※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
サプリ・健康

リウマチかも?出産前から膝に痛みがあり、出産後のいま、それに加えて両…

リウマチかも?

出産前から膝に痛みがあり、
出産後のいま、それに加えて両手首と指関節の強張りと痛みがあります。

リウマチの方は指輪が入らなくなる とよく聞きますが、
それは指が痛くて入らないのですか?
曲がってしまって入らないのですか?
私は関節のところで引っかかってしまう感じで入りません。。
ただ単に太って入らないだけなのでしょうか。

こんな時期ですので、病院にいくのが憚られます。
早めに受診した方が良いのでしょうか??
リウマチの薬は授乳に影響がありますか??

リウマチを患っている方や、
同じ症状があったけど違った方など、
コメントいただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも同じ症状&家族(祖母、母)がリウマチなのでこわくなり血液検査をしましたがリウマチではなく、他も何もひっかかりませんでした。
結局原因分からず…
ただ、膝の痛みは5ヶ月の頃にはだいぶ楽になり7ヶ月の今はもう痛むことはないです☺︎
両手首は毎日痛み、親指もたまに関節がはずれるようになってしまいましたが、ホルモンバランスか子どもが大きいので腱鞘炎か…と言う感じで塗るタイプの湿布薬みたいなのだけ使っています。
産後検索魔&暇で長時間携帯を持つようになったせいもあるかなとも思っているのでたまに控えると楽になる事もあります☺︎
産後疲れもあるのに身体の不調は気が重いですができるだけ自分も労りながら頑張ってください٩( Ꙭ)و
やっぱり産後無理すると後々ひびきます‪( ;ᯅ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指輪については、はずしていないのでわかりませんm(_ _)m

• 4月19日
ぽん

リウマチ科で働いてましたが、指輪が入らなくなるとは聞いたことないです😳
でもきっと変形して入らなくなるんだと思います🤔
リウマチの症状としては朝に強張りがあるかどうか。
あとは採血してみないとなんとも言えないです💦

ママリ

母がリウマチですが、指輪はおそらく関節の変形や浮腫みで入らないのだと思います💦
授乳はリウマチの薬は飲めないと思います💦
もしかしたら飲めるのもあるかもしれませんが...

リウマチは進行する病気なので心配なら受診をおすすめします🥺

ママリ

わたしも産後、特に手足の指の関節の痛みが激しくなり、リウマチを疑い血液検査をしましたが陰性でした。
わたしは指の関節の特に第二関節が痛かったんですが、内科医に🩺ほんとのリウマチなら指の第二関節だけじゃなく、膝や第一関節や他の関節も痛くなるとおもうよと言われました😵🙀
産後はホルモンバランスも変化し、ガタが来るっていうか体の変化が大きいですよね😢😱

関節の痛みも体の不調もだんだん落ち着いてきますよ!
今では全く痛くないです🤗✨
でも心配ですよね、わかります😖
ちなみにリウマチ陰性だったので、処方箋などは特に出してもらえませんでした😂あと血液検査なので4.5千円かかったと思います😅
しかも結果聞きにいくのに1週間後行かなきゃ行けなかったと思います!
日常生活に支障をきたすくらい痛みがあるようだったら行ってみるのもいいかもしれないですね❣️

• ママリ

ママリ

両手首が痛いのは腱鞘炎もあるのかなと思いました❣️

• 4月19日
ぴーちゃん

リウマチは採血しないと何とも言えませんが、産後体重が増えてる、寝不足気味、あとは慣れない育児なんかでなる症状かなと思います😅
赤ちゃんいると、今までの数倍、立ったり座ったり増えますし、授乳や寝かしつけで手に力が入るので、むくんで朝起きたら強張ってたり…
起きたら指をグーパーで動かしたり反対の指でマッサージして昼には治るようならむくみだと思います。
膝は、癖で同じ方からしゃがむと痛めるので、逆からゆっくりしゃがむ、立つ時も意識して立つと治ります。
痛みが引かない時は整形で見てもらってサポーターもらうと良いですよ!
それでもダメなら内科で相談、この時期怖いので整形でも血液検査してくれます。

ゆうりんママ

私も産後ずっと指の関節、膝が痛くて、朝はペットボトルのフタも開けられない、子供抱き上げるだけで膝に激痛の日々でした。
祖母がリウマチなのもありリウマチ専門のところで検査受けました。
リウマチは朝の強張り、浮腫などあると言ってました。
結果はリウマチではなかったですが薬など貰い少しずつ和らぎました‼︎
膝は産後2年も経ちますがまだ少し痛みます。
でもこれは太ったからかな笑
心配なら病院行くことですね!!
検査してなんでもなければ心も安心しますし😌