※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に通う2歳の息子がいる19歳のママが、レジ打ちのアルバイトを始めて3日目。教える方が厳しく、商品券や割引セールなどの処理が難しく、五代用語や計算も苦手で辛い思いをしている。明日から練習なしでレジに立つことになり、怒られるのが恐いと憂鬱な気持ちでアドバイスを求めている。

2歳の息子が保育園に行き始めて
私もレジ打ちのアルバイトを始めて3日経ちました
私は19歳のママをしています。

レジ経験なしで入ったんですが、教えてくれる方がとても厳しいです。
私がお客さんにクレームを受けて辛い思いをしないように
厳しく教えてるんだよと言ってくれています。

商品券(お釣りが出るものと出ないものがある、ビール券、その他もろもろ)ペイペイ払い、毎月1週間の割引セール(商品を覚えてその商品を20パーセント引く)、それぞれのお惣菜にあった袋をとっていれる、… 覚えれば簡単でしょって思われるかもしれませんが

お客さんがレジに来てから帰るまでの流れを完璧にこなせません。

お店の五代用語があるんですが、ちょっと言い方を間違えただけで(敬語でしっかりと伝わる、言葉的にはまちがえてない)、五代用語覚えれてない。と指摘されました
確かにこれはこれからずっと言うものなので覚えないといけません。

他にも
スキャンするのが遅い。
お札は相手に向ける。
ボタンをどこを押すかは
しっかり覚える。
何回も同じこと聞いたら怒るよ 。
このシールわたしてないでしょ。
等厳しく注意されます。

私自身とてもバカだし、計算が何より苦手で…
基本の割引の計算ができなくてそれに対して
あなた本当に主婦なの?こんな計算もできないなら
レジできんよ。なんでこれができないのか私にはありえん。と言われました。
正直とても辛かったです。

明日からは練習なしでレジにたち、横で見てもらうんですが
なんだかもう怒られるのが恐いです。
しっかり はい と返事して自分の悪い所を学習していますが、とても涙が出そうでした。

明日から行くのがとても憂鬱です。
アドバイスください。

コメント

空色のーと

レジ打ちは習うより慣れろ、ですかね💦私も高校~大学までは、アルバイトでやってましたが、何度もやってスムーズに対応できるものかと思います😂!

言葉はお家で復習しましょう😊

レジの最後に、不慣れですみません、と一言添えると、お客様も頑張ってね!と応援したい気持ちになるかもしれません✨

年子

私も計算苦手だし、物事すぐ覚えられないんで気持ちわかります💦
あなたの為、って言うやつほどただのストレス発散で厳しくしてるだけだと思います。
少しでも見た目や若さやが気に入らないってしょーもない理由だと思いますよ。でもそれを本人に言うのは負けだと思ってるんで、クレーム入った時に〜って他人のせいにしようとしてるだけです。

開き直って私には難しいんでなん回も聞きます!私が嫌なら担当他の人に変えてくれますか?って言うとその相手おじけづいて普通に教えてくれると思いますよ笑

ままみ

う~ん…世の中にはやたらと厳しい人いますよね😅
まだ入って3日なのでそこまで気にしなくて大丈夫ですよ!今は出来なくて当たり前です😊だってその人より経験少ないんですから!言葉だって言えなくて当たり前です😊だって言いなれてないだけなんですから!
毎日1つずつミスが減ればいいと思います😊指導で一気に全部細かく教えて出来ないっていう人は教えるのが下手なだけです!そういうの今ではパワハラ、内容によってはモラハラです!
でも負けないで下さい😊慣れればみんな出来ますよ✨それにミスするって事はそれだけ色々こなしてる証拠です✨
無理なく続けて下さい😊

ママリ

レジ打ちしてます!

スキャンやレジ操作は慣れです😊
体で覚えていくのでスキャンするのが遅いのはしょうがないです!!

商品券や五大用語などは覚えるしかないです!

ただ教えてくれる人厳しいというか性格悪すぎです💦
そんなこと言われたら萎縮して怖いですよ😭

みんなそういうキツい事言ってくる雰囲気ですか?
それとも一人だけ厳しいですか?

仕事を覚えたとしてもそこで仕事を続けるのは精神的にキツそうなので、私だったら他の職場探します😢
どうせ辞めるなら早いほうがいいです!

みとね

今は大変かもしれませんが、そこまで指導してくれる人は少ないですよ😅💦💦
よく新人のうちは、言われてなんぼだからと言われてました😊
言われなくなったら自分で判断して対応しなくてはならないので、今色々と教えてもらえるうちに吸収して、自分のスキルとして今後も役にたつと思いますよ✨

ゆうなママ

レジ打ちって上司も客も、おばさまがたばかりだと思うので、多分見た目だけで「こんな娘が大丈夫なのかしら〜?」みたいに舐めてかかってくるんじゃないかと思います😅仕事はやってるうちに慣れてくるから徐々に覚えていけば大丈夫ですよ💡

スーパーとか人間関係最悪なところも多いので、辛いならバイト変えるのもありかなって思います😅仕事内容も合う合わないあるかもですし。

てかまだ19歳なのに子育てしながらアルバイトもされててすごいですね!✨楽しく仕事できるようになるといいですね✨

ぽこたん。

3日目で完璧にできる人がいたら
その人はすごい人です!!
大体の人はまだまだ不慣れで
覚えきれないですよ😅

そしていざ独り立ちして
お客さんからクレームが入った時の方が
100倍嫌な思いをすると思います。
それを避けるため今一生懸命
教えてくれるなんて恵まれている
環境だと思います😄

愛のムチだと思って負けじと
頑張ってください!!

きょうハム(マクドよりモス派)

たった3日しか経ってないのに、誰もカンペキにできません!
その上司の方は、3日経った頃にはカンペキにできてたんでしょうね、きっと!(笑)

レジ打ち、経験しました。
他の方も書かれてますが、スキャンも操作も慣れるしかないです( ˊᵕˋ ;)💦
商品券などは、覚えるしかないです!

誰でも最初からカンペキにできる人はいません。

怒られて厳しくされてツラいと思いますが、絶対にレジ打ち中には泣かないで!お客様がビックリしちゃいます( ˊᵕˋ ;)💦

頑張ってくださいね(^-^)

はじめてのママリ🔰

みなさんのあたたかいコメントに救われました。あまりにも酷いようなら早めにやめようと思いますが、とりあえずは一生懸命頑張りたいです!