※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬっこ
ココロ・悩み

散歩中に近所の人が息子に触れてきて困っています。どう対処すればいいでしょうか?

ほぼ家の中にいますが、お天気が良く暖かい日は息子を連れて少しだけお散歩に出る日があります。

田舎なのでほぼ人には会いませんが、たまに近所のおばさま達に出会ったりします。顔見知りなので、もちろん挨拶します。(会釈し、こんにちはと言うのみで自分からは近付きません。)普段から近所の人たちは息子を可愛がってくれています。ですが、今はマスクも出来ない息子に出来るだけ近づいて欲しくないのが本音です。先日は息子抱っこしていたら、自分の携帯ストラップを息子に近づけてきて触らせて遊ばせてきました。息子は8ヶ月で、目の前に出されたものに手を伸ばしたがります。携帯なんて汚いし、ストラップていえど、絶対除菌もしてないのに!と、わたしはすごく嫌だったので、何度か後退りしたのですが、その度に近寄ってきてはストラップをちらちらしてきました。近所の人だし、あからさまに汚いのでやめて下さいとも言えず、もう散歩に出るのもどうしようかと思ってしまいます。息子の顔や手(特に右手は息子が指吸いをするので)を触ってきたりするなんて、今は本当に迷惑です。

皆さん、散歩に出た際、このような事はないですか?

コメント

マンションの住人さんや近所のおばちゃんと挨拶はしますが、近寄らないし会話もしません😅
近付いてきたら失礼しまーすと言って早歩きでいいと思います!

• ぬっこ

ぬっこ

返信ありがとうございます😊
    挨拶だけの人がほぼですが、そのおばさんは家が斜め前で、結構ぐちぐちうるさい人なんで対応が難しくて。💦🤦🏻‍♀️赤ちゃん相手に無視されたとか言ってくる人なので、あまりあからさまに避けるのはなと思うのですが、仕方ないですよね。。😥

• 4月18日
♡

つい最近用事があり交通機関を使ったのですが一定の距離をとって知らないおば様やおじ様方が話しかけてくれたりはしました!
かわいいね〜何才?とかママがいいね〜とか色白いね〜とか言われるくらいで終わりです笑
ときどき近所をベビーカーでお散歩したりして話しかけられることもありますが離れた距離で会釈するくらいですね!

• ぬっこ

ぬっこ

返信ありがとうございます😊

そうですよね!常識ある方は距離をとって話かけますよね!なかには話かけてくる方でも距離をとってっていう方もいますが、そうでない方もいて。距離ってお互いが意識しないと無理ですもんね。田舎のご近所、良い時ももちろんありますが今の時期は面倒です😢😢

• 4月18日