※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

旦那さんの帰宅時間や休日の日数、出張や泊まりの頻度、現状の満足度を教えてください。また、会社の近くにマイホームを建てるか、現在の場所に住み続けるか迷っている状況です。

みなさんの旦那さんの、帰宅時間、休日の日数
どのくらいですか?
出張や泊まりは、どのくらいありますか?
また、現状で満足か不満か教えてください🙌

お暇がある方は、以下の質問もお願いします🙇‍♀️

私の主人は、7〜8時に家を出て19〜19時半に帰宅します。(通勤は車で片道1時間)
休みは月に6〜7日です。月に1回泊まりで仕事してます。

現状はそんなに不満はありませんが、主人が自営業で仕事が溜まってるらしく、本当は月に泊まりを2回以上、
帰宅時間は19時半〜20時ごろがいいらしいです。

今後マイホームを検討していて、
今の場所より片道30分でも会社の近くに建てれば、
今と同じ帰宅時間、月1の泊まりで済むらしいです。

ただ、会社に近づくにつれ田舎になるし、
学校のことなど考えれば今住んでいる地域で
私は建てたいです。(利便性も高いです)

どっちがいいか迷ってます💦
アドバイスお願いします。

コメント

mama

自衛官で、朝は6時半頃家を出て帰宅は18時頃です。
遅くなる時は20時頃ですかね🥺

基本土日祝休みですが、当直で4日間帰ってこなかったり、1ヶ月訓練でいなかったりです!

5月頭に戸建てに引っ越しますが、今より会社は遠くなるのと田舎の方になります!
小学校は少し遠いですが、中学校はすごく近いです。

車があるなら少し遠くても問題ないかな?とは思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    1ヶ月いないと、大変ですね💦
    会社はどのくらい遠くなるんでしょうか?
    学校は、距離というより風紀や学力など気にしてます😟

• 4月18日
  • mama

mama

バイクで30分くらいですかね!
    そうなんですね😢
    私は学力に関しては考えていなかったです💦

• 4月18日
ちゅる(29)

電気工事士で
早ければ朝6時半とかに出て
帰宅は早くて18時、遅かったら19時です!

土日関係なく仕事で
出張も毎月2週間はあります🙋‍♀️
長ければ半年とかです😂

3月初旬に家を買いましたが
会社からは車で1時間です。
ですが旦那は家からそのままいろんな現場に行くのでその辺はあまり関係ないです(笑)
なので私の実家の近く+小中が近いところで子育てしやすい利便性の高い場所に家を買いました!

自分たちのことよりもやはり子供が過ごしやすい環境がいいかなと私は思ってます(^^)
なので私なら今住んでる場所で家買うと思います!

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

ちなみに、現状に不満はないです!(大変ですが😂)

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

半年も出張行かれるんですか💦
    大変ですね。それなのに不満ないの凄いです😣
    やはり子育てしやすい所が良いですよね。
    田舎すぎると合併や、風紀が悪かったり心配で💦

• 4月18日

昼勤の時は、07:20に家を出、
早ければ18:00、遅い時だと22:00頃帰宅。
夜勤の時は、15:30に家を出、02:00~03:00に帰宅します❢
(早いければ01:30、
トラブルが有れば明方~朝迄掛かる事も)
休みは月7回、出張や泊まりは有りません^^

不満が有るとすれば...
「役職手当に組み込まれてる」という事で、
管理職に上がってから
残業代が付かなくなった事位ですかね(゜゜)

車が有れば利便性が高くなくても
そこ迄気にならないので、
特に転勤等が無いのなら
私なら会社の近く建てると思います(゜゜)
現在住んでいる所だと
泊まり込みも増える可能性が有る様なので...^^;

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜勤、大変ですね💦
    泊まり込みが増えたら、やはり私も負担になってきますかね⤵︎

• 4月18日

退会ユーザー

だと思います^^;

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ASHAさんは、旦那さん遅い時はどのくらいありますか?
    また、夜勤の時は何時ごろに起きるのですか?

• 4月18日

退会ユーザー

遅くなるのは
    昼勤 * 夜勤合わせて月に数回程です❢
    特に予定が無ければ、
    夜勤の日は 11:00~12:00頃 起きます^^

• 4月18日
みなみ

外資系会社員ですが、
朝9時半〜10時頃に家出て、
遅いときは21時頃帰宅
早いときは17時頃帰宅で
半々くらいです。
在宅で仕事をすることも多いです。

プロジェクトが入ると3ヶ月ほど忙しくてそれが終わると2週間ほど空き(実質休み的な)になります。

日帰り出張は1年で2回程度
泊まりはまだありません。

土日祝休みで年間休日は130〜140日程度です。

現状に不満はありませんが、
東京在住で、妊娠を機に夫の地元の大阪に引っ越したいなと考えております。

• みなみ

みなみ

私は通勤時間がもったいないと考えるタイプなので会社近く(遠くても30分)に持ち家が欲しいです。会社員は残業代がつくので通勤時間で遅くなるなら残業代稼いでほしいので。
    自営業とのことでしたら
    遠くてもいいかもですね。
    しかし家にいない日が多かったり帰ってくるのが遅くなることを考えると、会社近くの方が家族で過ごせる時間が増えていいかなと個人的には思います。

