※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

男の子と女の子の育児で悩んでいます。①お絵かきや友達関係について心配。②友達とのトラブルがあり、叱ると癇癪を起こす。対策を教えてください。

3歳0ヶ月の男の子、1歳0ヶ月の女の子を育てています。
上の子がとにかくやんちゃで、毎日毎日手を焼いています😭💦
そこで2つ心配なことがあり、もしよろしければご意見をいただきたいです。
①身体を動かすことが大好きで、塗り絵やお絵かき、ブロック遊びをほとんどしません。
お絵かきも気が向けば丸を書ける程度で少し心配です。
お絵かきや塗り絵は興味がで始めるのは個人差になりますでしょうか?みなさんの体験談など教えていただきたいです😣✨✨

②お友達に興味はあるのですが、なぜか途中で気に入らないことがあると砂をかけてしまったり、自転車で追突させたりして、喧嘩をふっかけようとして困っています。叱ると癇癪を起こすので、時間を置いてからなぜダメだったか説明すると、謝りますがまた同じことをします。何か対策はありますでしょうか?😣成長に問題があるのではないかと少し心配しています😣💦

何かアドバイスなどありましたらぜひよろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

5歳の男の子の母です。
①についてのみコメントさせていただきますね。
うちも身体を動かす事が好きで、常に動いています🏃‍♀️
ブロック遊びや粘土などの形作りは好きですが、お絵かき・塗り絵は本当に興味がないです‼️
最近、ようやくブタの絵が描けるようになり、少しホッとしています…。
塗り絵に関しては、今も全く興味がありません。
習い事で塗り絵があるのですが、イヤイヤやってますし、枠からはみ出さないで塗る、というほぼ概念はないようです…😭
この点を含め、保育園では特に指摘された事はありません☺️
私も主人も美術は得意ではないので、仕方ないのかな、とも思っています…

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!5歳の男の子ママとは大先輩ですね!嬉しいです💓
    やっぱり、お絵かき、塗り絵興味はやっぱりその子によりそうですね。イヤイヤやってる姿もなんか想像したら可愛くて微笑ましいです😂保育園からも指摘がないということは、本当にその子の個性な感じしますね🧐
    もし良ければ教えていただきたいのですが、ブロック遊びや粘土遊びはいつ頃から好きになりましたか?何かきっかけはありましたか??

• 4月20日

退会ユーザー

記憶が曖昧で申し訳ないのですが、ブロック遊びは2.3歳頃からで、粘土は3歳くらいからです。
    きっかけは両方とも保育園の自由遊びでやるようになってから、ですね☺️
    やや大きめのレゴも好きなようで、保育園では何やら謎な建造物を作っていますよ🧱
    絵に関してはつい最近まで私も心配していたので、お気持ちお察しします🖍

• 4月21日
  • こっこ

こっこ

すみません遅くなりました😭💦
    やはり保育園の影響も大きそうですね!来月から入園予定でしたが、コロナの影響で自粛中のため、少し焦ってしまっていました😭焦らずに少しずつ見守りたいと思います!ご丁寧にありがとうございました☺️☺️

• 4月25日
tea.a

1は個人差あると思います!

2はまだ微妙にわからない年齢なのかなと思います💦
もちろん諦めず、いけないことはいけないと伝えるべきだとは思いますが、まだ自分本意になってしまっても仕方ない年齢でもあるのかなと😣

• こっこ

こっこ

コメントありがとうございます😊やっぱりまだまだ、年齢的には微妙に分かるようで分からない年齢なんでしょうね、、根気強く頑張ります!2人育児大変ですがお互い頑張りましょうね😭‼️忙しい中本当にありがとうございます💓

• 4月20日
skmskm

①は個人差があると思います。
絵が好きでも感性も違いますしね!
②自分が同じ事をされたらどう思う?イヤだ!嫌だったよね?〇〇ちゃんはイヤだし、悲しかったみたいだよ。謝ろうね。っとウチは毎回同じ事を言い聞かせ。必ずあやまるようにします。それでも同じ事はします💦時間はかかるとは思いますが、危ない事、痛い事…何故ダメなのか理解しているかはわかりませんが毎回言うようにしてます😓

• こっこ

こっこ

コメントありがとうございます☺️やはり、まだまだ時間かかりそうですね。。どうしても焦ってしまうのですが、根気強く感情的にならないように言い聞かせるようにしてみます😣💦💦説明の仕方、とても参考になりました!わたしも同じように伝えてみますね。ありがとうございます☺️‼️‼️

• 4月20日