※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
お金・保険

給付金の金額や子どもへの支給について教えてください。ハーフでテレビの情報が理解できないので、詳細を教えてください。

こんにちは!国からの給付金額決まったんですか?1人10万ですか?こどもはどんな感じになりました??ハーフでテレビの難しい話良くわからなくて💦

コメント

まだ何も決まってませんよ

ママリ

今のところ住民基本台帳に登録がある人に10万円支給する方向で〜となっているので多分お子さんの分も支給されると思います!
国から郵送✉️で通知が来て、そこに振込先などを書いて送り返すと(オンラインでも出来るそうです)世帯主に振り込まれるそうです🤔
ただ昨日の夜時点の話なのでまた変わるかもしれません💦

• さな

さな

二世帯で上と下別々で世帯も違います。それって上と下も通知も違いますか?

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

家ではなく世帯ごとの話なのでご主人がご両親を扶養にしてなかったら、もしくはご両親の扶養に入ってなかったら別々だと思います!

• 4月18日
  • さな

さな

そうなんですね!そうだったらいいです💦義親お金お金ばっかで…

• 4月18日
  • みゆ

みゆ

住民票上の世帯は分けていますか?それによると思います。

• 4月18日
  • さな

さな

今住民票確認しました。2枚でみんなの名前入ってて2枚とも1番上に世帯主は義父だが、筆頭者は私とこどもと旦那のととは旦那なってて、義父兄とお婆の筆頭者は義父になってます。これって別々になりますか?

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

世帯主が義父なら義父さんの口座に振り込み…になるかもしれません💦
    筆頭者は戸籍の代表と言うことなので世帯主とはまた別物です。
    私も気になったのでもう一度調べてみましたが、やはり世帯ごとにまとめて給付と書いてあったので義父さんかなぁ…と言う感じですね。
    今のところ〜なので変わるかもしれませんし、もしかしたら義父さんと旦那さん別々に申請書が送付されるかもしれません。
    曖昧な回答ですみません💦

• 4月18日
  • みゆ

みゆ

筆頭者は氏を名乗るための戸籍ごとの家系図の1番上と思ってください。なのであくまで世帯主が義父であれば義父が家自体の主になるので義父宛かと思います。なので選挙券などもまとめてとどきませんか?

• 4月20日
チックタック

世帯関係なく
赤ちゃんにも給付されると思います
国籍も関係なく給付されるかなと思います

日本に住所がある人なら1人10万
になるはずです