※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakiちゃん
ココロ・悩み

妊娠中の体重増加に悩んでいる方が、食事内容と妊婦ダイエットについて相談しています。

みなさんの1日の食事メニュー[カロリー]を
教えて頂きたいです!

現在23w3d
身長158センチ
妊婦前48キロ→53キロ

検診で7ヶ月で5キロは
太りすぎ!!次回までに51キロに
と注意を受けました。

食べているものは、
朝→ビスコ一袋と豆乳
昼→棒々鶏サラダと高野豆腐の煮物
夜→具だくさんの豚汁 高野豆腐の煮物
  サラダ   という具合に、
病院で勧められた、
ケトン体にするために、
糖質[ごはん、パン、うどんetc…] を
摂取しないというものを行い、
ウォーキングを1日多いとき2時間
少ないときでも30分を一週間続けているのですが、
全く体重が減る気配もなく、
今は54.8キロと少しずつ増えてしまってます。

妊婦 ダイエットなどのワードで、
ネット検索すると、
小さく生んで大きく育てる 間違い
などと出てきます。

通院中の先生は、
この小さく生んで大きく育てるを
モットーに妊婦のリスク軽減[糖尿、高血圧など]を
推進しているのですが、
場合によっては、赤ちゃんが低体重で
将来、糖尿、肥満のリスクなどと
記載されており、どれを信じればいいか
分からなくなってしまいました。

皆さんの意見や
ダイエットをどう成功したのか
その食事内容など教えて頂けると
ほんとに助かります。

コメント

Mamin♡

通われてる産院はかなり厳しいようですね(*_*)
私も7ヶ月頃は5キロくらいで
キープしてましたよ(´・ω・`)

増えすぎも良くないですが、
ある程度増えるのは仕方ないかと(^_^;)

何キロで出産するよう言われてるのでしょう?(._.)
それだけ気を付けてれば蛋白尿だって
糖だっておりてこなさそうな
気もしますが…(^_^;)

  • sakiちゃん

    sakiちゃん

    回答ありがとうございます。
    やはり、厳しいですよね。
    このままだと難産になると
    脅されて、不安て気分も落ちます。

    我慢してる反動で、
    衝動的に過食になりそうで怖いです。

    太っていいのは、
    8キロまでです。

    それを越えるようなら、
    入院と言われました。

    今まで糖や蛋白尿も出たことないです。

    そこの病院に通ってる人は、
    確かにスリムですが、過酷なことをなさってるんですかね。

    • 6月6日
もふ豆科

厳しいというか...んー
近年は糖質は赤ちゃんにも必要な物として認められてるので、抜くのはどうかなーって気もします。
確かに体重増加に伴い糖や血圧やむくみの問題も出てきますが...
妊婦さんのダイエットを抑止するのは、ダイエットすることで栄養不足が起きてお腹の赤ちゃんが「生まれたらご飯がないかも!食べられる時に栄養を溜め込む体質にならなきゃ!」みたいな感じになるから、栄養を溜め込みやすい体質になることがあって、肥満体質になりやすかったりします。
また糖質は摂りすぎも摂らなすぎも良くなくて、赤ちゃんの成長には必須ですが、過剰になるとお母さんからインスリンがたくさん出ちゃったりするのが影響して赤ちゃんの糖代謝がおかしくなったり、逆に摂らなすぎると必要なホルモンが分泌されず低体重リスクが起こります。
なので、妊婦さんの糖尿や血糖値は管理されます。

病院によって信念が違うので何とも言えませんが、食事のバランスには意味があるのと、日本人の体はケトン体質にはなかなかできないんですよ。

どうしてもというのであれば、こんにゃくなどを取り入れつつ、オリーブオイルやオメガ3のオイルを摂取したりして、栄養素はサプリに頼るのが良いと思います。

  • sakiちゃん

    sakiちゃん

    回答ありがとうございます。

    病院によって、信念が違いますよね。

    今通ってる所は、有名な先生が
    いるという口コミで通ってますが、
    ちょっと行き過ぎてる気がして
    手付け金払ってますが、
    病院を変えようか悩んでます。

    旦那は、太らなくて出産後に綺麗で
    いられるからいいじゃん!と
    ちょっと他人事でイライラしちゃいますが、
    その位辛くなってます。

    日本人は、ケトン体になるのは
    なかなか難しいんですね。

    知りませんでた。

    こんにゃくは、実践してるので、
    オメガ3オイル←使ったことないので、
    試してみようと思います。

    生まれてくる子に害が無いように
    また色々調べてみます‼


    凄く勉強なりました!

