※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
家族・旦那

はじめて質問させて頂きます。私は6月末に出産を控えた初産婦です。義母…

はじめて質問させて頂きます。
私は6月末に出産を控えた初産婦です。

義母が私に対して過干渉で辛いです。
義母は7年前に義父と離婚しています。義妹の出産を期に当たり前の様に家に出入りしている様です。
唯、その事は親戚には秘密らしく、主人の親戚の前では義母の事はご法度です。
また義母は生活保護を受けています。義父から金銭の援助も受けています。

義母は暇なのか、私が仕事中でも何度も電話を掛けてきます。主人に相談して止めるよう言ってもらうと暫く大人しくしているかと思えば、再び頻繁に連絡をしてきます。
電話に出たら二、三時間はどうでも良い内容を勝手に喋っています。
ちなみに義妹と主人も義母を鬱陶しと感じている様です。
※真意はわかりませんが…

正直ほっておいてほしいです。関わりたく無いです。

先日また連絡が頻繁になったので主人に言って貰いました。
ただ、昨日今度は主人に連絡をしてきて6月末に私の誕生日を祝いに焼肉を食べに行こうと言って来ました。

私…出産間近なんですが…。
そしてお金を出すのは義父です。そんな事して貰わなくて結構なのでそっとしてほしいです。
主人は私の体調を心配し断ってくれました。

義母の筋の通らない、厚かましい振る舞いにイライラします。正直子供も抱かせたく無いです。

聞きたいことや不安なことがあれば実母に相談しますし
私は30前の嫁です。ある程度は自分で考えて行動出来ます。

その様に思ってしまう私は心が狭いのでしょうか。
せっかく産休を頂いているのに義母が煩くてイライラして辛いです。
皆さまは義母とどの様な距離感でお付き合いされているのでしょうか( ; ; )

コメント

りん0925

全然、狭く無いし、はっきり言っていいと思います。

電話の頻度や時間からの推測なので違えば申し訳ないのですが、お義母様はもしかしたら、心の病気か痴呆の初期症状などが出てるのでは無いでしょうか?それか、淋しさから話を聞いてくれるさおさんに依存されてるのか…自分には依存されても受け止めれないと意思表示するのが重要だと思います。
幸い、電話でのアプローチが多いようなので、手が離せなくてすみませんなどと言って切ってしまっていいと思います。そのあとかかってきても、出ないを貫き通して、何度か繰り返せば普通は気付いて控えますが、それでも頻度が変わらなければ正直、ストレスであると伝えていいと思います。

私の場合は、義父ですが、最初の頃は話も聞かなければと無理して聞いていましたが、今は本当に無理なので極力少なめの相槌のみにし、合わないといけない時も私は義母と話して義父の相手は旦那に任せています( ̄▽ ̄)

• さお

さお

ご回答ありがとうございます^ ^

りん0925さんの場合はお義父様なのですね💦
    何だか対応仕切れない自身を責めてしまっていました。義母の対応は主人に任せたいと思います!^ ^

• 6月6日
moon

自分の子供や親戚に嫌われるほどの人という事ですよね。
旦那さんに相談して拒否していいと思います。
お子さん産まれてそのペースで連絡きたら産後鬱になりかねないです。

旦那さんがどう考えているかだと思いますが…

私は義母とは直接連絡しないです。向こうもしてこないです。

• さお

さお

そうみたいです。また、義父側の親戚と元々うまくいっていなかった様です。
    基本的に考えが浅はかと言うか、思慮に欠けるというか💦

主人の前ではあくまで、私を落として義母を直接非難するような言い方は避けるよう気をてけています💦

普通はそうですよね💦直接連絡して来ないですよね

• 6月6日
みゆマミーず

うちはLINEで赤ちゃん写真送って、ツキイチ義理母のとこにいき、ランチ☀🍴てかんじです

• さお

さお

羨ましいです^ ^✨
    みゆまみーずさんのようなお嫁さんがいるお義母様は幸せだと思います^ ^

• 6月6日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

でも嫌々ですよ、
    固定資産税はうちが払ってるし、色々あります。

北海道物産を買ってくれるけど、不味い饅頭みたいなものを大量に、

余計な赤ちゃん服たくさん、それは断りました。

饅頭は無理矢理もたされました。

• 6月6日
  • さお

さお

そうなんですね💦
    不味い饅頭は勘弁してほしいですね!
    余計な赤ちゃん服も嫌です!

でも、嫌々でも対応してあげてあるみゆまみーずさんはお優しいと思います^ ^

• 6月6日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

ありがとう❤ございます😅

• 6月6日
みっきー!

わかりますー!うちは義祖母ですが…主人にきつく言ってもらって一回じゃ直らず、1年いい続けてもらいやっとなくなりました。暇だから来ない?とかなにか理由付けさせてこさせたり…義母が亡くなっているので義父にも毎日電話らしく、最近は電話に出なくなったとか笑

• さお

さお

一年!!( ; ; )
    根気が必要なのですね!私もめげずに頑張ります^ ^
    お寂しいのはわかるのですが勘弁してほしいです。自分の娘がいるんだからせめてそちらに寄り添ってほしいです💦

• 6月6日
ばんとみ

過干渉…さおさんに依存的になっていて考えるだけで恐ろしいです(^^;;
お義母さんは友人がいないのでしょうか…💧

私は産後に連絡が頻繁だと(頻繁でなくても)嫌だと思ったので、出産報告は旦那から。その時に、「産後は休ませたいから面会来るとかも俺(旦那)に連絡して、日程聞くから。直接嫁(私)にはしないで。」と伝えてもらう予定です!

• さお

さお

恐ろしいですよね!笑
    私にとって恐怖でしかないです。
    義母は自分の妹ともうまくいってないようなので恐らくお友達も疎遠だと思います。

私も出産後が恐ろしくて憂鬱です。
    先日「陣痛が始まったら駆けつける」と言われて泣きそうになりました。

• 6月6日
  • ばんとみ

ばんとみ

陣痛中に来られたら、更に嫌いになりそうですね…求めてないので来ないでもらいたいヽ(´`;
    産科で働いていた事があるのですが、仲の良くない義親が陣痛中に来てしまい、気をつかったり、お産が進まなくなる人に数々お会いしました(u_u)どうにか回避出来るといいですね>_<💧

• 6月6日
かなピンママ

私の場合は義母ではなく、自分の母が過干渉です。
ご主人さまにきつく言ってもらって、電話は着信拒否するなりして、すべての電話はご主人に対応してもらうのがいいかと思います。
私の場合は自分の母に何度もきつく言いましたが、聞き入れようとしないので、着信拒否しました。私のことを叔母や主人に聞こうとして、電話したりするようですが、適当にかわしてもらっています。
もしご主人が言っても聞き入れないのなら、ご主人にも着信拒否してもらい、疎遠にしていった方がお義母さんにとってはいいのではないかと思います。

• さお

さお

先ほど勇気を出して着信拒否にしてみました!勇気をありがとうございます!

疎遠になる方向でフェイドアウトしたいです!今まで、余裕のない自分を責めていましたが、救われました。

• 6月6日