※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

義姉とギクシャクしています。6ヶ月の妊婦です。初めての妊娠で、主人と…

義姉とギクシャクしています。

こんばんは。
6ヶ月の妊婦です。
初めての妊娠で、主人と2人暮らしをしています。

主人のお姉さんは、旦那さんと小学生の男の子の3人家族で、主人との仲はかなり良好です。

主人と付き合っている時から結婚直後までは、特別仲良くしていた訳ではないものの、良い距離感だったのではないかと思います。
ただ、私が妊娠してから、うまく対応出来なくなってしまいました…

きっかけはまだコロナウィルスがこれほど騒がれる前の旅行の計画です。
元々は、夫婦で遠出も最後かもしれないねと、1泊2日の旅行の計画を立てました。
といっても、住んでいる場所から車で1時間半ほどの場所で、夕方に行って次の日の昼には帰ってくる予定でした。

ですが、お姉さんがそれを聞いて、お姉さん家族も一緒に行きたいと。
戸惑いましたが、主人が楽しみにしているようだし、せっかく誘って下さったのだからと思って、了承しました。
しかし、期間が丸々2泊3日となり、行き先が大型プールになり…だんだん不安に…
3日間、病院から離れて気を遣い続けて大丈夫だろうか、体がしんどくなった時、お子さんもいるなか休ませて下さいと言えるだろうか。
プールだって、水温が管理されているわけではないし、悪気なく蹴ってくる子どももいるかもしれない、妊娠中水着になるのも抵抗がある…など。
主人にも話したのですが、Tシャツ着たら?と言われたぐらい。
結果、ひとりで色々考え、ドタキャンしてしまいました…
4人で行ってきてと言ったのですが、全員キャンセルに。

主人はかなり怒ってました
一度行くって言ったじゃないかと。
本当に申し訳なかったです。
でも、元々気にしすぎ、お姉ちゃんの方がつわりも重かったけれど、お刺身だって普通に食べてたと言われ、私もカチンときてしまって…

旅行の話が持ち上がる前、一度お姉さん宅で夕飯をご馳走になったのですが、メニューがまぐろのお刺身でした。
気にしない方もいるのでしょうが、生魚、それもまぐろ…何だか怖くて、申し訳ないと思いつつ、数口しか食べませんでした。
それも主人は疑問に思っていたようです。

つわりは、嘔吐するところなんて見たくないだろうと、出来るだけ苦しい姿は見せないようにしてきました。
私のつわりの何を知ってるのという気持ち、お姉さんの方が大変だったのが事実だとしても比べてほしくないという気持ちがごちゃ混ぜになり、かなり喧嘩しました。

それ以来、主人とは話せたものの、謝りに行かなければと思いつつ、お姉さんにお会い出来ていません…
主人は先月ぐらいまで、会いに行くこともあったようですが、多分私には怒っているだろうと思います。
私も、私と主人の問題であることは分かっていながら、その全てにお姉さんが絡んでいたので、心のどこかでイライラする気持ちがありました。

そして先日、コロナウィルスの影響で主人の会社が在宅ワークを一部始めたのですが、お姉さんから、会社休みになったんでしょ!子どもと遊んで!と連絡が…
主人の部署は在宅ワーク出来ないので、どちらにしろ遊べないのですが、どうしてこの時期に接触を増やそうとするのかとまたイライラ。
今回は主人と話ができました。
うつされるだけでなく、うつしてしまうことだってある。
何より怖いのは、私を介して産院に菌を持ち込んでしまうことだと。
私や私達の赤ちゃんが助かったとしても、薬が飲めない妊婦さん、産まれたての赤ちゃん、産後のお母さん、疲弊しているであろう医療スタッフさん達が危険にさらされる。
通院しているたくさんの人の出産する場所だってなくなるかもしれないと。
少なくとも私はそこまで考えて行動を自粛しています。
話し合いの結果、主人は土日も含めて誘いを断ってくれましたが、きっとこれもお姉さんは面白くないだろうなと思います。

子どもがいない方なら、まだ分かるんです。
でも、自分も妊婦だったのにと思ってしまう。
親しくない人と旅行に行って、プールに入って平気だったのだろうか、感染症に敏感になったりしなかったのだろうか。
主人からは、考え方の違いだから分かり合って欲しいと言われます。
実際、私もやんちゃ盛りの男の子がずっと家にいる大変さは、想像し難いものがありますし、できれば程良い関係でお付き合いしたいです。
ただ、考えるだけでどうしようもなくイライラし、コロナの件に関しては、考え方というよりモラルの問題では?と思う気持ちもあり。

