※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽちゃん☺︎
産婦人科・小児科

11ヶ月の男の子が1週間続く37.5℃〜38.4℃の熱で悩んでいます。保健所に電話したり、セカンドオピニオンを求めるか、薬で様子を見るか迷っています。助言をお願いします。

11ヶ月の男の子を育てています。
37.5℃〜38.4℃の熱が1週間続いてます。
2回かかりつけの病院にいき血液検査も
してもらいました(。>_<。)
CRPの数値もそこまで高く無いため
ただの風邪と思うと言われました…

座薬を使うほどでもないですが、
鼻水と咳が酷いです。

来週からわたしも仕事復帰ですし
いつになったら熱が下がるのだろうと
いう感じです。

コロナの可能性も考えて保健所に電話すべきでしょうか?
セカンドオピニオンとして他の病院に行くべきでしょうか?
頂いた薬で様子をみるべきでしょうか?

どうしたらいいのか助言下さい。

コメント

tmhnm✨

熱と咳、鼻水となったらコロナか心配になりますね😫
私だったらその状態ならとりあえず保健所電話してみます。検査してくれるかはわかりませんが、今後の対応とかも聞きたいなと思います。
もしコロナだった場合、ぽぽちゃんさんも可能性ありますよね。それで職場に行くとまた危険ですしね🥺🥺🥺

かな

一応保健所のほうに電話した方がいいと思います。
もしもコロナになってしまってたら大変なので…😓

ぽぽちゃん☺︎

回答ありがとうございます。
今電話したら血液検査までしているなら
先生と赤ちゃんを信じて下さいと
言われました、、、
タイミング的に保育園から
貰ったとは思うのですが
毎日コロナのニュースばかり
見ていたら心配になって。

ありがとうございます。
気長に看病しようと思います。

かな

心配ですよね😭
無理せず看病頑張ってください😣

  • ぽぽちゃん☺︎

    ぽぽちゃん☺︎

    ありがとうございます(。>_<。)
    この時期心配ですよね😭😭

    • 4月18日
まことん

ウイルスの検査はしましたか?
RS、ヒトメタだとそういった症状が出るはずです。

  • ぽぽちゃん☺︎

    ぽぽちゃん☺︎

    回答ありがとうございます。
    血液検査しかしてもらってないです…

    • 4月18日
  • まことん

    まことん

    長引くなんらかのウイルス性の発熱の場合、小児科ではRS、ヒトメタ、インフル、マイコプラズマ、アデノなどが考えられます。息子のかかりつけ医は、血液検査のほか発熱が続く時はこういったウイルスの検査を行い、原因を突き止めます。
    すぐ腹部エコーをする、必ず抗生剤を出すなどの場合、他の小児科を当たった方がいいかもしれません。

    • 4月19日
  • ぽぽちゃん☺︎

    ぽぽちゃん☺︎

    遅くなりすみません(´・_・`)

    今日病院に連れていったら
    コロナの影響で検査を
    極力しないように医師会から
    指示がででるみたいです💦
    ヒトメタニューモだけ
    保育園で流行っていると伝え
    してもらいました。
    陰性でしたが。
    とりあえず薬を変えてもらったので
    明日まで様子をみます。
    回答ありがとうございました。

    • 4月20日
deleted user

不信感あるなら変えてもいいと思いますよ🥺💦
私は引っ越して2回受診し、ただの風邪と言われて検査もなく治らないので小児科変えました!
親身になってくださるのでかかりつけはそこにするつもりです☺️
一応保健所から受診の許可をもらい、小児科にも電話で受診できるか(保健所にOKもらったのも伝える)をきいたら大丈夫です!
検査や結果など知りたい場合コメント下されば詳しく説明します!

  • ぽぽちゃん☺︎

    ぽぽちゃん☺︎

    回答ありがとうございます!
    不信感まではないのですが
    1週間熱が続くってあまりないなとも
    思っている状態です😭
    でも少し考えます!!!
    何か分かるかもしれないし…
    ありがとうございます!

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど…
    結構同じような症状の子をママリでも見かけるようになったので、少しでも参考になればとこのカテで詳しく書いたものを投稿してます!
    なのでもしよろしければ見てみてください☺️

    • 4月18日
  • ぽぽちゃん☺︎

    ぽぽちゃん☺︎

    わかりました!!
    このカテですね。
    見に行きます(。>_<。)
    親切にありがとうございました!(。>_<。)

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ✨
    次男の場合は…ですので少しでも参考になれば幸いです☺️
    もしなにか質問ありましたら、ここか私の投稿にコメント下さればわかる範囲でお答えします!

    • 4月19日
  • ぽぽちゃん☺︎

    ぽぽちゃん☺︎

    先程見てきました👀
    今こういったパターンの熱が
    多いんですね…
    細かく書いてあり凄く
    分かりやすかったです(。>_<。)

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます!
    説明下手なので大丈夫かなと思ってましたが、分かりやすいと言っていただき安心しました🤣!笑

    らしいです😭
    一応うちのかかりつけは、ここまで微熱が続くと肺炎も心配だからと念の為にレントゲンもって感じでした!(看護師の母にも微熱が続くのは肺炎が心配と言われてました)

    • 4月19日
  • ぽぽちゃん☺︎

    ぽぽちゃん☺︎

    時系列で分かりやすかったです🥰

    そうなんですね…
    病院によって対応が
    違うんですよね(´・ω・`)
    血液検査したのでレントゲンを
    撮ってもらえたらと思ってます…

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よかったです😭✨

    対応違いますよね💦
    もし心配でしたらレントゲンお願いしてみてはどうでしょうか?
    前の小児科では普通の風邪だからと検査すらして貰えませんでしたが、今の小児科は受診の時に書く紙にも記入欄ありますが、初めて行った時に「して欲しい処置?はありますか?」と聞かれました!
    結局検査等してくれる先生でしたが、一応血液検査等して欲しいと伝えましたよ☺️

    • 4月19日
  • ぽぽちゃん☺︎

    ぽぽちゃん☺︎

    遅くなりすみません。

    レントゲンはまだ1歳未満の為
    身体への負担が大きいようで(´・_・`)
    薬を変えてもらったので
    明日までまた様子をみます。
    回答ありがとうございました。

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね😭
    早く良くなるといいですね…
    うちは管理入院した方がいいと言われてて、今検査の結果待ち?なんだろう(笑)、また後で先生と話してどうなるか決まります😅

    • 4月20日
  • ぽぽちゃん☺︎

    ぽぽちゃん☺︎

    ありがとうございます(。>_<。)
    そうなんですね😭😭
    待ち時間不安になるし、
    しんどいですよね😭😭

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少し前にやっと帰宅してきました!
    心身ともに疲れます〜😭💦

    一応結果報告です✨
    とりあえず入院は元気なのと数値も異常はないのと、今日すぐには入院は難しいのを伝え免れました!✨
    様子見、来週にアレルギー検査(ハリネズミいて念の為、ただ犬猫なら思いつく病気があるけどハリネズミは思いつくものは無いとのこと)の結果を取りに受診予定です!
    今のところ言われてるのが、軽いヤツだと思うけどウイルス性の感染症だと思うって事です!
    この前診察して下さった先生の意見にあった、そういうウイルスが流行ってるという可能性が高いのかな?と思いました🤔
    やはり数値的にはコロナっぽくはないと言われました!

    • 4月20日