    ありがとうございました゚+(人・∀・*)+。♪

    • 6月6日
  • もふ豆科

    もふ豆科

    グッドアンサーありがとうございます( ^ω^ )

    これはあくまで私の指導の仕方なので、参考までに。
    人間は離乳食から小学校ぐらいまでに何を食べてたかで腸の状態や内臓の状態が決まってきます。
    なので、sakiちゃんさんが幼少時代に食べてたものが一番体に合う食事になります。
    ファーストフードなんかは除外です。
    ケトン体質になるには体の構造改革ってくらいの気合が必要で、にわかでやるとリバウドしやすくなります。

    オイルもあくまで油ですから、摂りすぎは注意です。
    青魚にちょこっとオイルをかけておかずにしたり、サラダのドレッシングやフルーツにかけてみたりして少量を摂るのがオススメです。
    また、サバの水煮や青魚を積極的に取り入れると良質なタンパク質をとりつつ、良い油がとれるので血がサラサラになり赤ちゃんにも良いですよ♪( ´▽`)

    私は鯖缶や鮭缶を安い時にたくさん買いだめして、メインはもちろん、炊き込み御飯にしてみたり汁物にしてみたりしてます。
    塩分があるので、味付け不要だし、旨みたっぷりで食べた感ありますよ( ^ω^ )
    例えば鯖缶に刻んで晒した玉ねぎやきゅうりを混ぜ、レモン汁とオリーブオイルで味付けして、レタスで巻いて食べると美味しいですよ♪

    最低限、1日1500kcalは摂ったほうがよいです。
    1食500kcal程度は摂らないと栄養不足になります。
    細いお母さんやご両親から生まれても、その子が育ち小児肥満になっちゃうのもたくさん見てきたので...
    確かに太りすぎは妊娠中毒のリスクもありますが、痩せてても入院するときはしますし、小児肥満や小児糖尿は本当に大変だしかわいそうです。

    ケトン体質についてですが、ケトン体質は糖を体から抜くと脂肪が燃焼してケトン体が出ていることなんです。
    スポーツ選手に多く見受けられますが、実は筋肉があることが前提です。
    なので、普通に生活してる日本人でケトン体質になるにはよっぽど筋肉を痛めつけるトレーニングを受けたりとかしないとなれないのです。
    また、ライ◯ップなどをやめるとリバウドしやすいのはいきなり糖質が入ってきて栄養過多になったり、トレーニングがゆるくなることで燃焼率が落ちるからなんです。
    妊婦さんですから、不確定&効果が人によって異なるものより、栄養バランスを考えた食事が赤ちゃんにも一番だと私は思っています♪(´ε` )

    なんて偉そうな感じですが、私は栄養過多気味なので(笑)
    栄養士が栄養指導されるなんて目も当てられないから、自分の栄養管理もしっかりやらなきゃなんですよ(笑)

    旦那さんには見た目と赤ん坊のリスクのどちらを取るのかしっかり理解してもらいたいですね(;^_^A
    いつまでも綺麗な奥さんでいたいのは女だって同じだ!って思います

    • 6月6日
  • sakiちゃん

    sakiちゃん

    長文記載頂きありがとうございます♡
    栄養士さんなんですねヽ(*´▽)ノ♪
    頼もしいです!

    子供には、元気で生まれてきてほしいので
    今できることを頑張りたいと思ってます!