このイライラは、無事に出産すれば落ち着くのでしょうか?
今後お会いする時、私はどのような態度で接すれば良いのでしょうか?
子どもが生まれたら、主人はこれからも遊びに行くと言っていますが、どう考えれば快く送り出せるでしょうか?
私は神経質な妊婦様になってしまっているのでしょうか…

ただでさえ、睡眠がとれず食事もあまり出来ていません。かなり滅入っているところに、コロナ騒動、お姉さんの連絡ときて、何だかめちゃくちゃになりそうです…

コメント

LiSA

そんなに親しくもなってないのに2泊3日とか無理です😂

ちゃんとマナー守ってくれたり、気遣いしてくれるようならいいけど、
妊婦さんいての旅行、ましてやプールっていう配慮が見られない旅行先…

お姉さん達も思いやりないなぁと思っちゃいます。
私ならむしろこれを機に少し距離感を取っちゃいたいです。旦那さんはお姉さんより、まずは奥さんを一番に考えて行動してほしい!

るるんさんの考えが普通であって、コロナで自粛言われてるのに、会おうといってくるあたり常識がないと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
    あんな乱文をお読み頂き、回答を下さって本当にありがとうございます。
    LiSAさんに言って頂いて、少し腑におちました。旅行も最初は頑張ろうと思っていたのに、後になってどんどん不安になって、ドタキャンしてしまったこと、自分でもなぜか分からなくて落ち込んでいたのですが…
    集合時間や旅行先が決まっていくにつれ、何らかの配慮を期待するのは難しいと思ったからなのかなと感じました。気を遣って頂けそうなら、行けていたのかもしれません…でも、2泊3日、自分がどういう思いで過ごすかが分かってしまったというか。
    自分の気持ちが整理出来た気がします。
    本当にありがとうございます😊

• 4月20日
えり

るるんさんの考え方は間違っていないと思います。
確かにお義姉さんは刺身を食べたのかもしれませんが、なるべく生物は免疫力が低下している妊婦さんに食べさせるものではないのは理解しているからこそ、刺身を食べていたよ!と言われているんだと思います。
コロナの件も今は誰が菌を保菌しているのか、無症状な方も中にはいるかもしれない中でこの状況が落ちついたら遊んでね!と言うならまだしも妊婦さんがいるところにその発言?と思います!
ただ、旅行のドタキャンはやはり楽しみにしていたお義姉さんやお子さんの気持ちを考えると怒っても仕方ないと思いますし、一緒にいくのを了解し、計画を立てる時に自分の意見なり伝えて旅行先を決めるなりドタキャンをしなくてもいい方法はあったのではないかと思います。
一度電話なり、コロナが落ちついてからでも謝った方がいいと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

あんな乱文をお読み頂き、回答を下さって本当にありがとうございます。
    考えが間違ってないと言って頂いて、安心しました…気にしすぎなのか、正解が分からなかったので…
    それでも、ドタキャンはやはり良くなかったですよね。主人と遊ぶのをお姉さんもお子さんも楽しみにしていたと思います。
    なかなか意見が言えず、気付くと何もかもが決まっているのは、本当に私の悪い癖です。母親になるのですし、子どものためにも程良く主張出来るようにしていかなきゃいけませんよね…
    ご回答本当にありがとうございます。

• 4月20日
♡mama♥

考え方の違い だと思います。
私も妊娠中にプールは無理でしたし、悪阻酷かったのもあり生ものも食べませんでした。

コロナはまだ薬もないし、妊娠していなくても毎日不安です。子供3人いますが、買い物も私しか行きません。
週末はずっと家で遊んでます。

ずっと自粛で辛いですが、仕方ないです。

無理に合わせる必要はないし、謝ることもないと思います。このまま疎遠ならそれはそれで助かるでしょうけど、ご主人がお姉さんよりなのが気になります💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

考え方の違い…これからもお付き合いを断つことは出来ないであろう方ですし、何とかお互い尊重出来たら良いのですが。
    mamaさん(ハートの変換が出来ませんでした😢)は、お子さんが3人いらっしゃるなか、ずっとお家で自粛されているんですね。買い物も、きっと量も多いはずなのに、お一人でなんて。本当にすごいです。無理なさらないで下さいね。
    義家族は家族全員での行事が年に何度かあるので、このまま疎遠というのは難しいかもしれませんが、おっしゃる通り、合わせようとしてもうまくいかないかもしれないですよね…
    距離感を考えていけたらと思います。
    ありがとうございます。

• 4月20日
  • ♡mama♥

♡mama♥

義実家に同居してたんですが、考え方が違いすぎてこんな所でこんな人たちとは子供育てていけないって思って出てきたんです。

子供守る為なら義家族なんて疎遠でけっこう!

