※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
子育て・グッズ

住んでいる地域の保健センターでの定期検診や離乳食教室が延期・中止になり、子どもの成長に不安を感じています。今後のスケジュールや感染リスクにも不安があります。

皆さんのお住まいの地域、保健センターでの定期検診等は延期や中止ですか?

私の住むところは、最近、定期検診は延期・離乳食学級等定期以外のものは中止となりました。。
3月から延期・中止してるものもあるので、今は無期限延期・中止と言われてますが、そうなると上の子もですが、産まれたばかりの下の子は延期延期で検診受けずに成長するんだな…と思ったら少し不安になりました😅

ちなみに
上の子→2歳検診中止・無料歯科検診フッ素中止
下の子→4ヶ月検診~無期限延期・離乳食教室中止
離乳食とかはいいとして、検診はなぁ……と。。
2人目なので気にならないこともありますが、それでもやはり不安になることもあります。

また、いざ開催される事になると今まで延期してたものも含め、どんなスケジュールで検診組まれるのかなと気になりました…😔
感染リスクもあるなか一生懸命働いて下さってる方がいて頭が下がりますが、先々の不安がモヤモヤと募ってきて色々考えちゃいます😢

まだまだママリにはお世話になりそうです…笑

コメント

ここあ

定期検診など全て中止、学級なども中止です!
仕方ないですよね(T . T)

私は行ってないですが先々週に一度3か月検診、1歳半検診解禁されたんですがそこに殺到して子供や親が熱あるのに行く人とか多かったみたいです。

まあそこに飛び込むよかはいいのかなーと思いました💦

  • そよかか

    そよかか

    仕方ないですよねー💦
    産前から何も教室参加できず(中止で)母子手帳空白で…😅
    そのぶん妊娠の経過にぎっちり書きました(笑)

    解禁されるとそうなりそうで私も怖いなと思ってました💦

    どちらにせよ1人1人が考えて行動(自粛)して早く収まってほしいですね😣
    acoさんもこの時期の出産は不安もあるかと思いますが健康に気をつけて出産頑張ってくださいね✨

    • 4月19日
みーたん

まだ県内で出てない(ニュース見ればわかると思いますが)ので、先月延期だったのを今月ついこの間してきました。

因みに、イベント等は色々延期や中止は引き続きてでるみたいです。

  • そよかか

    そよかか

    県内で出てなければ再開も考えられますが、なんか4月入ってから北海道で一時期再開したみたいなニュースもみて、緊急事態宣言出てもするとこあるのかなって思ってました💦

    うちもイベント等は中止ですー!
    本当に1人1人が考えて行動して早く収まってほしいですね😢

    • 4月19日
チム

うちも4ヶ月検診が延期なのか中止なのかわかりませんが、5月末まではやらないそうです💦体重、身長計ってもらって母子手帳に記入してほしかったな~。

  • そよかか

    そよかか

    やはりー💦私は役場から保健センターのHPみたら掲載されてて、5/6ってなってたのが無期限ってなってたのでそうかー…と😣
    息子のとき月齢で身長体重測りに行ってたので同じく残念で…仕方ないですけどね😅

    • 4月19日