※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごり
家族・旦那

姑に嫁入りの資金も一切持たず子供作ったのもそっちの責任だって言われ…

姑に嫁入りの資金も一切持たず子供作ったのもそっちの責任だって言われた。確かに私も悪い、ただそっちの育ちが悪いみたいな言い方されるしいままでお前に払ってた車と携帯代息子(主人)に返せってキレられるしもういや。

コメント

いーいー

嫁入りの資金ってなんの事ですか?!
家具家電の事なんですか?

• ごり

ごり

義母や義祖母は生活のために必要な台所用品揃えてやった(旦那が自炊しないためなかった)とかご飯連れてってる。そして車のローンも保険も携帯代もなぜ息子が出すんだ!働けばよかったじゃないか!と。
    自律神経失調症からめまいで倒れることが度々あったため仕事が続かず貯金もない状態で嫁いだので.....

• 4月18日
  • いーいー

いーいー

ゆんゆんさんの御両親は全く結婚資金の事に関して何も触れなかったんですか?
    揃えてもらった時など親御さんには伝えましたか?

• 4月18日
  • ごり

ごり

家に余裕がなく、用意できないことは主人は知っていました。代わりにはならないかもしれませんが顔合わせの時にお土産を渡して、義父母にいろいろやってもらっているので、生活費でどうしても足りなくなった時は私の母に借りていました。

• 4月18日
  • いーいー

いーいー

ご主人は知っていて庇ってくれなかったんでしょうか。
    知っていたなら最初に義母や義祖母にちゃんと伝えてくれても良かったはずですが、

• 4月18日
  • ごり

ごり

わざわざ嫁入りにお金が絶対必要ということは知らなかったので余裕がないのは特に伝えてなかったと思います。
    言われている間も庇ってくれていたのですが何を言っても聞く耳持たずで自分が正しいって感じでした

• 4月18日
  • いーいー

いーいー

聞く耳持たずですか。
    義母と義祖母は段取りふまえず、ゆんゆんさんが転がりこんで来た。と思ってるんでしょうね。
    同居では無いんですよね?
    もしそうなら旦那さんはゆんゆんさんと結婚したくてしたんだから無視しても良いと思いますが。

• 4月18日
  • ごり

ごり

義母は特に可愛い息子の元に急に現れて世間知らずな💢って感じでした。

• 4月19日
ままり

でもそれを受け入れてくれてるのですよね?旦那さんは。
それならスルーするか
旦那さんがそれでもいいと言ってくれてます。理解を得てます。言われる筋合いはない。とはっきり言っていいと思います。ただの嫌なところ取り上げた典型的な嫁いびりだと思いますよ。なめられてるだけです😥

• ごり

ごり

旦那は一生懸命守ってくれるのですが聞く耳持たずです......私は私の両親のことを悪く言われるのが本当に嫌だっただけでそれ以降はもうから返事でした....

• 4月18日
  • ままり

ままり

守ってくれてるのに
    攻撃してくるのなら
    産まれたらもっと大変だと思うので
    次何か言われたら
    もう限界です。私と孫にはかかわらないでください。ストレスでお腹が張り苦しいです。とはっきり言わないとずっと苦しめられますよ!

• 4月18日
  • ごり

ごり

孫には会いたいからか散々言い散らしたあとにお前が可愛いからいうんだ😢って抱きしめられましたがもう許していません。旦那のLINEであの女は信用できないとも言われていたのでそうですかってなりましたw

• 4月19日

結納金的なものですかね?
うちも義親からお祝いなど一切貰ってないですよ!
そして同じく。子供を作ったのはお前の責任。と言われました。子供は1人ではできませんけど?おたくの息子さんにも責任ありますけど?と突っ込みどころ満載(笑)しかも私の育ちが悪いやら何やら…。いや、おたくよりかまだマシですよ〜☺️と心の中で笑ってました。
妊娠中はゆんゆんさんと同じく姑にとても悩まされました。ですが夫が味方についてくれたので絶縁。産後も一度も会ってません☺️
旦那さんが味方してくれているようですし、話して絶縁できませんか?よくわからないこと言う姑は早いうちから遮断した方がゆんゆんさんとお子さんのためです!

• ごり

ごり

結納金用意するかわからなかったので顔合わせ前にもチラッと話聞いてたんですけど結納はしないって言ってたのでお互いもっていかなかったです。それでも北海道と関西で離れている分よろしくお願いしますと何かを期待していたんですかね?

絶縁したいところですが、義父のいないところで言ってきます。義父は思うところはあるかもしれませんがそんな言い方はせずしっかりとした口調で話をし、聞いてくれます。旦那が私に言わずにいた奨学金滞納のお金も3ヶ月分あるにもかかわらず貸してくれました。

なので縁を切るにも義父にはここまでしてもらっているのに...。という感じでまだ悩み中です
    でも義母は散々言い散らしたあとにあんたのためを思って可愛いからいうんだなんて孫に会いたい一心か抱きしめてきました。お前の責任だ、あの女は信用できないと言われた後では響きませんでした😇

• 4月19日

退会ユーザー

今時って家庭にもよりますが結納金もなし、嫁入り道具もなしってところ結構多いんですよね…。いくら離れててもそうゆう文化は廃れていっているのが現実ですよね。少し寂しいですしそっちの家に入るのに何もなし?と思ってしまいますよね。

私も義父はそんなに悪い人ではないので義父とは会えば普通に接します。まぁあまり会いませんが😅
    なので義家とは距離を取りつつ義父に会えば普通に接するだけでもいいと思います。
    あとは今後もし自分が傷つくことを平気で言うのをやめないような今度こそは絶縁させてもらう。と旦那さんに宣言しておくのもいいかもしれません!

失礼ですがゆんゆんさんのご出身が北海道ですか?
    人にもよりますが関西って喧嘩や本音を言い合って家族の仲を深める!といった雰囲気があるので、酷いことを言った後に抱きしめてあなたの為を思って…など言ったのかなぁとも思います。私の夫の実家は関西で義親2人ともコテコテの関西人ですが姑からよくやる気を見てやろうと思ってた。甘くないことを教えたかった、本音で話さない東京の女は嫌い…などなど色々と言われました😅そんなこと言われても…なので絶縁のままですが。

• 4月19日
  • ごり

ごり

我が家の場合婚約はしていても結婚前に子供ができてしまったので順序が違うからとりあえずお土産は持って行くよと義母から言われていたので実母もそのようにしよう。ということでした

コロナで大変ですけどこの状態では私の精神面、子供のためにもやはり里帰りの方がいいと判断したのと、さっさと帰れと言わんばかりの言われようだったのですぐにでも北海道に帰ることにしました.....。

そんな感じかもですね....ただ義母の妹さんや祖母は言いたいことはハッキリ言う!というのは共通なのですが、いっていいこと悪いことはちゃんと判断してくれます。義母はそれは言っちゃダメでしょ....ってこともカッとなったら平気で言いますし、もう何より「息子が払ってたあなたの支払額全部返せ。あなたのお父さんにうち(義家)の責任だと言われた(順序が違うと言っただけでもちろん順序の間違えは私たち夫婦の問題で責任)嫁入り資金もなく転がり込んで、子供を無責任に作ったのは息子ではなくあなたがたの責任だ」と言われたことぜってえ許さねえからな💢と根に持っているので私の責任だといいのなら子供にも合わないで欲しいと何かあれば言うつもりです😇

• 4月19日