家族守る気ないような旦那ならいらないって考えです。

• 4月20日
ゆってぃママ

るるんさんが正しいと思います。
お姉さんが常識がないと思います。
旦那さんには普通の妊婦さんがどのようなことに気をつけて生活してるのか改めて知ってもらう必要がありますね。

妊婦ってわかっててプールに行くとか頭おかしいですわ
お腹冷やすし、流産でもしたらどうするつもりだったのか。
行かなくて正解です。

コロナのことに関しては、私の実家、義実家ともに同市内で、すぐに会える距離で、コロナ騒動前は週1で会いに行ってましたが、自粛始まり、今は会うのを我慢して、テレビ電話で話をするだけにしてます。
気が滅入りそうですが、近所を子ども連れて散歩に出たりしてなんとか頑張ってます。
お姉さん、お子さんがいてその危機感の薄さ、おかしいです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

旅行に行かなかった自分にずっと罪悪感があったので、行かなくて正解と言って頂いて救われました。やり方は良くなかったですが、少なくとも赤ちゃんは守れたかなと思えました。
    週1で会っていたのが出来なくなる…ゆってぃママさんにとっても、お子さんにとっても、かなりの変化ですよね。ご家族を気遣って頑張っていらっしゃって、素晴らしいです。
    私も、人に思いやりを忘れずに、この状況を何とか乗りきりたいです。
    ご回答ありがとうございました😊

• 4月20日
りりか

私も主人との2人の時間がなくなるからと温泉旅行に行きましたが
大好きなお刺身や生ものは控えてもらうように、大浴場は控えて個室に露天風呂と普通のお風呂付きの部屋を主人が手配してくれました😌

正直水着着ててもプールなんて子供がおしっこすることもあるし不特定多数の方が入る水なので
妊婦がいて急遽割り込んできてプールを選択しること自体義姉さんあり得ないです。

あと悪阻は人それぞれなので他人と比べるのはナンセンスだし
パートナーが一番やってはいけない、発言しちゃいけないランキング上位です💦

義姉さんもお子さん大きいから当時のこと忘れてるんだろうし、ご主人は男だから人から聞いた情報でこんなもんかと思ってるんだろうけど
あまりに配慮ないなと読んでて腹が立ちました😅
すいません💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

おおぉ、優しい旦那様ですね!羨ましいです!
    ご家族連れが芋洗い状態になるようなプールだったので、やっぱり怖くて、行けませんでした…お子さんにとっては、しっかり運動出来て良いのでしょうが…
    私も、妊娠の経過、出産、育児は、人それぞれだと思ってます。
    お姉さんが妊娠中のことを忘れている、主人は人から聞く情報しか頼りに出来るものがない、というのは、その通りかなと思いました。
    妊娠の経験があるからと言って、あまり配慮などは期待しない方が良いのでしょうね…
    ご回答ありがとうございます😊

• 4月20日
  • りりか

りりか

こういう危険もある、と刺身は控えることとかを話していたら旅館にも手配してくれてた感じなので
    こればっかりはこちら側から教えて行かねばならないものなのかもですね😅
    妊娠、出産って男性には想像もつかないようなことのようです。

スパワールドに行くかどうしようか1人目の時に迷ったことがありますが
    やはり芋洗状態怖いですよね💦
    義姉さんに関しては夫婦2人の時間を大切にできるのも今のうちだけなのに
    それに水を差すようについてきておいて自分都合、妊婦さん転倒したりする怖さも考えないのかと少し疑問です😅

このまま疎遠になるならそれはそれでいいと思います。
    無理に仲良くする必要もないし適度な距離が一番です😌
    変に仲良くなってこういう割り込みが増えても
    次産まれて間もない子がいるのにまた配慮のない行き先になりそうで怖いです😂

• 4月20日

初産ということ、コロナのこともあり、今は神経質になってしまうのは仕方がないと思います😭💦

お姉さんはもう妊娠した経験があると言っても随分前ですし、今みたいにコロナ騒ぎもない時ですし、なんでそんなにるるんさんが神経質になってしまうのか想像できないだけなんだと思います。
マグロなどの刺身も今でさえ別に食べる妊婦さんもいますしね😅
こればかりは価値観の違いです。

