※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンフラワー
妊活

妊活中でストレスを感じ、一人っ子を決断するか悩んでいます。兄弟の有無についての意見や、一人っ子の良い点や後悔について教えてください。

2人目妊活中で、不妊治療(タイミング法)に通い始めてましたが、この状況で一旦ストップ。。。
学年差のこともあり昨年度中には欲しいなと思っていましたが、なかなか授からず…周りでは妊娠やら出産報告を耳にし、焦ったり、凹んだりしていました。

日々慌ただしくてタイミングを久しぶりに逃した先月は生理日前のソワソワもなく、もちろん生理が来ても凹むこともなくて、思っていた以上にリセットした時のストレスは大きかったんだと感じました。
なので、少し妊活をお休みしようかと悩んでいます。
(子どもは1人居るから、兄弟にこだわらなくてもいいのかな?と思う反面、今頑張らず、後々あのとき頑張れば良かったのに…って後悔するのも嫌だなと思ったり。)

決めるのは自分自身ですが、一人っ子を決断して良かったこと、後悔したことがあれば、意見を聞かせてください。
また、兄弟が居る方々と遊んでるときに羨ましいなとかふと悲しくなることってあります?それとももう割りきれますか?

コメント

私も今2人目妊活中です(^^)
私もなかなか出来なくて、去年一旦妊活ストップしていました!
で、今年からまた再開したところです、、、

1人居るから、一人っ子でも良いのかとも思ったりしますが、
遊び相手がずっと私になるので
(今とかは特に)、周りの子で兄弟の子を公園で見かけりすると
少し羨ましそうな、悲しそうな表情を子どもがしてるので
やっぱり兄弟作ってあげたいなと思ってしまいます、、、
長々と失礼しましたm(__)m

• サンフラワー

サンフラワー

アドバイスありがとうございます😌
    すごい気持ち分かります‼️
    子ども自身も周りの子には赤ちゃんが居るのに自分には居ないので「いつ赤ちゃん来るのかな?」と聞いてくることがあります。
    前までは「もうすぐ来るよ」って言えてたんですが、最近は「はなちゃん(しまじろうの妹)が居るじゃん」ってついつい誤魔化してしまいます。

妊活再開とありましたが、個人でタイミングを取ったりするってことですか?それとも不妊治療のことですか?
    もし差し支えなければ教えて下さい。

• 4月21日

うちの子も「赤ちゃんほしいー」って言ってきます、、、
その言葉を聞くといつもごめんねーって思っちゃうんですよね😓

妊活再開は夫婦の中で区切りをつけたかったので、
人工授精6回やってムリだったら
一旦治療もタイミング自体もストップ。好きな時に仲良しをする。
気分も変えたかったので
違う病院で2020年1月から人工授精スタートって切り替えて、今3回目です☺️
これで6回ムリだったら、体外授精に踏み切らないとなーと思ってます😅

• サンフラワー

サンフラワー

分かります。
    本当にごめんねって思います。

具体的にありがとうございます😌
    通院してるんですね👶
    ご夫婦でちゃんと話し合って、決めれてて羨ましいです。
    うちは旦那が治療に否定的なのでタイミングまでで、それ以降は説得してからのスタートになりそうなので、そのことも引っ掛かってます💦💦

こんな状況ですが、お互いに新しい家族に恵ますように…

• 4月23日