※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中で体重が増えているけど、食事制限すべきか悩んでいます。先生から体重について指摘がなく、同じ週数の方はどうしているか気になります。

食事制限したほうがいいのかな...🤔
いま21週目です。妊娠前→170cm54kg つわりで50kgまで落ち、つわりが落ち着いた13週から徐々に増え、現在ついに妊娠前の体重を超え55kgまで増えました。コロナで在宅勤務のうえ、外出できないので家でマタニティストレッチや体操して体力が落ちないようにはしています。病院では先生がゆるいのか体重に関しては何も言われません。つわりで落ちたところか考えると5kg増えてるし、気をつけた方がいいのでしょうか?いままで食事はあまり気にせず食べていたのですが、同じ週数の方どうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1キロしか増えてないので制限する必要無いと思います💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。つわりで落ちたところから計算するんだと思ってました😵ただ、あんまり食べ過ぎないようにとちょこちょこ動くことは意識しようかなと思います🤗

• 4月18日
🌃

つわりで落ちたところから計算するといいますよね💦わたしはたべづわりで落ちなかったですがいま妊娠前+3キロくらいです。でも1ヶ月で1キロちょっと増えてしまい、まぁ少しは意識した方がいいと助産師さんに言われました…💦なので腹八分と、白米を減らすのをときどき心がけています💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    私も、つわりが落ち着いてからは、1ヶ月1キロずつくらい戻っていったので...結構すごい勢いですよね笑食べ過ぎには注意しようかなと思います😵

• 4月18日
  • 🌃

🌃

妊娠って10カ月あるので、1ヶ月1キロの計算とよくいわれますよね🤔でも後期は一気に赤ちゃんと羊水で重くなるので、いま控えとくとあとが楽かもしれませんね💦

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

なるほど🤔たしかに後期のためにいま控えるとくというのも賢いかもですね!上手くいくかは別ですが笑

• 4月18日
はまぐり

つわりで落ちたところからの増減なので5キロ増えたことになりますよ!私は後期まで2キロくらいでキープしてました!ご飯はなるべくよく噛んだり、食べつわりならひたすらグミなど硬いもの食べてました!ちなみに1人目の時は18キロ太ったのでこの話は2人目の時です!1日目太りすぎてかなり後悔したので💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊いまいちつわりで落ちたところからなのか、妊娠前からなのかよくわからなくて..😓後期は息してるだけでも増えるといいますよね、いまからはあまり急に増えないように意識しようと思います。さっそくガムを買ってきてそれを噛んでます笑

• 4月18日
  • はまぐり

はまぐり

後期びっくりするほど増えます😭ご飯の量調整しようが何しようが増えます💦でも、気にしすぎてご飯食べないとかはやめてくださいね!あくまでもよく噛んで、お腹いっぱいになるようなものを食べたりするといいです♪
    気にしすぎてストレスになるのも良くないので難しいですが、体重管理ほんと難しいですよね…

• 4月18日
COCOA

やめた方がいいですよ💦
私は質問者さんと違ってもともとポッチャリで155cm50.5kg、ツワリで5kg落ち、今37週で57kg。
妊娠前からだと6.5kg、ツワリで落ちたところこらだと10kg以上増えてるのに赤ちゃんの体重が増えなくてもっと食べなさいと怒られてしまいました😥
妊娠中は増え過ぎはダメだけど、やはりある程度増やさないといけないんだと今更反省してます😢

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます☺️
    赤ちゃんの体重が増えないのは心配になりますね😣増えてるのが自分の脂肪なのか赤ちゃんの体なのか正直わからないですよね...食事はきちんととって運動でバランス取ろうかなと思います!

• 4月18日