※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまぐり
お金・保険

子供が4人目になると経済的負担は大きくなります。共働きでパートの場合、小学生2人と保育園児の子供を抱えるとさらに費用がかかります。

現在今年5.3.1歳の子供がいるんですが、その子たちが8.6.4になる年くらいに4人目が欲しいなと思ってます!

4人目は結構経済的にお金大変ですかね…?
一応我が家は共働きですがわたしはパートです!
上の子が小学生2人と保育園児になりますが、同じような方、どれくらいお金かかるか教えていただければと思います🙏

コメント

ママリ

上二人が小学生で、
末っ子が保育園です。

小学生の給食費や教材費、
習い事(全て本人の希望で長女4つ、長男2つ)、
保育料(無償化で、副食費と休日保育料のみ)
で、月に15万円ほど掛かってます。

食費8万円
レジャー外食費6万円です。

  • はまぐり

    はまぐり

    コメントありがとうございます!
    ちなみに習い事抜いて学校費や保育園費のみだとどれくらいでしょうか?

    食費安いですね!!結構節約メニューですか??

    レジャー外食費は毎月でしょうか?
    質問責めしてすみません😭💦

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ


    ない事を除けば5万円ほどですね(^^)

    食費は、
    お米は全て支給ですし、
    夕飯も週1回しか主人は食べませんので、
    朝の大人2名子供3名分と
    夜の大人1名子供3名分なんです😊
    それにしては高いかなって思ってますけどね😭

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ


    レジャー外食費は毎月6万円の予算です。

    その他、別途、
    年間120万円の旅費を組んでます🤗

    • 4月18日
  • はまぐり

    はまぐり

    なるほど!
    旅費の積み立てすごいですね!!

    あと一つすみません、教育費は月5万ですか?やはり小学生はそこまでかからないですか?

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ


    教育費って学校の教材費ですよね?
    こちらでは給食費が7,000円ほど(これは高いと思います)、
    教材費が3,000円ほどです。
    後、学童費5,000円ですね。

    ただ、長女は3年生から本人の希望で通塾ですが、
    これが高いですね。
    月に5万円近いです。
    また、学習塾など、勉強関係の塾へは8割くらいのお子さんが通っているので、
    凄いなって思います。

    • 4月18日
  • はまぐり

    はまぐり

    なるほど!長々質問にお答えいただきありがとうございました!
    参考になりました!!

    • 4月18日