※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今はマンションに住んでいるのですが、やはり賃貸にずっとお金を払うよ…

無知ですみません😭マイホームを建てるに当たって何もわからないので教えてください💦
今はマンションに住んでいるのですが、やはり賃貸にずっとお金を払うより早くマイホーム建てた方がいいよねという話がまとまりました!
…が、まず何をすればいいのかわかりません😥今住んでいる場所のどの土地(場所)にするのか、どんな支払い方をするのか、それから相場…など何もわからない状態なのですが、まずどこに行って何を聞けばいいのかすらわからなくて…
無知でお恥ずかしいのですが、どなたかアドバイスをください😭友達などには逆に恥ずかしくて聞けなくて💦

コメント

tmhnm✨

うちはマイホーム建てるとき、最初は手当たり次第に住宅展示場見に行きました!
そこでいろんな会社のうりを聞いたり、他社で聞いたことを質問してみたりしました。
土地に関しては私たちの場合、県内でここかここ…みたいにだいたいの見当をつけて坪単価いくらくらいの土地なのかをホームメーカーさんに聞いたりしました。

土地探しに関しては、ホームメーカーさんもしてくれますし、不動産屋さんに聞きに行ってもいいと思います⭐️

まずは建てるお家のイメージ決めの為に住宅展示場などに出向かれてはいかがでしょうか?
色んなホームメーカーが色んなお家建ててますよ😃
お家のイメージ決めたり、ホームメーカー選ぶのにも良いです👍

はじめてのママリ

去年新築しました。
私たちも全くわからないで漠然としていたのですが、ハウスメーカーの営業マンにいろいろ相談して進めましたよ😊

どれぐらいあれば家が建てられるのか、自分たちの予算がいくらなのか、はたまた人生で1番大きな買い物なので安けりゃいいと言うわけでもない…
などなど説明を受け、
頭金はいくらなのか、ローンはいくら借入可能か審査をするようになると思います。

土地に関しても価格はもとより、土地の形や多少の家を建てる知識など教わります。
車があれば、車が停めやすい場所かなども重要だと思います。多少台形でも言家は建てられると思います!うちは台形で、少し安かったですが住んでいて不自由はありません。

土地はその地域ごとに違うので相場は分かりませんが、建物はハウスメーカーであれば坪単価60万くらいからかなと。平均30から35坪の家が多いと私が建てた建築士の方は言っていました。

また、建物を木造にするか、鉄骨にするかでも費用は違うと思います。

また日本は地震が多いので耐震も大事になってくると思います。耐震にもレベルがあるので要チェックと思います。

とりあえずは、住宅展示場なんか行ってみていいなと思ったところを2、3個回ってみるといいと思います😊
どの営業マンも必死なので疲れるとは思いますがいろいろ教えてくれると思いますよ😍👍

お家作り、大変ですがとっても楽しいので、うさみみさんが素敵なお家を建てられるといいなあと思います☀️

あき

私はまず住宅展示場に行って夢を膨らませに行きました!笑
色々な家が見れて楽しかったですよー😁でも結局、スマホで検索してこの家みたい!となって見に行って、その周辺で決めました!

さんてら

うちも今マイホーム建てる方向で動きはじめています❗

最初は土地探しと、建てたい工務店やハウスメーカーを選定するところからですね🤔

土地の相場は場所によって全然違うので、ネットで住みたい土地の売買情報検索してみるといいと思います😊
そうすると、欲しい坪数でいくら位必要なのか何となく想像できますよ👍

土地はネットに出ていない情報もあるので、最終的に不動産屋に行くともっと情報もってる場合があります❗

並行してハウスメーカーや工務店の展示場などに行って、建てたい会社も選んでいきます💡
土地情報は見学に行くと、そちらでも探してくれますが、条件や予算などの希望は聞かれると思うのである程度、旦那さんと擦り合わせて行くといいと思います🤔

はじめてのママリ🔰

まずは工務店、ハウスメーカー選びのために完成見学会や住宅展示場巡りをしてそれと並行して借入したいと思っている銀行さんのローン相談会に話を聞きに行きました!
土地とかは建築条件付きの土地の方が安かったりするので工務店やハウスメーカーが決まってから一緒に土地探しをするのもありかと思います🙋‍♀️