ご主人にも苦しい姿を見せてないというのもあって、るるんさんの気持ちがわかりかねるというのもあると思います。
妊娠している人が身近にいない、ましてやコロナで更に神経質になる奥さんのことを理解して!とただ闇雲に思うだけでは難しい気がします。

しっかりご主人に今のるるんさんの気持ちを話すこと、コロナで参ってること、初産で不安が大きいこと、ママリで書いたことを怒りながらではなくちゃんと説明することが必要なのかなと思います💦

それでできればご主人からでもお姉さんに、今初産でコロナもあって神経質になってるって伝えてもらったらいいかなと思いました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

初めての妊娠が分かってからこんな状況になって、本当に気が滅入っています…
    おっしゃる通り、価値観も違いますし、出産して年数も経っていて、妊娠中にコロナが流行る怖さを想像してというのは難しいかもしれません。
    主人に対しても、ちゃんと話さなきゃいけないですよね…
    せめて主人にだけでも、感情的にならないように伝えられるよう、頑張ってみます。
    ありがとうございます😊

• 4月20日
メロンパン

えっ💦それ完全に義姉がおかしいと思いますよ😅てか、かなり非常識な人なんだなーという印象しか受けないですが😓勝手に旅行に便乗してきて行き先は完全に義姉一家の行きたいところですよね😓
親しく無い相手とプール、、、無理!旦那も無神経過ぎますね!
在宅ワークも遊ぶために在宅になるわけじゃ無いし😓義姉さんバカなんですかね?しかも全国に緊急事態宣言出てるのに、、、
出産したら余計イラつくことは多くなると思いますよ😅苦笑

• 初めてのママリ

初めてのママリ

あんな乱文をお読み頂き、回答を下さってありがとうございます。
    行き先がプールになった時は、私も驚いて…ちゃんと主張出来ない自分が悪いのですが、色々決まっていくにつれ、この旅行に参加したらつらい思いをするだろうな、子どもにも何かあるかもしれないなということだけは分かって、キャンセルしてしまいました…
    今回も、私が自分以外の色々な命のことをかなり考えて自粛しているので、自分達さえ良ければ良いという行動が許せなかったんです。
    出産したら少しはガルガルしないで済むかなと思ったんですけど、余計イラついてしまうでしょうか😢
    自分の子どもに出来るだけ影響がないように、考えていきたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 4月20日
はじめてのママリ

うーん。わたしも妊娠中ラッシュガードきてプール行ったり、生物もそんなに気にせず食べていたので、考え方の違いかな?
ただ、最初行くって言ったのに、ドタキャンになってしまった!というところは、みんなも気分が悪かったと思います😭お姉さんの子供も楽しみにしてたのかなぁなんて。最初から、プールは無理!って言えばよかったですね!
妊娠中は、色んなことに敏感になりますよね。
もう少しあなたが落ち着いてからでないと、お姉さんたちと接するのは無理だと思います。少し距離をおいて、落ち着いてまた仲良くできたらいいですね!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

あんな乱文をお読み頂き、回答を下さってありがとうございます。
    妊娠中の考え方は、人それぞれですよね。決して、生物を食べる方やプールに行く方がだめと考えてるわけではないんです。むしろ、あまり気にしない方が健康的なんだろうなと思っているくらいで。ただ、私はどうしても気にしてしまうので、聞いてほしかった…
    私がうまく主張出来れば良かったと今も思いますし、それが出来ない限り、今後良いお付き合いをすることは難しいだろうと考えてます。お姉さんもお子さんも、主人との旅行は楽しみにしていたと思います…
    無事に出産して、コロナが収束して、少しでも落ち着いていきたいです。
    ご回答ありがとうございました😊

• 4月20日
ちび

お義姉さんが酷すぎると思います😓
まず、妊婦さんいるのにプール?頭おかしいのかな?と思いました😂
お刺身も、私は妊娠中悪阻で何故か大好物のお刺身だけは食べれたので生物食べてましたが、マグロだけは避けました💧妊婦検診や母子手帳貰う時にマグロは注意されたので妊娠経験ある方なら分かると思います🤔
そして、うちも旦那が在宅勤務してますが、在宅勤務は仕事であって子供と遊びながら仕事なんて絶対無理です✋まし

