※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
産婦人科・小児科

子どもの医療費受給者証は眼科で使えないのでしょうか?眼科で保険証が必要か不安です。

子どもの医療費受給者証は眼科では使えないのでしょうか?

夫が眼科に連れて行ってくれたのですが、受付で出してと言われなかったため、保険証だけ出したようです。

私は病院はどこでも使えると思っていたので、眼科は使えないのかなと気になってしまい…

どなたか知っていたら教えてください🙇‍♀️

コメント

はなまる

何回か子どもも眼科を受診してましたが受給者証出しましたよ!

mimi

眼科でも出してます!

はじめてのママリ🔰

受付の方が素人だったりすると、言い忘れることがあるかもしれませんね😅

ままこ

自治体によるのかもしれませんが、私の住む市では使えますよ💡

受付の方が知らなくて、出してと言わなかった可能性も…
いつも言われる前に出してるので、なんとも言えませんが

その場合、領収書等で後日自治体に請求書できるはずです

きみのすけ

前に歯科に勤めていたときに、受給者証と保険証はセットだけど、出してくださいって言う義務はないからもし出さなくても、病院から申請しなくていいとは聞きました。(受給者証ありますか?と聞くのは親切で聞いているだけだと、)

あ

病院ならどこでも使えると思いますよ。
言われる前に自分から保険証とセットで出した方がお互い楽だと思います(^^)

使えますよ👍

出してというのは義務ではなくて相手の親切なので、言われなくても出したほうがいいですよ😊

Huis

眼科で勤めていましたが使えますよ😊たまたま受付が親切ではない対応だったんだと思います💦

しょうちゃんまま(絶賛シンママ謳歌中)

使えますよ!自治体によっては所得制限で受給者証が無い世帯もあるので、もしかしたら受付の人は無い世帯なんだと思って声をかけなかったかもしれません。もしくは新人で忘れてたか😂
領収書と保険証と受給者証を役場に持っていけば戻ってきますよ!