※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が卒乳し、離乳食で220g~250g食べています。卒乳後の間食や牛乳について相談しています。間食の必要性や牛乳の飲ませ方について悩んでいます。

おやつ、牛乳について教えて下さい!
1歳3ヶ月、先日卒乳しました!まだ離乳食です。毎週トータル220g~250g位食べています。好き嫌いはほぼなく、ご飯パン麺野菜肉果物とわりとなんでもパクパクたべます!
そこで今まではあげていなかったのですが、卒乳してから、間食おやつはあげたほうがいいのかな?と思い質問させてもらいました。食事だけでは取りきれない分を、、などと本などで読んだこともあり補食が必要なのか迷っています。食前になるとご飯だとわかってか、騒いだりしますがそれまでは食事までの時間でお腹がすいて騒ぐようなことは今のところありません。
加えて、牛乳をまだ飲ませたことがないのですが(離乳食の調理には加熱して使っています)、牛乳は積極的に飲ませたほうがいいでしょうか?飲ませていますか?また飲ませるとしたらどのような牛乳を飲ませていますか?

長くなりましたがよろしくお願いいたします!

コメント

こだ

うちの子はめちゃくちゃよく食べる子でおやつあげないと夕飯まで持たないので15時に毎日おにぎりかパンかバナナをあげてます😊
牛乳も好きなので毎日おやつの時に一緒にあげてます!
裏の商品名?が牛乳ってなってるものしかあげないです🌟

  • まーちゃん

    まーちゃん

    教えてくれてありがとうございます!
    参考にさせてもらいます!

    • 4月18日
tmhnm✨

おやつについては、カロリー的にあげてと言われましたがあまりあげませんでした。
うちもご飯を何でもたくさん食べる子でしたし、特にほしがることもなかったので。
お昼寝から起きるのが早くて夕飯までに時間があるときに果物を少しあげたりしたことはあります!
でもそんなんでも体重・身長共に大きめで問題なく育ってますよ😊

牛乳は最初は温めて少量からあげました。1歳半くらいで冷たいのをそのまま飲ませました。
牛乳についてはカルシウムをとらせるという面であげたらいいと思います!どうしても嫌がるようなら料理に入れたりヨーグルトやチーズを食べさせるのもありです🙆‍♀️

  • まーちゃん

    まーちゃん

    カロリー考えてあげたほうがっていうの私も言われて、気にしていました!がそういうご意見聞けて安心しました!欲しがらないのにあげたほうがいいのかなー?と迷っていました。

    牛乳のこともありがとうございます!明日温めて少しあげでみます😊

    • 4月18日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    関係ないことだけどごめんなさい!気になって仕方なくて!
    アイコン「嵐」のですよね?😍好きなんですかー?気になってすみません!

    • 4月18日
  • tmhnm✨

    tmhnm✨

    そうです‼️めっちゃ好きです✨笑
    でもこういうのってアイコンとかに使っちゃダメなんですかね??😅

    • 4月18日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    はーーー😍やっぱり😍😍
    私もめーーーっちゃすきで😍😍😍
    いやー、なんか嬉しくてついすみません!
    アイコンはいいんじゃないですかね?わからないけどきっと!笑

    • 4月18日
  • tmhnm✨

    tmhnm✨

    そうなんですね😍✨
    なんかオリンピックが延期になったことで活動についてもいろいろ言われてますが、一応ファンとしては腹括ったつもりだったのに…と複雑な気持ちです😂長くメディアで見られるのは嬉しいですけど🎵

    • 4月18日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    腹くくった、ほんとにそうですね!複雑ですが色々言われてるけど、本人たちの言葉を待つことにします😊昨日のインスタライブも滑り込みですこーし見ましたが、もう最高で最高でしたね❤️

    • 4月18日
  • tmhnm✨

    tmhnm✨

    私も寝かしつけながらすこーし見ました⭐️うちの子は芸能人とかもちろんまだわかりませんが、「あらし」ってのだけは私がよく口にするのでなんとなくわかってます笑
    YouTubeでコンサート動画とかも見られるし😍
    これからの活動も楽しみですね‼️

    • 4月18日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    うちもです!笑
    分からないなりに理解していて、嵐メンバーがCMとかで出るとん!ん!と指差して教えてくれます!笑
    これからもきっと楽しいこと考えてくれてますよね😊💕
    子育てもバタバタしますが、楽しみましょー!

