※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

子供の注意を引く方法やトイトレの進捗、感情の表現に悩んでいる女性がいます。どう対応すればいいでしょうか。

3歳の息子について教えてください🙇

◎駄目だよ、いけないよ。と注意しても何度もやるのはどうしたらいいですか?💦
駄目な理由は伝えています。
でも、ごめんね。って言えるんですがすぐ同じことをします😢
何度も言ってるのに何度も繰り返すので最終的にはいい加減にしなさい!帰るよ!って感じで私が怒ってしまいます😭

◎トイトレ完了してなくて、最近になってトレパンで初めて過ごした2日間は漏らさずちゃんと自分からおしっこ!と言えるようになって出来た✨と思っていたのですがそのあとから今日まで1日2回は漏らすようになってしまいました。
息子から言わなくてもある程度の時間になったらトイレへの声掛けはしてますが大丈夫!と言われ様子を見てましたが漏らしてしまって💦
怒っちゃいけないと聞いていたので、次は頑張ろうね!教えてね。と声をかけていましたが漏らしても怒られない😊と息子が捉えてるのか💦
こっちから強引なぐらい連れて行かないとだめになってしまいました。
トイレが怖いとかはないです😣
もちろん遊びやテレビに夢中になって…っていう場面もあるんですが💦
これはどうしたらいいんでしょうか?
漏らしても仕方ないと割り切って続けて行くのか、一度止めてオムツで過ごした方がいいのか。
悩んでます💦

◎自分の思い通りにならないとすぐ怒り、泣き叫びます。
例えばお着替えやってみる!と言い出したのでやらせてみたら出来ず…ちょっとでも手伝おうとするとなんでママやるの!!やらないでよー!!と泣き叫びます😭
お友達と遊んでても貸してほしいものがあって貸して?と息子が聞いてもお友達がまだ使ってる時とかに、○○くんはずぅーと貸してくれないってー!なんで貸してくれないのー!と言ってしまったり。
もぉぉぉ!!と大きい声出してみたり。
それが困ってます。
こんな感じのお子さんいますか?💦
怒りっぽすぎたり、お友達が言ってないことも勝手に被害妄想というか口に出しちゃったり…。
もうすぐ4歳なのにちょっと不安です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもダメだよとかは、3回くらい言わないと分からないです。で、また繰り返す。

トイレは自宅にいる時には、パンツにして、もらして覚えさせてやりました!
3歳5ヶ月で自ら恥ずかしくなり外れました。
大丈夫って言われると信じますよね!でもそれで大丈夫だと思います。
もらして覚えていくのかなと。

• ちびすけ

ちびすけ

夜分遅くの投稿なのにコメントしてくださりありがとうございます😌✨

やはり、駄目って言っても繰り返してしまうんですね💦
    ここは辛抱強く言い続けるしかないですね😣😣

トイトレの件もありがとうございます!
    漏らして覚えさせた、というアドバイス、為になります😊
    恥ずかしいと思ってくれたらきっと子供のタイミングなんだろうなって思います✨
    そんな日が来るまで怒らず頑張れるかな😅
    いつかは外れるだろうけど最初出来てたのに日に日に出来なくなっていくのが納得出来ずどうしてかなって💦
    でももう少しトレパンで頑張ってみます👍

• 4月19日
tamu4025

女の子ですが同じです。
すぐ怒るし泣きます。びっくりするくらい泣きます。

保育園行ってますが、どうも保育園では泣いてないらしく。家ではワガママちゃんです。まあ、いいか、保育園では頑張ってるから、と思ってます。イライラしますが笑

おむつは、バッチリかな?と思ったタイミングで、なぜかウンチだけ言わずにおむつにする、というのが何回もありました。今だに謎です。
うちは片付けが大変なのがイヤで、おむつ履かせてましたね〜
私があまりトイトレまじめにやってなかったのもありますが…サボりまくりでした。
しばらくしたらウンチもトイレでするようになりました。おむつでウンチすると、お尻が大変って気付いたんでしょうか?今、トイレでウンチしたら、キレイにウンチしたよ、と謎の報告があります笑

答えになってなくてすみません🙇🏻‍♂️