※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳腺炎の可能性があります。助産院に相談しましょう。授乳時にしこりを押さないでください。

これって乳腺炎でしょうか??😱
2.3時間おきに授乳してるのですが、昨日の夜急に右乳に3つしこりが出来ました💦外側にひとつ、乳輪にひとつ乳輪の上にひとつです。しこりの所以外は柔らかいです。

しこりに気づいた時の授乳でしこりを手で押しながら授乳したら余計に痛みが増しました💦
今の授乳でもヒリヒリ痛いです💦

これはもう飲んでもらうだけではダメですかね...
助産院に行った方がいいのでしょうか😭

何かいいマッサージなどあったら教えて頂きたいです😢

コメント

けろけろ

しこりの方に赤ちゃんの顎が来るように授乳するとしこりが改善しました🙌
顎の下はとても飲む力が強い方です🙌

1度目は重症で高熱も出て
しこりも大きく
母乳外来に3回通い何とか開通😭💦
2回目はその方法で何とか回避出来ました💦
あまりに酷いなら放置せずに
母乳外来などに行った方がいいかと思います
酷くなったら手術になることもあるので😭

にしえり

私も何度も乳腺炎になり酷い時には手術したことがあります😖
そのときに先生に教えてもらったのが『あれ?おかしいな』と思ったら葛根湯を飲むといいということです。
葛根湯は母乳に影響もなく飲める漢方ですが身体を暖めてくれる効果があるので、乳腺炎の原因になる母乳のつまりや肩こり、冷えなどが改善されます。

自分でできることとしては葛根湯を飲み、お風呂や蒸しタオルなどで暖めてひたすらつまりを絞る!そして赤ちゃんにしこりが顎の位置にくるように飲んでもらってる時に、(痛いですけど)しこりをグッとおさて授乳してました。

熱などがでると本当に辛いので酷くならないうちに、早めに助産院に行けるといいですね(*_*)

🌸

これまで2回なりました!
1回目は乳首が切れて直接授乳できなくて、搾乳はしてましたが甘かったのかしこりができて痛みがありました😣
母が熱めのタオルでおっぱいを包んでおっぱいをほぐす感じでマッサージしてもらったら、その日寝ている間に治って次の日起きたとき服がビチャビチャになってました😂💦
ただこのやり方を保健師さんに言ったら、
・おっぱいを温めるとは血流良くなって母乳作っちゃうからあまり良くない
・強くマッサージしすぎると乳腺を痛めてしまうから良くない
と言われました!結果的に治ったので私は良かったと思いましたが😅笑
2回目は3日前くらいなのですが、朝起きたら胸が激痛でしこりができてて、熱を測ったら38.8℃ありました!
胸はパンパンで動くたびに痛いし、熱はどんどん高くなって布団からも立てなくなって、これはダメだと思って病院に電話しました!
そしたらできる限り病院に来てほしくないけど、熱が高すぎるから今すぐ来てほしいと言われ、病院に行ってマッサージしてもらって抗生剤、痛み止め、葛根湯を処方してもらいました!
そのときのマッサージは、乾いたタオルで母乳をとにかく絞る感じです!強さは歯を食いしばれば我慢できる程度でした!
私も乳腺炎で散々な目にあったので長くなってしまって申し訳ないです💦
今この時期病院行くの怖いですし、自宅でできるケア中心のほうがいいと思います☺️
ただやはり病院の方が確実だと思うので、行く際は一度電話してみてください!
助産師さんが言っていたのは、とにかく子どもに吸わせるのと、吸ってるときにマッサージするのが良いと言われました✨✨