    • 4月18日
✧

7ヶ月を過ぎた頃からつかみ食べの練習として、ハイハインをあげたのがおやつの始まりでした!
今は保育園で毎日おやつ食べているので、休日は家でも赤ちゃん用のお菓子などあげてますよ。
牛乳も毎日飲ませてます🐮
普通のスーパーのものです!

  • まーちゃん

    まーちゃん

    確かに手掴み食べの練習にはいいですね!
    牛乳も飲ませてみます!
    教えてくれてありがとうございます!

    • 4月18日
  • ✧

    市販のお菓子などに抵抗があるなら、手作りでも良いかもしれませんね😊
    手作りプリンやミルクゼリー、蒸しパンなどおやつで作ったりしてます🍴
    うちの子は牛乳大好きなので、毎日ごくごく飲んでますよ〜笑

    • 4月18日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    離乳食の手作りでいっぱいいっぱいで!笑
    でもちょっと市販のお菓子にも抵抗あって😅蒸しパンとかから始めてみようかな😣❤️
    ごくごくすごいですね!明日あげるの楽しみです😊

    • 4月18日
  • ✧

    最近は大人からの取り分けをメインにしているので、とても楽になりましたよ😊
    味付ける前に少し取り分けて、薄めに別で味付けしたりしてあげてます!
    牛乳気に入ってくれるといいですね🐮🌟

    • 4月18日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    料理苦手でなかなか😅でもなんとか頑張ってます!がんばります!!

    牛乳気に入るかなー?なんだか今から楽しみです😂😂

    • 4月18日
  • ✧

    娘同士同じ月齢ですね💓
    まだまだ大変な時期ではありますが、お互いのんびり育児頑張りましょ〜😊🎶

    • 4月18日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    あっ、ほんとですね😂
    月齢も性別も❤️
    うちはやーっとここ数日でよたよた歩き始めたのんびりガールです!まだまだ大変ですが、毎日かわいいですよね😆のんびり!頑張りましょう!

    • 4月18日
  • ✧

    うちの子も1歳2ヶ月くらいでやっとよちよちはじまって、今でも転びまくってます😂
    いたずらも絶えないし毎日目が離せないですよね〜💧
    ママふぁいとですね!笑

    • 4月18日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    わー!同じくらいでなんだか親近感😂😂
    ほんと目が離せないです!毎日なにかしらで笑わせてもらってます🤣
    疲れちゃうこともあるけど、ファイト!ですね!

    • 4月19日
miuuuu

保育園調理スタッフで働いていました!
今息子は保育園に通っていませんが、私が働いてた保育園みたいな生活習慣にしてみようと思って午前、午後に1回ずつおやつ少しあげていますよ😄✨
午前はたまごボーロとかおせんべい等あげて、昼食に牛乳を少し温めて飲ませてます!
午後は果物とか🍠ふかし芋あげてます( ˙˘˙ )

  • まーちゃん

    まーちゃん

    調理スタッフさん!すごいなー、料理苦手で手際悪くて毎日バタバタしてます😅
    なるほど!参考にさせてもらいます!
    牛乳明日温めて少し試してみます💕

    • 4月18日
りりー

うちは昼が11〜12時、夜が18時ごろなので、おやつ入れないとお腹空いちゃう感じで、何かしら食べさせてます❤️捕食的な意味合いもありますよね。赤ちゃん用のお菓子、バナナ、きな粉トーストなどと、温めた牛乳🐄を100くらいあげてます♪牛乳と表示のあるやつですーー!
うちももう今の缶フォロミ終えたら完全牛乳に移行していく感じで考えてます✨

あと、、、アラシックです😎🤘笑

  • まーちゃん

    まーちゃん

    そうなんですね!
    私も牛乳試してみます!ありがとうございます😊

    アラシックですか!😍😍思いがけず、、うれしいです❤️

    • 4月19日