※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほ
子育て・グッズ

他の子に遊びに誘っても断られた時、どう声をかけるか悩んでいます。今後の対応に不安を感じています。

一緒に遊びたくて、『入れて!』と、いったけど
色々理由つけて断られちゃったときどう言葉をかけてあげたらいいか悩んでいます。
今日、近所の子同士遊んでて後から行った娘は最初なかなか、輪の中に入れず外から見てました。
一人の子に『ボール一緒にやろう』と声かけましたが、『今、他の遊びしてるから無理』と、断られました。これは、仕方がないので、『今は他の遊びしてるんだって。一緒に遊びたいなら今やってる遊びに入れてもらったら?』と声をかけました。
やっと勇気を振り絞り娘が『入れて』と声をかけましたが、『ダメ。また、今度遊んであげるから』と断られました。『えっ、なんで。』と悲しげにしてる娘に『よく、頑張って声かけたね。今日はママと遊ぼう』っと声をかけたのですが、なんだかとても切なくて。子供だからそういうときもあるんだろうけど、今後、なんと声をかけたらいいのか。
今日のかけた言葉は正しかったのかなと不安に思いました。

コメント

ママ

悩みますね😭
ちほさんの声掛けが正しいかなと思います🥺
見てるこっちが泣いちゃいそうになりますね😭

• ちほ

ちほ

はっきり言われているのを初めて見たので焦ってなやみました(^^;
    そういってもらえるとちょっとほっとしました。
    ほんと、切なかったです。

• 4月19日

読んでる私も切なくなりました😣
私も声のかけ方、正しいと思います🥺
その子たちに、ちほさんが直接言うのも違う気もするし😣
お友達のお母さま方は、近くにいらっしゃなかったんですかね?🥺
私の娘が、仲間に入れてあげないなど言ってたら、すぐ注意します😣
けど、反面教師ですよね!おそらく娘さんは優しい子になると思います。

• ちほ

ちほ

そうなんですよね。
    直接言うと後で子供だけになったときに娘が困ってもいけないしと思うと何も言えずで(--;)
    ちょうどいなくて、きっといたらその子にそんなこと言わないの!といってくれたと思うんですが(お母さんはいればいってくれるタイプなので)
    難しいですね。

• 4月19日
まゆみ

子供社会難しいですよねー。

たまたまタイミングというか、あそびの種類や子供達の熱狂度的に入れれなかったかもですけど

我が家二人とも早生まれで、上の子の時は結構この頃ダメ!とか言われてたのでめち ゃくちゃ切なかったです!

入れなかった時は、寂しいねー、きっと今タイミングが悪かったんだょー、今度自分が入れてっていわれたら入れてあげれるようにしようねー、お勉強の機会にしてました。

後は他の子たちの気を引く遊びを近くでしてみたり、ちょっと年上の子がいたら、遊んであげてねーって声かけてみたり、寄ってきた子供達と遊びながら、ルールの声かけ(小さい子いるときは気を付ける、小さい子が真似して危ない遊びはしないとか )してみたりしてるうちに、全体的な雰囲気よくなってきたので、

出来る範囲で試してみてもらえるといいかもです!

• ちほ

ちほ

ダメーというのは二つ上の子なんです(^^;

お勉強の機会だとおもってみます。
    私からも遊んであげてねと声かける努力もしてみます!
    ありがとうございます。

• 4月19日
あ

入れてって言えたことをすぐに褒めた主さんの対応は正しかったと思います!!
うちの子は同い年ですが、まだ中々勇気がでないみたいで何かあると「ママが言って」といわれます😅

「入れてもらえないの嫌だったよね。娘ちゃんはお友達に優しくしてあげようね。」ってやはり反面教師にするといいかと思います😓

• ちほ

ちほ

ママ言ってと言うこともあるのですが、なるべく自分でと決めて言うようにしむけてはいます💦

反面教師ですね。
    他の子に我が子がしないように、小さい子には優しくできるように育てたいと思います。

• 4月19日