※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
ココロ・悩み

最近怒りっぽくなり、夫に不満を感じる女性。家事や育児に協力はあるが、理解や聞き分けが足りずストレス。孤独やコロナ不安も重なり、精神的に不安定。病院やカウンセリングに踏み切れず、家庭崩壊の危機感。助言を求めています。

産後うつ?PMS?なのか、最近異常にブチギレしてしまいます。
殆どが夫に対してですが、上の子に怒鳴ってしまうこともあります。
夫は仕事が忙しい中晩ごはんほぼ毎日作ってくれたり、家事もかなりやってくれてて、ありがたいなと思うこともありますが、やるならちゃんとやれ(必ず中途半端にやり残す)とか、本当に望んでいることはやってくれないという思いがあり、なぜかムカつきの方が大きいです。
本当に望んでいることとは、話をちゃんと聞いて欲しいということです。スマホ見ながら適当に相槌打つんじゃなく。言ったことは覚えてて欲しいんです。同じこと何回も言うのすごいストレスです。どうせ私の言うことなんてどうでもいいんでしょ。私の話なんてつまらないし価値がないんでしょ。私なんて育児してくれてるだけであなたにとって何の意味もないんでしょ。そんな風に思うようになってきました。

それにしてもそこまでキレることじゃないようなことでブチギレてしまいます。
今日は昼過ぎから18時まで部屋に篭って仕事をしてて、
扉一枚隔てたところで私がイタズラばっかりする長男を怒鳴りつけてるのに、仕事だからって知らん顔で虐待一歩手前の状態を我関せずでいられる神経がわからんとイライラ。
私が夫の確定申告書作るのに子供二人連れて留守にしてほしいって頼んでもやらず、結局夜中に起きてやったりしたことを思い出して、自分は部屋に篭って育児丸投げして一人の時間持てるのになんで私だけみたいな思いが強くなって、結局ブチギレて大声で怒鳴り散らしたあと大泣きしたり。
18時までって予め言っててちょうどに終わらせたのに何が悪いの?と言われましたが。そうかもしれないけど、一番大変な時間に助けてくれないという思いが強かったです。

自分でもちょっとおかしいと思います。
子供たちの前で喧嘩ばっかりで嫌になります。子供の発育に影響しそうで怖いです。
私が泣いてると長男は膝に座って「おたーたん、えーんってったねー」と心配そうに見上げてきます。

一人になれる時間がないのがつらいというのもあるし、コロナの影響で両親に会えないのもつらいです。両親は私が頑張っていることをわかってて認めてくれて手助けしてくれる存在です。長男が両親大好きなのでほぼ毎日テレビ通話してますが、子供がわちゃわちゃしてるので私は殆どまともに会話していません。

子供たちは可愛いと思うし、毎日楽しいと思うことがいっぱいあるけど、特に夫がいるとイライラしてしまいます。正直イライラレベルじゃなく怒りのマグマがグォーっと湧き出て抑えられない感じです。毎日ではないですが、先週から夫がテレワークで家で仕事してて、家にいる時間が長くなるのでつらいです。

生理前は特に毎回喧嘩になることもあり(私の言い回しがキツいそうです)PMSなのかなとも思いますが、出産前の症状とは比べられないぐらい怒りの感情に傾いてて、自分でも意味わからないのでどうして良いかわかりません。
今の時期病院にかかるのも躊躇われるし、婦人科なのか精神科なのか、カウンセリングで良いのかもわからなくて。
このままだと家庭崩壊しそうです。

ごちゃごちゃ書いてわかりづらいですが、アドバイス等頂けると嬉しいです。

コメント

ha♡♡

アドバイスにならずすみません、、
全部読ませてもらいました😣私も本当に同じ状態で、、イライラレベルじゃなくてマグマがグォーってとこも凄く分かります😓
体の奥底からあがってくる感じで抑えられないですよね😣

• りょう

りょう

そうなんです😭
    これはそこまでキレることじゃないと頭ではわかってても、感情を抑えきれず…
    夫がいないときでも夫が調理器具とか違う所に片付けてて見つからなかったりしたとき、「なんでやねん!💢」「クソが!💢」とか声が出てしまうんです💦
    私どちらかというとあまり怒らない人だったはずなんですが、なんでこうなったのか😭
    つらいですよね😣

• 4月19日
  • ha♡♡

ha♡♡

やってくれても間違ってたり中途半端だとありえないくらい腹立ちますよね😓私なんてもっと酷いですよ😓

私は極力避けるようになりました😣
    連絡もほんっとーに少し。
    必要最低限、連絡はしないでと言ってあります😓それくらい何もかもに腹が立って仕方ないです
    なぜ腹立つのかもなぜこんなにイライラしてるのかも自分でも分からないので自分にもイライラします…

いつかは治るのか、、心療内科行った方が良いのか…いまはコロナで大変な時期ですし行動出来ずにいます😣

• 4月19日
  • りょう

りょう

避けてて旦那さんはどういう反応ですか?
    うちは話しかけないでって言ってもすぐ忘れて話しかけてくるし、連絡しないでって言ったら夫婦とは何かとかウザく説教してきそうで余計腹立つことになりそうです😂

