※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
子育て・グッズ

アレルギー持ちのお子さんをお持ちの方、または薬剤師の方いらっしゃっ…

アレルギー持ちのお子さんをお持ちの方、または薬剤師の方いらっしゃったらオロパタジン塩酸塩OD錠2.5mgについて教えてください🙇‍♀️

娘が乳・卵のアレルギーがあります。
生後6ヶ月のときにアレルギーが発覚しました。
そのときに、今後食べ物を試してアレルギーが出たときのため、オロパタジン塩酸塩OD錠2.5mgをもらいました。アレルギーが出たときだけ一回一錠飲ましてくださいと言われていました。
そのときにこの薬は口に入れたら溶けると言われた記憶がありました。

そして今日ヨーグルトを20gほど食べさせたら顔と首に蕁麻疹が出て真っ赤に腫れ上がりました😢数日前に同じくらいの量を食べさせたときは大丈夫でした。
嘔吐はなかったのですが、蕁麻疹が酷く痒がったので、この薬を飲ませたのですが、普通の錠剤のようだったので、本当に口の中で溶ける薬なのかと疑問に思いまして…
ネットで調べたのですがよくわからずで💦

薬を口に入れた後、お白湯も飲ませようとしたのですが嫌がったので、母乳を少しだけ飲ませたら、そのまま寝て蕁麻疹は3時間ほどで落ち着きました。

今後のためにもこのお薬の正しい飲ませ方が気になったので、ご存知の方教えて頂きたいです。

コメント

藍

薬剤師ではないのですが、薬局勤務してます。
OD錠は口腔内崩壊錠というもので、口の中で溶けやすい製剤になってます😊

  • さわこ

    さわこ

    ありがとうございます!
    安心しました☺️
    落ち着いて考えてみれば乳児に錠剤は出さないですよね😅

    • 4月18日

「子育て・グッズ」に関する質問