレの言葉が出てから、濡れてる感覚がわかってからのが楽そうですが…
    トレパン保育園の言葉からだったんですね。

    • 4月19日
  • ひよ

    ひよ

    やっぱり濡れてるのが気持ち悪いって分かってからの方が
    私も楽な気がします😥
    子供によっても合うやり方が違うかもしれませんね💦💦
    ご意見ありがとうございました😃

    • 4月19日
ママリ

保育士です!今の方法でいいと思いますよ😊
とりあえずは朝起きた時、ご飯を食べた後、お昼寝前、お昼寝後等、、生活の節目にトイレに座ることから初めてみて、オムツが濡れていることがすくなくなってきたら、パンツに移行していってみてはどうでしょうか☺️
トイレで成功したらたくさん褒めてあげることで、達成感も出てくると思います★
すぐには無理かもしれませんが気長に頑張ってみて下さいね🤗

  • ひよ

    ひよ

    そうなんですか😃
    それを聞いて安心しました🍀
    トレパンは少しお休みして、まずはオムツでのオシッコの回数とかを気にしてみようと思います💦💦
    いきなりトレパンで濡れてばかりだと私も疲れてしまいそうでした😥

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    返信、普通のコメント蘭にしてしまいました💦

    • 4月19日
ママリ

私の保育園ではトレパンだと流れる感覚がなく気持ち悪さがないから漏らしてしまってもあまり本人が自覚がないからとゆうことで使用していませんが、さすがにお家で普通パンツで過ごすのは大変ですよね💦なので、オムツのままでもトイレでの成功率が上がってきたら徐々にトレパンに移行していってもいいかと思います☺️
いつかは必ずオムツ外れるのでゆったりと頑張って下さいね⭐︎

  • ひよ

    ひよ

    保育園によって違うんですね💦
    しばらくオムツのままで様子見て行こうと思います☆
    すごく参考になりました‼️
    ありがとうございます☺️

    • 4月19日
ちゃむ

うちも2歳になってすぐぐらいに朝から起きたらと寝る前に座らせてみるから始めました😄
最初は全然出なくて、ご褒美シールをトイレに置いてましたがしばらく使うこともなく😅
あまり本格的に始めたわけではなく日中は保育園だし、なんとなく座らせたり面倒で座らせなかったりすることもあったぐらいな感じのトイトレだったのですが、今年に入ったぐらいに、うちの子は夕食後にウンチをするよなぁ…と思いオシッコは無理でもウンチのタイミングは私でも分かると思ってウンチしたそうな顔してたら「まだ出しちゃだめだよー!」と言いながら急いでトイレに座らせてみるとトイレでウンチを初めてすることができました😄
それを毎日繰り返して、ご褒美シールも沢山貼れるからか2月末頃からウンチをオムツですることはなくなりました!
オシッコもまぐれで出たときにすごい褒めるっていうのをしていたら三月半ば頃からオシッコもトイレでできるようになりました😄
今月入ってからはオムツでしちゃだめだと思っているのかモジモジしながら一人でトイレに行こうとしてみたり「ちょっと来て!」って手を引っ張ってトイレに連れてってくれたりしてオシッコやウンチを教えてくれます😄
ただ夢中で遊んでて楽しいから途中で遊ぶのやめたくない時は「オシッコ!」と言いつつもトイレに行きたがらずオムツでしてしまうこともあるのでまだオムツは外れませんが、休みの日はトレパンで、お兄さんパンツ!と言って楽しく履いて頑張ってます😄
保育園の他のお友達を見てるとクラスで1番っていうぐらいトイトレがいい感じに進んでいるようなので全然焦らず子供の体と心が一致しないとできないものですから、気長に、気楽にやっていくといいかもです✨

  • ひよ

    ひよ

    私も同じ感じで、自分が疲れてたりすると座らせなかったりがあります💦💦
    確かに‼️ウンチのタイミングは分かりやすいですね😃
    うちも食後のウンチ率多いです(^^)d
    トイトレというとオシッコが先のイメージが強かったので
    ウンチ試してみようと思います(*^^*)
    私自身、分からない分1人で焦っていたのかもしれません😞💦
    少しずつ頑張ってみようと思います☺️

    • 4月19日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    ウンチとご褒美シールとかでやる気を出させてからのオシッコいいと思います✨
    オシッコをトイレでできるようになってくるとトイレに行くまで出さないようにしてるのかオムツが濡れてない時間が長くなってきますし😄
    私も一人目だしオシッコからだと思ってたので、なかなか出てくれないしなんなら座らされて途中嫌がる時期もあったのでオムツが外れるのはまだまだ先だと思ってたのですが、このやり方で良かったなぁと思います😄
    お互い頑張りましょう😄

    • 4月20日