※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukico0122
子育て・グッズ

助産師のマッサージで治るか不安。助産師の指示に従い、明日再度診察することが必要。

今日右胸にしこりが出来、すぐに以前からお世話になってる助産院の助産師さんの元へ行き、マッサージをしてもらいました。
ただ範囲が広いということで、しこりが無くならないまま、帰され、赤ちゃんにとりあえず飲ませて、明日また解消されないようなら来てくださいと言われました。
以前の時は子供に吸ってもらったら解消したのですが、今回はそうではありません。
これって助産師さんのところへ通ってマッサージしてもらえば治るもんですか?不安です。教えてください。

コメント

☆ユウリ☆

乳腺炎ですかね??
わたしも以前カチカチになってしまって4、5日かかって治りましたよ!
その間毎日病院通ってマッサージしてもらいに行ってました💦
助産師さんもわたしの乳をかぶりながら一生懸命マッサージしてくれました😂
こればっかりは油っこいものを食べずにマッサージと赤ちゃんに頼るしかないみたいですね…
1番ひどい時は39度の熱が出てしまいました😢
それでもダメだとわかっていても未だにチョコレートがやめられない💦

• yukico0122

yukico0122

わかります。。私もチョコ大好きです!
    やっぱりマッサージと子供に頑張ってもらうしかないんですねー。。
    熱が出たんですか?大変でしたね。
    お互いぶり返さないよーに頑張りましょう!

• 6月7日
pira

私も乳腺が細いらしく、乳腺炎になりかけた頃に母乳外来でその時は助産師さんにマッサージしてもらいつつ子どもに吸ってもらい、しこりの部分は何とか解消されましたが、解消まだされてなくて熱出たり張るようで痛いなら明日も行った方が…
あと、その時助産師さんに言われたのは寝る時にキャベツの葉を痛い部分に置いてみて〜〜と言われ張りすぎて痛い時は寝る時に被せるように置いて寝ました。
すると熱を吸いとってくれるのかな?
それからは張りそうなかんじがする前にキャベツしてます(笑)
あとは葛根湯飲んだりしてました

yukico0122

今日またマッサージ行ってきて、解消されました!ありがとうございます!
    キャベツの葉っぱよく聞きます!
    以前やってみました。熱が引く感じわかります!
    葛根湯は飲んだことないのでまたなんかあったら飲みたいと思います。

• 6月7日
Sちゃんmama

マッサージと病院で
葛根湯ともらって服用して
直しました!(*^_^*)
葛根湯は授乳してても飲めるので
なかなか良かったです!

yukico0122

葛根湯って病院からも処方されるんですねー。。
    初めて知りました!

• 6月7日
こう

以前、しこりが取れず私も助産師さんにマッサージしてもらいに行きました。
オッパイもげるくらい、しごかれて涙流して耐えたのに、しこりは小さくなったもののすっきりせずに、痛み止めと葛根湯を出してもらい帰りました。
赤ちゃんに吸ってもらうのが1番いいと言う事で、頻回授乳でしこりの部分を押さえながら、流れるようにイメージして授乳してたらいつの間にかすっきりしてました*Ü*

他にも赤ちゃんだっこした瞬間、オッパイに衝撃あたった時に、服がびしょびしょになって、つまりが取れるときもありました。

それ以降、怖くてチョコレート食べれないし、ケーキもダメだし、乳製品もダメ、揚げ物も怖くて食べれません。。。ストレスは良くない!って言われるけど、これがかなりのストレス!!!
出産前に体重制限で食べれなかったのに、授乳中も食べれないとは。。。(ʃᵕ̩̩ ᵕ̩̩⑅)シクシク
誘惑に負けてチョコレート食べた翌日には、またカチカチなるし。。。(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
授乳時間開くと、カチカチなる気がして、怖くて4時間以上空けるのが怖いです。
爆弾抱えてるかの様に毎日ビクビクしてます(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)

しこりが大きくなってパンパンなると赤ちゃん抱っこできなくなるの、すごく辛いですよね(*´ω`*)

しこりある時は特に食事気をつけてくださいと言われました。
食事気にしつつ、赤ちゃんに吸ってもらうのがベストだと思います!

yukico0122

本当妊婦の時にはこんなことがあるとは思ってもみませんでした。。
確かに怖いんですけど、誘惑に負けてしまいそうになることもあります(>_<)

あと助産師さんから押しながら授乳言われました!おかげでつまり解消しました!
食事制限厳しいですが、頑張ります!