※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉月
子育て・グッズ

昨日、子供に義母のご飯は食べると言われてイライラ。義母への嫉妬もあるが、家族の対応に不満。自分の態度が問題と気づき、朝ごはんを食べずにいる子供に対応に悩んでいます。

昨日、子供に「ママの御飯は食べない、ばぁばのごはんは食べる」と言われてしまいました。
ショックをとおりこしイライラ。
その場にいた義母は苦笑い、旦那にあとで言ったら軽く子供に食べなさいと言っておわり。
私だけイライラ。子供にイライラをぶつけてましたが、今日、落ち着いて考えました。
私は義母に嫉妬しているのか?多少その気持ちもあるかもしれない、でも一番はまわりの家族の対応にイライラです。
今では私が子供に対して不機嫌に対応しているのが良くない。可哀想という方向になりつつあります。
昨日の夜ごはんは、義母の家で食べてきました。
今日の朝はまだ、食べてません。
旦那はうちにいて、私が不機嫌だから子供と遊んでます。
朝ごはん食べない、食べさせないつもりなのか。
私は、どう対応すればよかったのか、対応していけばよいのでしょう。
義母は1ヶ月前から、毎日、うちに来てます。

コメント

RRmama

コロナなのでお義母さんを来ないようにさせたらどうですか?🙄

  • 葉月

    葉月

    回答ありがとうございます。
    そうですよね☺️
    子供も義母に甘えすぎているので。

    • 4月19日
ki⭐️

疲れが溜まってますか?💦
私は余裕がない時とか、疲れてる時は負の感情でいっぱいになってイライラします。
でも普段は気にならないんですよね。だから、普段の私だったら、義母のご飯美味しいし子供が言うのも納得〜😂と笑って流します!子供にもわかる!ママ料理苦手だから!とか言いますね。
でも余裕ないと周りの態度とか気になって、イライラすると思います😓

  • 葉月

    葉月

    回答ありがとうございます。
    旦那と義母の態度?対応にイライラしてます💦💦
    たしかに、3月頭から、ずっと自粛生活しているので、ストレスたまってます。
    前にも何回かばぁばの家で食べたいというのは聞いていて、なんとも思わなかったのですが、ママのごはんは食べないのには、さすがにショックで。しかも、最近は、うぇーと吐くしまつ、今まで美味しいと完食していた料理です。

    • 4月19日
  • ki⭐️

    ki⭐️

    私も娘に、義母のご飯が食べたい!とかよく言われるのでわかりますよ😂
    ママのご飯は食べないって言い始めたのは、自粛生活でお子さんもストレスでママに八つ当たりしてるとかですかね?私も言われたらショックだから、加工食品とか使って好物ばっかり出すかもです。笑

    • 4月20日
  • 葉月

    葉月

    今年に入り、胃腸炎で入院、長引く熱など、病気が絶えなかったので、なおさら、野菜、肉、野菜、肉、ごはん、ごはぁーん!!!!!
    お菓子は御飯たべないとダメーっっ!!😈
    と、いいすぎたのが良くなかったのかなとか色々考えてしまいます😰
    今までは、なんでも食べてくれれば、ミートボールだけでも、ふりかけだけでもいっかぁ~と思っていたのですが、病気に少しでもならないようにと気をはりつめたのがいけないのか、、、💦💦
    今日の御飯は、何も考えず、好きな物を作ろうと思います☺️

    • 4月20日
  • ki⭐️

    ki⭐️

    すごくわかります!娘が喘息で一週間ほとんど食べれなくて、その後は食事管理に神経質になってました😭
    子供って親のそういう部分にも気付くから、いつでも笑顔でいたいもんですね😊難しいですけど😫笑 でも今回のことは、お子さんがお母さんに無理しなくていいよって教えてくれたのかもですね❣️自粛も大変ですけど、お互いに頑張りましょう😊

    • 4月20日
  • 葉月

    葉月

    ありがとうございます🙂
    遅い朝ごはんは、ラーメンが良いと言われたので、カップ麺だしてやりました👅
    そして旦那と食べるぅと言い出したので、寝ている旦那を叩き起こしてやりました👅
    カップ麺、食べる、食べる。
    旦那が、いっぱい食べて偉いねぇって。カップ麺だけどな💢💢💢!!!
    そのぶん、下の子の離乳食に力を入れます。
    朝からひじき煮作ったんですけど、少ししか食べず、お気に召さなかったみたいで残念です。
    お互い、頑張って乗りきりましょう👍️

    • 4月20日
夢美

うーん、まぁ義母さんは苦笑いしか出来ないですよねぇ😅
旦那さんはママが一生懸命ご飯を作ってる事や、そう言われたら悲しくなる事などを教えると良かったですね!(もしかしたら葉月さんがいない所で言っている可能性もありますが)
まずは何故義母さん毎日来ているのでしょう?
この時期不用意に他人の家に行くのはやめるべきです💦
義母さんにコロナ対策で来ないようには言えませんか?

  • 葉月

    葉月

    回答ありがとうございます。
    義母は苦笑いしかできなかったのでしょうか。
    今まで、うちで何回も一緒にごはん食べたり、作り方教えてもらったりあったのに
    一言、ママのも美味しいよとか言えなかったのかなぁ。
    コロナ対策ですよね。

    • 4月19日