※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぼのめがね
子育て・グッズ

しまじろうのトイトレ効果について質問です。2歳2ヶ月の子どもがおしっこを教えてくれるけど、どう進めればいいか悩んでいます。DVD観せないといけないのがネックです。

こどもちゃれんじされてる方へ質問です

しまじろうのトイトレ、効果ありますか?
下の子(2歳2ヶ月)が「おしっこ出た!」と教えてくれるのですが、その先をどうしたらいいのか分からず…
しまじろうのトイトレだと トイレッシャだの何だのと遊びながら成功するのかなと
上の子で相当トイトレ大変で何度も挫折しました…(今でもウンチは黙ってパンツでやって平気な顔して遊んでますし、おしっこも私が誘ってます)

ただ、DVDを観せないといけない事だけ引っかかってます
我が家はまだテレビ観せてないので

効果があるならやりたいと思ってます
ご回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

一時期効果ありましたが、発達障害グレー、まだまだ卒業難しそうです😅
うんちはトイレじゃ出なくて(力みづらいのか嫌がる)、おしっこは誘われたり出そうな感覚は分かるけど何かに集中してたら忘れるみたいで(笑)
DVDは無理に見せなくてもいいと思いますが、うちの子は好きです(笑)
本や玩具だけ遊ぶ形でもいいと思いますが、本の中にDVDに出てくる歌が登場するので、私自身はDVD見てないしメロディが分からないのが少し困るくらいです😂😂

• とんぼのめがね

とんぼのめがね

おはようございます
    ご返答有難うございます

おしっこ、何かに集中してたらトイレでするのを忘れる、の言葉が腑に落ちました
    上の子のトイトレを振り返ったら 夢中で遊んでる時に漏らしてたので(^_^;) 今もですが(^_^;)

しまじろうはDVDについては親がこっそり観て学ぶとゆう形でも良さそうですね

詳しく有難うございましたm(_ _)m

• 4月19日
stmnr

我が家は今4歳の娘はほぼしまじろうのお陰でトイトレ完了したと言っても過言ではありません!
DVDはうちの娘はあまり見なかったんですがトイレの絵本とトイレッシャの歌が大好きでトイレの絵本に自分が持っているお人形を置いて遊ばせたりトイレッシャの歌を歌いながらトイレに行くことで抵抗なく座らせるところまでは出来ました。
そこからはこまめにトイレに誘っていったら一回トイレッシャのおもちゃのボタンを押す、おしっこやうんちが出たらお気に入りのシールを貼るってやり方で続けていたら出来るようになりました😊
トイレが少しこわいお子さんとか行きたがらないお子さんにはきっかけ作りとしていいと思いますよ👌

• とんぼのめがね

とんぼのめがね

おはようございます
    ご返答有難うございます

教材フル活用されたんですね
    気に入って遊んでくれるのが一番ですね(^^)

うちは、上の子が電気点いてなくてもトイレに一人で行く姿を見てるせいか、トイレを怖がってなくて 一人で座る事までは出来てるんです
    でもまだ おしっこやうんちは出来ません
    なので しまじろうのアイテムが後押しになってくれたら…と思ってます

• 4月19日
みー

DVDほめんどくさいのでみせてません😂
ただ、トイレッシャや、トイレちゃんのシール、おしっこやうんちの音がする絵本など、付録は使えてます😊

その影響か兄の影響か保育園の影響かは分からないですけどたまにトイレ行ってくれます😂

• とんぼのめがね

とんぼのめがね

おはようございます
    ご返答有難うございます

付録気に入ってくれるのが一番ですね
    DVD観せなくても効果あるのは嬉しいです

うちも上の子の影響で便座に座りたがるのですが、おしっこなどはまだ出来ません
    2歳0ヶ月ちゃんで もう出来てるなんて凄いです!

• 4月19日
ハル

といれっしゃに効果があったのはおしっこのみでうんちは全くでした

ごほうびシールは興味なしで使わずになってしまいました

うんちはおまるにしたらスムーズに移行でき無事完了しました

• とんぼのめがね

とんぼのめがね

おはようございます
    ご返答有難うございます

おしっこのみ効果あったんですね(^_^;)

おまるで完了出来るなら しまじろうよりおまる買った方がいいかな…と思いました

• 4月19日
na*

息子には効果絶大です😲

一歳半頃からちゃれんじぷちのトイレちゃん絵本でトイレに誘ってます( ¨̮ )

今はトイレ行きたくない!と言っていても
トイレに置いてあるトイレッシャの音楽を流すと「○○(名前)もトイレッシャ見てみるー!」とダッシュでトイレに駆け込んできます😂

DVDは面倒なので、教材絵本で遊ぶ前にたまにタブレットで観せるくらいです( •́ .̫ •̀ )
しまじろうのトイトレの絵本もあるので、そちらをメインで使っています😄

• とんぼのめがね

とんぼのめがね

おはようございます
    ご返答有難うございます

教材はフル活用しなくてもいいんですね
    トイレに行く気にならなくても音聞いたら行きたくなる、のは魅力ですね

• 4月19日
はりまま

全く効果ありません😂本人のやる気0です😭

• とんぼのめがね

とんぼのめがね

おはようございます
    ご返答有難うございます

効果も興味もなかったですか(^_^;)
    やはり100%いい訳ではないですよね(^_^;)

ご意見有難うございましたm(_ _)m

• 4月19日