※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

三回忌の香典について、不参加でも香典は送るべきか、送る必要はあるのか、という状況で相談があります。

三回忌の御香典についてです。

義理母の三回忌が最近行われました。
当初は親戚、わたしの母(父はいません)などを呼ぶ予定でしたが
コロナの為親戚、わたしの母などは呼ばず、義理父、義理姉、私たち夫婦(同居)のみで簡単には行いました。

母は来なかった為、もちろん香典も渡してはないですが
引き物をすでに発注した為来てない親族にも
郵便で送っていたようで母にも届いたみたいです。

こういった場合、不参加でも香典は送るべきですか?
不参加なら香典はいらないのですか?
まさか、引き物を送ってるとは思っておらず
母から慌てて連絡してきました。
義理父などは余るともったいないからもらってくるとの
返事でした。

コメント

初めてのママさん

私なら、送りますね(*Ü*)

  • ままり

    ままり

    送るみたいです!

    • 4月18日
maho

先月、私の祖母の三回忌がありましたが、来ない方からも御香典は届いてましたよ。
当初行く予定だったなら尚更、送るべきかな?と思います。

  • ままり

    ままり

    母の方の地域が三回忌で香典は出さないみたいで、知らなかったようです。送るように伝えました。

    • 4月18日