何もかもに腹立つのわかりますー😣
    授乳中に側に近寄ってきただけでイライラします💦

ホント何とかしたいけどどうしたら良いのかわからないですよね…。

• 4月19日
トム

りょうさんはちゃんと考えて少しでも良くなろうと気付いているからあんまり思い詰めないでください。
ただ、何でも完璧にというか自分の思い通りにしたいって思いすぎなのかもしれないです。
いつもニコニコのイライラしない人は全くいないと思うので、『アレ、爆発しそう』って思ったら態度や口に出すのを少し我慢して5分でも1人になって冷静になる方法を見つけたら良いと思います。
家族で暮らしてる以上、旦那さんは特に他人と暮らしてるのでお互いに我慢は必要ですが今のままの空気だとりょうさんも旦那さんもお子さんも皆が爆発しちゃいますよ‼️

っていう私もたまに爆発しそうになるのでそういう時は1人寝室に入って冷静になるまでとにかくその時自分のやりたい事をやってストレス発散してます。
今はコロナもあって外出もままならないし皆が辛い状態だと思いますが、まだコロナにもなってないし体が元気なのが幸運だと思って乗り切りましょう‼️
ダラダラと書いてしまってすみません。

• りょう

りょう

ありがとうございます。
    自分の思い通りにしたいというか、何も思い通りにならない!という苛立ちは常にあるかもしれないです。子供に対してはそういうもんだと思ってるし、我慢もまだできるんですが、夫には期待し過ぎてるのか甘えてるのか、反射的にブチーっと切れてしまいます💦
    子供が二人になって毎日時間も体力も精神的にもギリギリのところで踏ん張ってて、毎朝振り絞るように身体を起こしてる感じがあるので、単純に疲れているのかもしれません。
    家が狭すぎて物理的に一人になれるのはトイレぐらいですが💦キレる前にその場を離れるのは意識してみようと思います。

• 4月19日
ちび

すごくわかります、うちもブチギレしやすくなりました。
何度も病院に行こうと思ったけど、病気だと言われるのもなんか嫌だし、子どもも連れてくの⁈とか思ってたりしたら結局行けず…
旦那はなんでそんないちいちイライラしてるの?と言ってきます。その「いちいち」という言葉にも爆発。
お前がイラつかせてるんやろ!!と思いながらママっ子の娘にも当たる始末…子供にも申し訳ないし、変われるなら変わりたい。
相手に変われと望むんではなくまずは自分が考え方を変えよう、とかよく言いますが、そんな簡単にできませんよね。
今の時期引きこもったりして余計にストレス溜まるし…
自分でも自分をどうにかしたい。

• りょう

りょう

ああー全く一緒ですね。。
    キレてるこちらもすごくつらいんですよね。
    当たり前だけど、イライラしたりキレたりしてるときってものすごく不幸な気分になりますし。
    ホントどうにかしたいです。
    せめてコロナ…早く収束して欲しいです。

• 4月20日
  • ちび

ちび

疲れるしいい事ないですよね。自分勝手なのわかってるけど、お願いだからイライラさせないでほしい。これしたら怒らせるかな?とか学んでほしい。
    子どもにもよくない、ってわかってるから余計に自分責めますよね…😔

• 4月20日
  • りょう

りょう

そうなんです、でも夫は 自分が怒らせてる自覚がなぜか全くなくて、どうでも良いことで勝手にイライラしてキレてると思ってて😑
    確かに私もキレすぎてるけど、キレやすいのはもうわかってるんだから言動に気をつけてよって思ってしまいますよね💦
    特にうちの夫は無神経な発言とか、言われたことを聞いてないもしくは忘れてるとか、家事のやり方を私が見てないところで故意に手抜きしたりとか(ゴミ分別してない的な)、気をつければ改善できることばっかりなんで、余計腹立つんですよね。
    でもやっぱり夫は変えられないので自分が変わるしかないんですかね。。
    我慢できる日もあれば、うまく考え方を切り替えられる日もあるんですが、最近はもう本当にダメです。。
    子供の前でギャーギャー怒鳴り散らして大泣きしてどんな親やねんと自分で思います😭

• 4月20日
  • ちび

ちび

同じ旦那⁈と思うくらい共感します…😩うちも聞いてない、忘れる。ほんとイライラしますよね!さっき言ったやろ!病気か!と些細なことでもブチギレしてしまいます。
    ゴミの分別とかもわかりますー。今日の朝もマスク置き場にマスクが入ってたビニール(3枚入りの外袋)が置いてあって中見たら空っぽなんです。朝行くときに最後の1枚出したんでしょうけど、出したときに最後だな、空っぽだな、って気づかんのか⁈気づいてゴミ捨てるのめんどくさい、と思ったのか⁈は?ほんまだらしないし理解不能!!と朝から1人でイライラ💢
    そういうちっさいところで私にストレスを与えるな、って思いました😑😡

