※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
子育て・グッズ

現在の哺乳瓶消毒について相談です。保健師から消毒不要と言われましたが、心配もあります。みなさんはいつまで消毒してましたか?

哺乳瓶の消毒についてです。

現在完ミで生後2カ月の男の子を育てています。
先週保健師さんの自宅訪問があり、その際に「もう一カ月も過ぎたし、哺乳瓶消毒しなくても大丈夫ちゃうかな?」と言われました。現在ミルトンで消毒していますが、その保健師さんいわく、今ある分がなくなったらそれ以降は洗剤で洗った後に立てかけるなどして乾燥させれば大丈夫とのことでした。
出掛ける時にミルクをあげる分の哺乳瓶を持っていくのは大変なので、消毒しなくても大丈夫なのであればありがたいとは思いつつも、心配もあり…。

みなさん、いつまで消毒してましたか?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

今でもミルトンで消毒してますよ(*^^*)

• カナ18

カナ18

コメントありがとうございます!
    今もされてるんですね〜
    しなくてもいいなら楽ですけど、大切ですもんね…

• 6月6日
E&Hmama

半年まではしたほうがいいって
ききました!

• カナ18

カナ18

コメントありがとうございます。
    まずは半年までしっかり消毒しようと思います!

• 6月6日
まみぃ

二ヶ月くらいでやめました〜!おもちゃとか、タオルとか、なんのら床とかも、その辺にあるものなんでも舐めちゃうので、哺乳瓶だけ神経質になるのもあんまり意味ないかなと💦でも、半年くらいは、、とかよく聞きますよね!
外出するときの水筒とか、湯冷ましいれる入れ物とかも洗剤のみだったので、哺乳瓶ももういいかな?となりました💦
今はたまーに、哺乳瓶、水筒、湯冷まし入れなど、まとめて消毒してます!
おもちゃとかもそのタイミングで消毒してます✨

• カナ18

カナ18

2カ月なら、ちようど今ぐらいですね。
    確かに、これから色々口にもっていくことを思うと、何をどこまで消毒すべきか悩みますね…

• 6月6日
さらい

離乳食始まるまでは消毒してました。

• カナ18

カナ18

コメントありがとうございます〜
    離乳食始まりは五カ月ぐらいですよね?今は面倒くさがらず、消毒続けたいと思います!

• 6月6日
∞まぁみん∞

せめて離乳食始まるまではやった方がいいかなと。
これから暑くなりますし、衛生的に怖くて夏はやってましたよ。

• カナ18

カナ18

季節的なことは全く頭にありませんでした…。確かに、これから暑くなっていきますもんね!しっかり消毒します!!

• 6月6日
miki

長男は哺乳瓶でミルクを飲むのをやめる1歳までずっとしてました。洗ったら必ずミルトン液に入れて。
途中でやめていいものとも知らず…(^_^;)おもちゃもおしゃぶりもマグも何もかも全部徹底して消毒してました。
でもよく考えたら離乳食の食器はたまにしかミルトンしてなかったな…。
スマホとかって洗わないのにベタベタ触るからトイレより雑菌だらけって聞きますけど、それなめても平気ですもんね。
次男の時はもう二人目だしちょっとやそっとのことくらいは大丈夫と知り、2.3ヶ月くらいでやめました。なんの問題もなかったです。
長男の時あれだけ気にして消毒したのに、逆にアトピーはひどかったし胃腸弱いし、ミルトンをずっと使い続けるのもむしろ体に悪い気がして。
結構匂いますよね…消毒液。
関係ないと思いますが次男はアトピーもないし、胃腸は丈夫です。
神経質になる必要ないです。

• カナ18

カナ18

結局は子供によるんでしょうけどね…。まだ2カ月なので、もう少し消毒続けてみます!

• 6月6日
バナナヨーグルト

半年までしてました!
これからの季節梅雨だったりで雑菌も心配ですし出来るならもう少しした方が安心かもですね(>_<)

• カナ18

カナ18

これからの季節、ジメジメしますもんね…。もう少し消毒続けていきます!

• 6月6日
てっちゃんママ

うちは、消毒していません!(笑)
私は、3年前まで、10年程、保育士をしていて、保育園や病児保育の現場で働いていました!
消毒が、徹底していましたので、ミルトンやレンジ消毒などしていました!
当たり前だと思っていたのですが、出産した産婦人科で、食器洗剤で洗うだけで大丈夫と言われました!
時代の変化ですかね!
なので、うちはしていません!
ミルク前に、お湯を通して使っています!

• カナ18

カナ18

コメントありがとうございます〜
    消毒されてないんですね。神経質にならなくても大丈夫だろうとは思うんですが、まだ2カ月なので面倒くさがらずにもう少し続けてみます。

• 6月6日