• ちび

ちび

途中になってしまいました💧

そんなお義姉さんとは、上手くやらなくていいし、逆にこれからも迷惑かけられる危険があるから極力関わりたく無いですね💦
    妊婦様なんかじゃ無いです!
    ご主人が仲良いのがめんどくさいですね😭
    赤ちゃん産まれたらご主人ももっと父親としての自覚が出てくると思うので今よりもっときちんと考えてくれるんじゃ無いかな?とは思いますが、、、
    それにしても、こんな非常識なモラルのない人間本当むかつく
    あんたみたいなのがコロナ広げてるんだよ👊と私が言ってやりたい😤

• 4月19日

私は生物食べちゃってましたが友達は心配だからと一切食べていませんでした。
なのでこれは完全に考え方の違いですね。
でも妊婦さんは生物良くないと目にしますし、一般的には避ける食べ物です。
旅行に関してはお姉さんが後から行きたいと行ってきたなら、るるんさん夫婦の行きたい所についてくるかたちになるのが普通なのに、お姉さん家族が行き先決めたんですか?
ただドタキャンは良くないかと思います。

♡

旅行に便乗してくるのも
私は無理です。
妊娠中にプールは私は
絶対行かないです、感染リスクも
ありますからね😭

正直ちょっと義姉が頭おかしいのかなと思ってしまったので、
私ならこのまま距離おきます!
嫌われても気にしないので!
私の義姉はシングルで
子供達の誕生日プレゼントは
私の旦那に高いものを要求して
来ます。旦那がいたら買ってあげれるんだけどねー、予算オーバーなのでって言ってきます。なので距離置いてます😂

3姉妹Mama♡

いやいや、旦那さんと2人で最後になるかもしれない旅行を邪魔したり、しかも妊婦やのにプールにしたり、生物出したり、失礼ですがお姉さんがおかしいと思います💦
マグロなんて水銀がとか言われてますし、妊娠中のつわりあるときに子守(しかも男3人)連れてこようとしたり、ありえないです。

私だったら実家に帰るレベルです。

さっちゃんママ

・妊娠中、産後、の恨みは一生消えない(産後はもはやもっとガルガルになると思う)
・いちいち旅行についてこようとするの意味わからない(最後の2人旅行だから楽しんでねって思うのが普通かと)
・ついてくるのも邪魔なのに男の子の小学生と妊婦の旅行プランが同じなわけが無い(なのにプールってなんなの)
・たぶん遥か昔過ぎて妊婦が食べちゃダメなものがあるとか忘れちゃってる事もきっとあったと思う(でも生物だろうと平気で食べちゃう妊婦たくさん周りにいました)
・義理妹が妊婦だろうと別にこっちには関係ないし気遣う必要なんてないしって他人事に思ってるから適当に扱われてる可能性あり
・子供と遊んでってコロナの中言えちゃうのはやっぱり気遣う必要ないと思ってるから出来る発言

やー、妊娠中、産後、いまも、ずーっと義理家族にはイライラさせられっぱなしですよ私も!!!!
仲良くしようと感じ良く振る舞ってあげてたけど、もう無理って思って私は向こうの実家で集まりがあろうと私は顔出しもしないです笑←コロナの前からw

妊婦の時から散々イライラさせられて好き勝手言われて、そのくせに都合良い時だけ家族ぶって、私の心配なんてしやしないし私のことなんてどーでもいい!
お腹の赤ちゃんのことだけ!
そのくせに「誕生日を〇月〇日にしたいから2ヶ月早く生まれてきて欲しい」って義妹に言われたり…
そうやって横になってて散歩しないし日に当たらないから気持ち悪くて吐いてるんじゃない?散歩したら?って義母に言われたり…
私、ほーんとに吐きつわり酷かったんですよね。
目の前でも何度か吐いたくらい🤣🤣
だって立ち上がれないくらいゾンビ化してたんですもん私。

絶対男の子でしょ!男の子だと思うわ!男の子な気がする!男の子だろうな!って義父母、義祖母、義妹からずーっと会う度に言われ続けたり…

義妹には勝手に名前決めてこられて「〇〇にしなよ」って言われたり…
名前決まったって旦那が言っても、どうしても自分で名前決めたかった&私たちが決めた名前が気に入らなかった、で、「ぢゃあ〇〇は?」って2ヶ月こういうやりとりされたくらいです。

5個くらい一気に名前候補をLINEで送ってきたり…名前決めたあとなのに、ですよ!

産後も色々ありすぎてもう書き切れませんwww

なので、恨みは一生続くと思います!

でも、義理家族って他人だし気が合う友達でもないし、もはや友達になれるようなタイプの人たちでもないでしょうし、分かち合えると思わない方がいいですよ🤣🤣爆笑

私はもう完全に心を閉ざして鍵まで閉めました🤣🤣