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    お休み多いの羨ましいです🥺
    そうなんですよね💦
    家族で過ごす時間も大切ですよね。。
    ただ、自営業はいつどうなるかわからないので、っていう点もあり、悩みます😅

• 4月18日
  • みなみ

みなみ

ご主人の性格にもよると思いますが、通勤時間がどこまで耐えられるかによりますよね😅
    私は少し田舎希望でしたが、うちの夫は通勤で体壊したらどうするのって言うので現在は通勤アクセスのみ考えて都心に賃貸借りてます😅笑
    お子さんができると色々考えますよね🥺
    りかさんがしばらくお仕事される予定がないかつ旦那様が通勤時間が苦にならないタイプであれば今の土地に住まわれてもいいのかなと思いました☺️

• 4月19日
御園彰子

トラック販売会社の整備士です。
朝は7:50頃出勤、帰宅は19:00〜23:00頃と毎日バラバラです。
毎日、夫自身も何時に帰宅できるか分からない感じです😅
基本日祝日休み、土曜は月に2回ぐらい出勤。

ただ、日祝日も当番勤務の日が月に2回ぐらいまわってきます。
当番勤務は基本的に緊急時のみ呼び出しなので、当番の日は朝から17:00まで自宅待機です。
プラスして夜間当番も平日休日関係なく月に3回ぐらいあって、こちらも緊急時のみですが、18:00から翌朝8:00までは呼び出される可能性があります。

通勤時間は車で20分程。
出張は不定期ですが基本的に日帰り、泊まりは忘年会のみです。

で、夫の仕事には私も夫も不満があります(笑)
新婚当時から一度仕事が変わって今の会社で、給与面や待遇では前よりいいんですが、休日や夜間に仕事の呼び出しの可能性があることと、帰宅時間が遅いのが夫婦して不満です(笑)

今のご主人の19時半帰宅というのは、奥さまの希望でそれぐらいには帰ってきてほしいというか感じでしょうか?
それなら、とりあえず20時頃の帰宅まで譲歩するとか、少しご主人の仕事に合わせてみてもいいんじゃないかと思います。
利便性を考えてマイホームを今の地域に建てたいなら、妻側も多少の譲歩は必要かなと思います。

マイホームを建てて2年目ですが、利便性は賃貸の頃よりはいいところになり、たまたまですが今の夫の会社により近くなりました。
が、夫は来年あたり転職を考えているので、会社の近さは関係なくなりそうですが(笑)
小学校は徒歩で10分ぐらい、中学校は自転車通学できるかどうかという感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

帰る時間がバラバラでわからないとなると、色々と大変ですよね💦
    急な呼び出しがあると、電話とか常に気にしてないとダメなんですかね?😵

19時半というのは、それまでに子供をお風呂に入れたいので、私の要望?ですかね😅
    そうですよね、少し譲歩はしないとですね。
    初めての子育てなので、どのくらいに帰ってきてもらうのがいいか、もう少し譲歩してもやっていけるか、ここで質問させていただきました😌

• 4月18日
  • 御園彰子

御園彰子

そうですね😅
    新婚当時にいた会社から帰宅はずっとそうだったので、もう慣れはしましたが…
    その時は休日や夜間の呼び出しはなかったので、今の方が面倒くさいです(笑)
    でも呼び出される夫本人はあまり気にしておらず(笑)、私ばかり気にしています😅
    休みの日なのに夫が急に仕事に行くとなると、子ども達が行っちゃヤダと騒ぐので😅

ご主人が帰宅してからお風呂に入れてもらってる感じでしょうか。
    うちは赤ちゃんの時から、お風呂は結構バラバラです(笑)
    たまに朝だったり、夜22時頃だったしました(笑)
    もちろんこの時間に入れるって決めた方が家事育児の効率や、生活リズムも整っていいと思うし、子どもが産まれたら生活時間は子どもに合わせて!と多くのママさんはそうだと思いますが、うちは大人時間寄りでした😅

うちの夫は去年の一時期、異動で他市の営業所に行くことになり、片道1時間かけて車通勤してました。
    それまで20分運転だったのが高速使って1時間になり、慣れるまでかなり大変そうでした。

実際繁忙期には居眠り運転してたそうで、元々繁忙期に備えて営業所付近にレオパレスを借りていたので、居眠り運転するならそっちに泊まってくれと言って、週に三日帰らない日もありました😅
    高速で居眠り運転したら死ぬよって言いました😅

満員電車通勤も大変そうだけど、ドライブ好きな人でなければ毎日車で朝晩1時間も大変です😅
    個人的には、車通勤だからこそ、事故予防のためにも家と会社の距離は近い方がいいと思ってます。
    マイホームとなると、利便性と子育てしやすさといろいろ考えることありますよね😅

• 4月20日