• 4月20日
  • りょう

りょう

ホンマにわかりすぎます!病気か!って私もよく思ってます😭
    ゴミ置きっぱなしもめっちゃありますよ!朝起きたらソファの側に必ずアイスの袋と棒が置いてあったり(夜中に食べるから太るんやん💢)ヤクルト飲んだやつシンクに置きっぱなしとか!蓋外してすすいで捨てるのに何秒かかるねん!それぐらいやれ!とか。
    プラごみをシンクに投げ捨ててあるのも腹立つし。そこはゴミ箱か!子供が真似しとるわ💢
    これら全てすでに何回も言ってるのに改善されないんですよね。
    ここで愚痴ってるとちょっと発散されるので、ありがとうございます😂

• 4月20日
  • ちび

ちび

いや、こちらこそです。発散させてもらってありがとうございます(笑)
    うちも夜中のアイスありますー!ゴミ箱に捨てられてても「ゴミ袋」には入ってなかったり…袋の中に入れろや!入れる瞬間も見ろや!て。
    小さい子ども見てるだけでも疲れてくるのに大きい子供の面倒まで見なあかんのか…ふざけんな!💢と日々なってます。旦那がコロナで自宅待機とかなったら苦痛で私たぶんハゲます。

• 4月20日
  • りょう

りょう

なんか一個一個は小さいことなんですよね…それが短い時間にいくつも積み重なるからイライラのキャパを超えるのかもです。
    「なんでそんな言い方するの?普通に言えばいいじゃん」と何度か言われましたけど、向こうにしてみれば1回目のミスのつもりでも、たぶん私の中では本日20回目のイラつきだったりするので、いきなり喧嘩腰なのかも。。
    家にいないのにイラつきの痕跡を何個も残して行ってるので😂
    うちは週の半分以上家にいることになってしまったので、ホント何らか手を打たないと家庭崩壊しかねないです。。

• 4月20日
  • ちび

ちび

自分のキャパの問題なのか…いや、わたしは間違ってない!お前が改善しろ!何度も同じこと言わせるな!!となってしまいます。自分も反省することが少ないから余計にイライラが日に日に増します。
    旦那さん家にいて大丈夫ですか?この時期外出できないしWの意味で苦痛ですよね😩😭

• 4月23日
  • りょう

りょう

先週2回も大爆発したからか?今週はイライラしつつもまだ穏やかに暮らせてます…が、キレてる時の方が元気なのかも。今日とかもうなんかやる気が起こらなくて。どうにかこうにか子供の世話だけはしてますが…。気持ちがかなり鬱の方へ傾いててそれはそれでしんどいです😭
    夫は意外と出勤していて、今日は帰りも遅いので、イライラは少なくて済みそうでほっとしてます笑

• 4月23日
  • ちび

ちび

こんにちは。
    ゴールデンウィークうちは旦那が仕事休みなのでイライラ爆発しそうで恐怖です💣💥
    ずっと家で子供の世話するのもなかなか鬱になりますよね。何もかも放置したくなります。
    今日なんて主人は朝もダラダラ起きてきて昼に近所の義実家に顔出したら昼食べてそのまま自分の実家で昼寝をしはじめ、17時段階でまだ帰ってきません。ほんとに呑気なものです。家で寝られてるのもイライラしますけどね。
    私にストレス与える天才だと思います。

• 4月29日
  • りょう

りょう

レス遅くなってすみません🙇‍♀️
    GWうちは明日からですね。。
    いつもは祝日仕事なので気を抜いてたら「GWガッツリ休めることになったから〜」って言われ…コロナでどこにも行けないのにガッツリ休むのか…と😂

生理が終わってブチ切れモードを脱してイライラ程度に落ち着いたのですが、ちょっと伝え方を変えてみました。
    前はイキナリガーっともしくは嫌味っぽく言ってしまってたのを、「同じこと何回も言ったのに覚えててくれてなくて悲しい」的な感じで、悲しみアピールで言うようにしたら、わりとすぐ謝ってくるように…笑 今までは逆ギレか冗談で流されるか不貞腐れるかみたいな感じだったので、たとえその時限りの反省に終わったとしても、わたしの精神衛生上は少しマシになりました。演技力いりますが…てか怒りは風呂場とかで物にぶつけてますが…💦

ちびさんも少しでも心平和に過ごせますように。お互い頑張りましょうね😭

• 5月1日
はじめてのママリ

めっちゃわかります!!
あたしはまだ子ども1人ですが、旦那のいる日は毎回きれてました笑
毎回なのでお互い疲れてくるし、なんでわかってくれないの?ってよく泣いてました。
あるときから所詮旦那は他人なんだなって思うようにしました。
考え方も価値観も違うし共感できるはずがないんです。
だってこんなに育児と向き合ってやったことないんですもん笑
旦那は家族だけど所詮他人って思うと楽になりました笑

• りょう

りょう

私も何度も割り切ろうとしてますがまだうまいこといってません😂
    すぐ「普通こうやろ💢」って思ってしまう…きれいに縦に並べてるものの上に横に置く意味がわかりません😂
    そこを価値観の違いと思えずに相手がおかしいって思ってしまうからお互いしんどいんだとわかってはいても、腹立つのが抑えられないんですよね😭
    もう最近はこの人のどこが良かったのか?とまで思えてきました😑

• 4月23日