    糖質を抜いて生活してると、
    すごく頭がぼーっとするんです。

    そんなときヤクルトを飲んだり、
    オリゴ糖入りのヨーグルトを食べると
    治ります。

    低血糖なんじゃないかと、
    不安になることもありました。

    なので、朝だけは
    ビスコを食べてます(;_q)

    鯖缶などの加工品
    [練り物とか煮豆とか]も
    糖分が多く入ってるからと禁止令が
    でてて、食べてませんでした。

    うちに魚焼くコンロが無いので、
    鯖缶など食べてみたいと思います!

    鯖缶ときゅうり、玉ねぎ、レタス巻き
    美味しそうですね(*^▽^)/★*☆♪

    明日早速やってみたいと思います!

    1500キロΣ(゜Д゜)

    食べる為にもウォーキング頑張ります!!

    ライ○ップ辞めた人の
    リバウンド凄いといいますもんね( ´_ゝ`)

    先生の話半分にして、
    いつもとかわらないバランス良い
    食事に戻していこうと思います♪

    増えて怒られたら、
    もぅ病院変えます(T_T)!!

    わたしだって綺麗でいたいです!

    でも、今は子供が居る身体だってこと気付いてほしいです!笑

    もふ豆科さん本当にありがとうございます!

    凄く心がスッキリしました!!!

    • 6月6日
  • もふ豆科

    もふ豆科

    長々とすみませんでした(;^_^A
    出産予定日も私は9/28と近いのです。

    今の時期ならイワシやアジも安いので、三枚おろしにしてもらって野菜と蒸し焼きなんてのも美味しいですよ。
    脳は糖質が栄養で、脂肪燃焼には関係ありません。
    低血糖で倒れたら、それこそ一大事!
    お母さんがバランスよく食事してたら赤ちゃんもバランスよく栄養がいきますよ( ^ω^ )

    モデルさんや芸能人みたいに綺麗でいて欲しいなら、旦那さんにもそれなりに協力していただかないと...ねえ(笑)

    ストレス溜めたら赤ちゃんも苦しくなっちゃうので、気をつけつつも、あと数ヶ月しかない妊婦ライフを楽しみましょうね♡

    • 6月6日
  • sakiちゃん

    sakiちゃん

    出産予定日9/30です♪
    近いですね!!
    栄養不足で倒れないように、
    食事内容見直してみます!

    もふ豆科さんのおかげで、
    妊婦LIFE頑張れそうです♡♡

    ありがとうございました゚+(人・∀・*)+。♪

    • 6月6日
milice

すいません質問に関係ないんですけど💦予定日同じです(*^^*)❤️

  • sakiちゃん

    sakiちゃん

    回答ありがとうございます。
    双子ちゃんのママなんですね♡

    • 6月6日
ちびちびママ

7ヶ月で5キロならいいって産院の先生言ってましたよー(*´∀`*)かなり厳しいんですねぇ…
なんか低体重で産むと、赤ちゃんの生活習慣病に達するって言われてますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)一気に増えなければいいみたいですよー♡
一週間に500g以内で収めたらいいって私は助産師さんに習いましたー♡

  • sakiちゃん

    sakiちゃん

    回答ありがとうございます。

    病院によって様々なんですね( ;∀;)

    一週間に500グラム!
    気をつけてみます!!

    • 6月6日
りくとホジッチ

こんにちは!

私もいま、体重のことで悩んでいます(~_~;)

ここ最近で急激に増えました。。

来週の月曜に7カ月にはいり、健診があります。
そして、私も5キロ増あたりになりそうです。。
前回の健診では、まだ2.7増だったから褒められてたのに
悲しいです😭
そんな食べてないのに。。

私は張りやすくて、痛みが出るのであまり動いていないからかもしれませんが。。


同じくストレスたまりかけてたので、
コメントしてしまいました(>_<)💛

deleted user

私もです😂
身長152で妊娠前47キロ⇒
一昨日の検診では55キロに増えてました。
酵素ドリンクを飲んで置き換えてみたり
仕事に歩いて行ったりしてるんですけど
見事にぶくぶく太ってしまいました💭
だから痩せ方がわからないです、、

  • sakiちゃん

    sakiちゃん

    回答ありがとうございます!
    現在29 週ですが、
    見事に増えてます!

    痩せてって言われるけど、
    減らないです( ノД`)…💔

    • 7月16日