※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の様子が保育園で変化し、自宅では問題ないが心配。保育園の指摘に対処方法が分からず、メンタルも不安定。保育園に何が原因か聞くべき。

保育園の先生に息子の様子が気になると報告されました
生後11ヶ月の息子です。
ここ1〜2週間イラついている様子や寂しそうな顔をしていて笑顔が減ったと言われました、、、
家では全くそんなことなく笑ったりもしますし、抱っこを求めてきたり1人で遊んだり、のびのびご機嫌に過ごしています。
兄弟喧嘩をしたり後追いが激しかったりはしますが月齢相当の反応だと思っていました。

ここ1〜2週間の変化といえば、
以前から息子だけ別室で寝ていて、ベビーカメラで見守りをしています。夜中3〜4時くらいに一度泣くのですが、夫が私のどちらかが寝室を出ようとすると上の子が大泣きするので息子のところに行けないまま泣き止む、、と言う事が何度か続きそのうち6時くらいまで夜通し寝てくれるようになりました。
図らずもネントレになったのかな?と、正直生まれてから夜通し寝れたことはほぼなかったので私としても楽で、良い方に捉えていました。

ただ今日笑顔が減った、イラついている、1人遊びが増えた、と保育園の先生に言われて、
夜中そばに行けなかったことが原因なのかもしれない、と考えています。

保育園に様子が変わった、と言われたことのある人はいますか?
私としては、保育園や先生のことを信頼してますが、そんなことを言われて親失格だと、愛情不足だと、責められているようで辛いです。
家ではそんな様子ないので、保育園になにか息子が嫌がるようなことがあるのではないか?とまで考えてしまいます…

どうしていけばいいのか、解決策もわかりません。
子どもは関係ありませんが仕事のことでとても落ち込むこともあり、メンタルがズタズタです…

コメント

よっしー

元保育士です

内容見て、んっ…?この保育士大丈夫か?

と思ってしまいました。

答えは明白です。

イライラしている様子→行動範囲が広くなり、狭い保育室の空間の中で集団生活をする。
常に誰か泣いている。お腹空いても時間になるまで食べられない。
大人だったらどうですか?イライラしませんか?

寂しそう笑顔が減った→先生が構ってくれない。0歳児は3人に対して1人の保育士です。
3人が集まって遊ぶ事はありません。とくに、動き始めると静かに遊んでいる子のところには保育士はいきません。良いように伝えると「見守っている」です。
また、お母さんとの愛着関係が成立した月齢になり、いろいろな感情が芽生えます。
居なくて寂しいから後追いするんです。

はっきり言って、ご家庭での問題ではありません。

お子さんは月齢通りの発達をされているのでお気になさらないでください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってくださり、ありがとうございます。。。
    今も色々調べてしまったりモヤモヤで眠れずにいたのでご回答いただけて少し安心しました…。
    もう少し保育園での環境なども聞いてみようと思います。
    ありがとうございます😭

• 1時間前