※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのりこ
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒は必要?普通の洗剤だけで大丈夫?ご意見・アドバイスをお願いします。

前回に続き、哺乳瓶について質問なのですが教えて下さい!>_< 哺乳瓶の消毒って、絶対に絶対に必要なものでしょうか??変な質問ですみません‥薬液につけたり、レンジ使うものもあったり‥。衛生的に注意しなきゃいけないのは分かるんですが、普通の洗剤でちゃんと洗うっていうのだけではやっぱりダメなんですかね??ぶっちゃけどうなんだろーと思いまして。ご意見・アドバイスもらえると助かります。よろしくお願いします!

コメント

あい♡

洗剤で洗うだけでは、どんなに綺麗に洗っても小さな汚れはとれませんよ。
その、残った小さな汚れから菌が発生してしまうんです。
しっかり洗ってから、殺菌する。
それから使用です!
私でしたら新生児に菌だらけの哺乳瓶使えません(>_<)

• みのりこ

みのりこ

やっぱそうですよねσ(^_^;) たくさんある準備グッズを色々見てるうちに、何がホントに必要なのかよく分かんなくなってきちゃって‥。ムダな出費はなるべく抑えたい気持ちもあり。
    でもこれは赤ちゃんの体内に入っていくものだし、ちゃんとしないとですよね!ありがとうございました☆

• 6月6日
てっちゃんママ

私は、消毒していません!(笑)
私は、3年前まで10年程、保育士をしていて、保育園、病児保育の現場で働いていました!
消毒が徹底されていたので、ミルトンにつけたり、レンジ消毒したりしていました!
当たり前だと思っていましたが、出産した産婦人科では、消毒は必要ないと言われました!
食器洗剤で洗うだけでいいとのことでした!
時代の変化ですかね!
なので、私は、していません!
ミルク前に、お湯を通して使っています!
みのりこさん次第ですよ!

• みのりこ

みのりこ

そういうコメントも聞けてホッとしました!w ありがとうございます☆ 産院でも聞きつつ、決めようと思います (^-^)

• 6月6日