※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
お仕事

企業主導型保育園に通う次女を預けており、家で休んでいる状況です。小学校休業等対応助成金の手続きについて、詳細がわからず困っています。

次女を企業主導型保育園に預けてます。今はお休みして家にいます。職場は、休業してません。
小学校休業等対応助成金の手続きしたママさんいますか?
どうゆう制度なのかわかりにくくて😅

コメント

ママリ

手続きは個人が行うものではないですよ!
会社が国に申請するものです。
申請して手当をもらうかは会社の自由なので、しない会社も多くあるようです!
職場に確認してください^^

• ももんが

ももんが

ありがとうございます🎵
    もし、会社に聞いてやらないって言われたらダメなんですね😵

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦
    会社がしないと言ったらダメですね😅
    会社が独自の有給付与したり、基本給の何パーセントとか決めて支給する場合もあります!

• 4月18日
  • ももんが

ももんが

そうなんですね😅
    とにかく月曜日に電話してみます。ダメ元で😵
    相談センターの方は同じ状況の方何人かで相談して申し出てみたらどうですか?と言われました。
    でも、小学生がいるパートさんは長期間休んでなくて私と派遣で来てる人と2人だけなんです。どうしろって言うのか?💨

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

まぁそこは会社判断なので、どうしようもないですよね💦

• 4月18日
  • ももんが

ももんが

とにかく電話してみます☺️
    詳しい説明ありがとうございます🎵

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

対象は3/31までの期間なので、現状の休みは対象外です。

先月のお休みの際に、欠勤ではなく別途年次休暇を与えた企業のみが対象です。

• ももんが

ももんが

そうなんですね😅
    ありがとうございます☺️
    じゃあ対象外だから聞く必要無いですね❗️

• 4月18日
メレンゲ

2/27〜6/30までの期間に会社が有給の特別休暇の制度をつくって休んだ保護者が対象になります。

緊急事態宣言が全国に拡大されて、自治体から保育園の登園自粛要請が出たので会社の総務に相談しました‼️

うちの会社は子育てママさんが多いからか、スムーズに制度をつくって休みに入らせてくれました(^^)今のところ、自粛要請の期間の5/6までの予定です。政府から企業に制度をつくるように要請しているはずなので、相談してみると良いですよ‼️

• ももんが

ももんが

わかりやすい説明ありがとうございます。助かります☺️
    明日電話して相談してみます😊
    収入が減るので何とかしたいです🎵

• 4月19日